人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。

参照↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2


これに対するスマートな反論をお願いします。


参考例:素因数分解は情報の暗号化に使われているから、
今のインターネット社会には必要不可欠なものである。
だから学ぶ必要がある。


こんな感じで、具体的に何の役に立っている、
だから勉強する必要があるんだよ、というような
回答をお願いします。

●質問者: tian
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いるか つん インターネット スマート 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● cyano
●30ポイント

因数分解ができると普通の計算が楽にできるようになりますよ。特に暗算。

たとえば

14x35を一気に暗算は面倒ですが

(2x7)x(5x7)に因数分解して

(7x7)x(2x5)に並べ替えれば49X10=490です

中学レベルの数学なんてのはいずれも目的ではなく道具なのです

◎質問者からの返答

良い回答だと思います。

これなら半数の子どもは納得しそうですね。


ですが、電卓を使えばいいじゃんと言われたらどう答えれば良いですか?

屁理屈ではありますが、相手は子どもですから。


2 ● chan_chan
●30ポイント

100000の二乗?99999の二乗

=(100000+99999)(100000-99999)

=199999

というのはどうでしょう

これなら桁数が多くて電卓を使うのは大変だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。納得しなかった子どものうち

半数はこれで納得するかもしれません。


しかし、それでも残り半数の子どもはこう反論するでしょう。

そんな大きな桁数の計算する機会なんてねーよ!と。


3 ● KazuhisaNagata
●5ポイント

科学を理解しないと科学っぽく見える商売に簡単にだまされる

see:水商売ウォッチング(富永研究室びじたー案内内)等

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html

とかはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

この質問で聞いているのは「因数分解」に関してです。

因数分解を理解しないと、例えばどんな商売に簡単に騙されますか?

具体的な例を挙げていただければ。


4 ● tomcat_a88
●40ポイント ベストアンサー

因数分解が何か、やっぱり"また"思い出せないのですが…。

前に「へー!因数分解を習ったのって無駄じゃないのねー」と思ったことがあったので、お伝えします。

(どこで、どう、どんな解法でやったか覚えとらんのですが)

#中1以来、何も勉強してなくて、高校は中退です(^^;

以前、コンビニに勤めていたとき、法改正か何かで消防に関する書類を出さなくてはいけなくなった時のこと…

敷地の面積から建物分を取り払った面積だかどこか一部分の長さだかを書かなくてはいけない…とかなんとかだったように記憶しています。(あいまいですみません)

手元に登記簿の図面があったのですが、確か、ところどころ(複数の土地をまとめてあるので)辺の長さが抜け落ちていて全体的な面積はわかるのだけども、肝心の場所の辺の長さが判らない、という状況でした。

で、バイトの人で理系の大学生がいて、

「あー…、二次方程式でも出るけど、因数分解すれば?」とかつぶやいて、あざやかに計算してくれました。

↑なので僕自身は何が行われたのか、ようわかっとりません。

現実に複雑な地形の組み合わせで一部分しか長さがわからない場合には使えるのかな?と思って、ちょっと感動したんですが。

外していたらごめんなさい。何か参考になりますでしょうか…。

いまだに、数学の教科書を読んでも何のことやら判りませんが、今は教育工学の研究をしています。微積や線形代数もかじりながら…。(定量的分析が苦手なままですが;)

◎質問者からの返答

いえいえ外れていませんよ。

良い回答ありがとうございます。

面白い体験談だと思います。

普段のアルバイトなどでも、このような形で因数分解に接する機会があるんですね。


こういう体験談を聞けば、多くの人は納得すると思います。


5 ● booboo_002
●5ポイント

頭の体操、

脳の活性化

思考回路の練磨

とかいかがでしょうか。

数学の思考様式を獲得することは、

論理的思考の訓練法のひとつとして

有効なのではないかと思ってるのですが。

◎質問者からの返答

それは「因数分解」に限ったことではありませんね。


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ