人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護婦にまつわる教養のある雑学を探しています。

●質問者: ata11
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:教養 看護婦 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●35ポイント

http://www.aana.com/

アメリカなどでは日本と比較して看護師の職務権限は非常に広くなっています。その一例が「Nurse Anesthetist」と呼ばれる人達です。看護師の資格以上に、麻酔を行う資格認定を受けている人を指します。もちろん、安全性の高い症例に限り医師(麻酔科医)による監督下で、きちんとした麻酔計画を提出し、承認を受けた場合にのみ実施可能とされています。

麻酔科医不足を解消するための、対策だった模様です。

http://www.geocities.jp/anesth2006jp/

一方で我が国でも麻酔科医不足は深刻な社会問題となっています。麻酔科医のいない病院で、手術が行われ、患者さんに大きな不利益を出しています。そこで、我が国でも「Nurse Anesthetist」に当たる職域を作る動きが出ています。

本来の看護師の役割は、「診療の補助」と「療養上の世話」を職務の2本柱としてきました。

そこに規制緩和と言わんばかりの新たな職域が生み出されようとしています。


2 ● umacasalaranja
●35ポイント

看護婦が医者の奥さんになることも・・・

この玉の輿狙いパターンがドラマにもありました。

菅野冴(財前直見) <看護婦>医者と結婚するためにナースになったと公言する不良ナース。

ドラマ「救急ハート治療室」

フジ系・火曜夜10時(1999.7/6?9/21)

しかし、このパターンは男の側から見ると「負け犬」との評もあります。

看護婦と結婚する医者は人生の負犬

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1152311643/l50


3 ● impetigo
●10ポイント

http://mr-net.org/information/column/column_01/column1004.ht...

いや!一人親の多いこと!!!!

嫁が看護婦だととかく男は駄目人間が多し、故に離婚多し。そこらの男より給料も良いし・・と言う事になる。看護婦の夫で碌でも無い夫は多数見る。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ