人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英作文についての質問です。英文を書いているとどうしても時制、綴り、三単元のS、前置詞、助詞といった細かいところを間違えてしまいます。圧倒的に文章を書く量と添削してもらう機会が少ないせいだと思うのですが、これらを矯正するよい方法はありますか?よろしくご指導ください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:添削 矯正
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koganeihana
●23ポイント

Microsoft Word はお持ちでしょうか。もしお持ちなら、Microsoft Word のスペルチェックおよび文法チェック機能を使えば、時制の一致、綴り、三単元の S の間違いを指摘してもらえます。それを確認して自分がどういうふうに間違えやすいかを認識することで、最初から間違えないクセをつけることができるかもしれません。

前置詞の間違いについては Word の文法チェック機能では、あまり指摘してもらえません。検索エンジンの Google を使って世界の Web サイトを「表現辞典」として利用し、自分の表現が正しいかどうかを確認するという方法があります。ちょっと古い本なのですが、もしまだお読みでなければ、次の本が参考になると思います。

『翻訳に役立つGoogle活用テクニック』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4621072943/250-0884202-64...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これはとても良い回答ですね。

とても参考になりました。


2 ● にぎたま
●23ポイント

時制、綴り、三単元のS、前置詞、助詞を間違えてしまう


ということであれば、

wordにコピペしてスペルチェックしてもらうのはどうでしょうか?

すべてをチェックしてくれるわけではないですが、I goes to Newyork

とか入れると、goesとNewyorkを訂正してくれます。


パラグラフ単位で、マメやっていると、

そのうち間違える箇所が少なくなっていくと思います。

簡単なところですが、いかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1155622418

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

Wordを使うというのはメジャーな方法のようですね。


3 ● aiaina
●12ポイント

http://www.liberty-lab.com/

こういったものを利用するのはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● arakai
●32ポイント

私も主にwordを使っています。

が下記のような問題があるようです。

http://seattlepi.nwsource.com/business/217802_grammar28.asp

あと、オンラインでこんなのがあります。

http://www.grammarstation.com/

読み上げると、自分の文章チェックするときに便利です。

http://www.readplease.com/japanese/downloads/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

僕はWORD使いではないので、そのへんの事情をよく知りませんでした。教えていただいたサイトを利用してみることにします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ