人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪になり、病院に行くと数時間待たされたにもかかわらず、診察は2分もしていないと思います。しかも、診察以外にも、採血やレントゲン等とられ無駄に出費がかさむような気がしています。
また、診察代も保険がきいて3000円くらいなので、2分で1万も支払っていると感じたら不当な気が非常にします。
その他にも処方箋の料金とかもかかるのでなるべく安くおさえたいと思います。
私は比較的体は丈夫なので、都内で診察をして処方箋を出してくれるだけの病院があればいいなとおもっているのですが、そういう病院はあるのでしょうか?また診察料が安いところはどこでしょうか?教えてください。

●質問者: chopp
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:レントゲン 保険 処方箋 採血 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]病院にいかない silvertail

という選択肢はありますか?


[2]医者も商売 Mook

現代の医療はおしなべて、スクリーニングです。

疑わしい症状があるときは、それを判定するために検査をするわけです。

風邪の症状にもよりますが、呼吸がぜいぜいするとかいうと、肺炎の可能性はどうか、レントゲン検査になるわけですね。

ただし、医者の裁量も大きく「まぁ必要ないだろう」医師がと思えば、しない場合ももちろんあるでしょう。


医療費に関しては、保険点数で料金が決まっているので、たくさん検査をして、たくさん薬を出せば病院や薬局は儲かるわけです。


患者として、ある程度検査に関してこちらの要望を伝えることはできるとおもいます。

「今日はちょっと忙しいので検査はまた次回で、今日は薬だけ処方してもらえますか」

とか、いらない薬があると思えば、

「その胃腸薬は合わないので、今回は抗生物質だけもらえますか。」

(薬の副作用をおさえるための薬とかよくだされるので)とか適当にかわしたりしてます。


もちろん、判らないことは「この検査は何のためですか」とか「その薬は何ですか」と聞けばよいです。


[3]無理でしょう! impetigo

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/SyusyouKanteiHP.shtml

あなた方が選んだ人ですのでね・・仕方がないですね


[4]>2 ありがとうございます。 chopp

なるほど、勉強になりました。

医療費はどの病院でも一緒なので

検査数を減らすのがいいのですね。

保険点数に対しての料金について記載されているサイトはないのでしょうか?


[5]>4 保険点数は Mook

簡単に見つかると思いますが、下記などが参考になるでしょうか。

http://www.shirobon.net/


[6]>1 同感 unknownmelodies

そういう抵抗があってもいいはずだ。


[7]町医者に行く yocchan731

数時間待たされる,採血やレントゲンなどから,

比較的大きな病院のようですが,

いわゆる町医者にかかってみてはいかがでしょうか.

地元の人しか来ないので待ち時間も短く,

かかりつけ医にもしやすいと思います.


[8]>4 保険点数の単価は Mook

知りたかったのは、料金だったでしょうか。

健康保険を適用する場合の基本は1点10円です。

150点の診療は1500円ということですね。

ただし、保険を適用しない自由診療は、病院側が自由に価格を設定できることになっています(常識的範囲はありますが)。

交通事故などは、健康保険が適用できない自由診療となるので、病院にとってはおいしい(不謹慎ですが)患者となります。同じ診療・検査をしてもより高額(平均で2倍のようです)の料金が請求できるのですから。

http://www.insweb.co.jp/0autoins/06accident/02.htm


[9]>5 ありがとうございます。 chopp

本当に参考になります。あと、知り合いの医者に個人的に処方箋を書いてもらい、薬局で薬をもらうことはできるのでしょうか?これは違法になるのでしょうか?


[10]>7 なるほど。ありがとうございます。 chopp

町医者ですね。確かに、いいかもしれませんね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ