人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELでマクロを実行すると必ず他のブックが呼び出されます。
仮に"A"というEXCELブックがあるとします。Aに記述したvbaを実行すると、同じマクロが書いてある別のブック"B"が必ず開かれます。マクロ自体は実行されるので、問題ないといえば問題ありませんが、いつも必ず余計なファイルが開かれるので疎ましいです。Vbaのエディタで、各ブック毎のプロパティで、優先順位がつけられているのでしょうか。またAに記述したコードで、Bを読みにいっているような、誤った記述もしているとは思えません。使用OSはXP Pro,AのEXCELはOfficeXPの、BはOffice2000のEXCELです。セキュリティレベルは共に中にしてあります。以上、宜しくお願いします!
検索用: エクセル、ファイル 別の

●質問者: aryata
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel OS VBA XP エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toshi_h
●35ポイント

ブックBのファイル名を一時的に変更してみて、動きがどうなるか確認してみてはどうでしょう。

http://park7.wakwak.com/cgi-bin/sbox/~efc21/wwwlng.cgi

◎質問者からの返答

なるほど。それでやってみて動きが違えば、また何か見えてくるかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。


2 ● robbie21
●35ポイント

ブックAからブックBに参照設定がされていませんか。

ブックAのモジュールを開いた状態で

[ツール]-[参照設定]

で開くダイアログで、参照されているライブラリを選択していくと、

ダイアログ下部の

"場所"に

そのブックBのパスが設定されていると、ブックBに参照設定されている状態です。

そのチェックをはずしてみてください。

URLはダミーです。

http://www.moug.net/index.htm

◎質問者からの返答

う、なるほど。そこは確認していませんでした。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ