人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昭和天皇が崩御されたとき、英文毎日(Mainichi Daily News)だけが、他の新聞よりも数日早く天皇崩御の新聞を発行したそうです。それは誤報であったのかもしれませんが、実は英文毎日だけが他紙との報道協定を知らされておらずに、「間違って正しいことを報道した」のだという説もどこかで読みました。 このことについて、ウェブで掲載されている記事があれば、ご紹介ください。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Mainichi Daily News けが ウェブ 報道 天皇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●60ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1210132.htm

しかし、「無自覚」な毎日新聞は、昭和天皇が崩御さ

れた時、投書欄を利用して、「憲法第一条には、天皇は日本国民の総

意に基く、とあるのだから、今こそ国民投票をして皇室の是非を問う

べきだ。」ということを掲載した。

◎質問者からの返答

違いますね、英文毎日の社説で、天皇を一足先に追悼しちまったという話らしいんですよ。

で、実は毎日新聞の読者室にも電話してみたんですが、そのような事実は確かにあるが、それがいつ起きたのかわからないというお返事なんです。


2 ● yetanother
●10ポイント

http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/kak3/1304082.htm

このページにちらっと触れられていますね。真中あたりの「* 毎日デイリーニュースの廃刊」という項目です。廃刊してたんだ…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ