人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンについて。住宅購入の際、契約金や着手金など、数回に分けて代金を支払う必要がありますよね?そこで住宅ローンを利用する場合、融資はどのタイミングでしてもらえるものなのでしょうか。
銀行によっては屋根が完成したときに100%の融資となっていたり、記載がないものもあります。
実際には銀行で確認するのが早いとは存じていますが、一般的にはどうなのかなと思い質問いたしました。 住宅ローンに詳しい方や実際に借りられた方でいくらくらいの借り入れをし、いくらくらいの現金をご用意されていたかの目安も提示していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: els
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いもの タイミング 住宅 住宅ローン 契約金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SHIBUx2
●18ポイント

基本的には銀行や公庫は住宅が完成してからの融資になります。

その間に完成前の支払いについては、別に「つなぎの融資」で支払うことになると思います。うちの場合は住宅会社がつなぎの銀行を紹介してくれたためそれを使いました。

自分の場合は家・土地込みで2800万で現金600万、融資で2200万でした。

http://www.yahoo.co.jp/ダミーです。

◎質問者からの返答

深夜にも関わらず早急なご回答ありがとうございます。

つなぎの融資というものがあるのですね。

勉強不足で大変恐縮です…m(_ _)m


2 ● nano327
●17ポイント

我が家も?ぎ融資を使いました。


土地の購入に現金50万の手付けを払い契約。

(通常1割が手付金らしいのですが、急に契約になり、手元に50万しかなかったので値切りました)

土地を担保に3000万の融資を受けましたが、家が完成して登記の名義変更が終わらないと1割は降りず、2700万円を一時的に融資されました。

融資額から土地の残金と、着工前に工事代金1/3を、工事中に中間金を1/3支払いました。

完成時に残金1/3を払う際、住宅メーカーの紹介の銀行から?ぎ融資を受けて支払い、登記が配偶者名義になってから、元々融資を受けていた銀行から残り1割の融資を受けて、?ぎ融資の返済をしました。

我が家の場合は土地・家で3000万弱、現金は300万、融資は3000万です。

他にも外構工事やカースペースで200万、カーテン・照明器具などの細かいもので50万かかりました。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%cd%bb%bb%f1&stype=1&dtype=...ダミー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

詳しい実体験をありがとうございます。


3 ● sami624
●17ポイント

分割融資というものがあります。

ただし、色々条件があり、土地を担保差し入れし、建物を担保提供する旨の念書を入れる等、があり、条件が整えば、希望時期に融資を分割でできます。http://www.bk.mufg.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのような方法もあるのですね。

ただちょっと面倒ではありそうですが・・・。


4 ● kazumori7
●17ポイント

基本的に1億円以内の住宅ローンであるなら、初回支払い時、土地の売買時あるいは工事着工時に一括実行できますよ。

もちろん建物が竣工次第 追加担保の条件ですが。

因みに小生は銀行員です。

http://q.hatena.ne.jp/1155657111

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

調べてみたところ初回支払い時に融資可能と不可能のところがあるみたいですね。


5 ● kazumori7
●17ポイント

公庫はつなぎとなりますが、今の銀行は出来担保オーケーですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1155657111

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

後は金利などの差になりそうですね。

金利0.1%でも大きな差になってきますので

住宅メーカー提携の銀行とその他の銀行の差を調べてみたいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ