人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歳をとると、プログラミング能力は衰えますか?
ピークは何歳頃ですか?

●質問者: KIICHIGO
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:プログラミング 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● strawhat
●23ポイント

プログラミングの能力は変わらないと思います。ただ技術は日進月歩ですから、若い人はスタート地点から高度な技術に触れ、早い進歩に順応しながら育っていきますが、歳をとっている人はそれに順応しきれないことが多いでしょうから、それで「衰えている」ように見えるだけです。

常に最新の情報に触れ、その速度についていくことができれば、60歳でも70歳でも、いくらでもいいプログラムが書けるはずです。プログラムの技法そのものは定型的なものですから、歳をとったからといって衰えることはまずないと思います。

http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/nenpou/2004/10-co_research/2-06...

これらの結果は,加齢にともなう学習能力の変化が,課題の構造についての個別的な刺激を超えたレベルでの理解ではなく,個々の課題での実験文脈への依存として顕在化してくることを示唆する.そして,文脈さえ変化しなければ,老齢ザルは一度学習した課題のルールを,長期にわたって保持していることがわかった.

これは加齢によっても定型的な作業能力は変わらないことを示しています。また加齢による学習能力の低下も、学習方法の工夫でいくらでも補える可能性を示唆しています。


2 ● PEPOTA
●21ポイント

以前、同じ事を疑問に思ったときに色々探りました。

ソースを残していないのですが…

【結論1】

基本的に年を取ってもプログラムを行う能力自体は落ちない。

【結論2】

ただし、年齢と共に集中力は低下する。


【結論3】

結論2の結果により、開発スピードなどが遅くなる。

また、新しい技術に遭遇したとき、興味に対する集中持続時間も低下するため、新しい技術を取り入れるのが難しくなる。

以上、結果としては、プログラミング能力が落ちたように見えます。

ただ、これまでに積んだ経験というものは、蓄積されています。

従って、設計やヘルプデスク、サポートなどの業務に変わっていくことが多いようです。


※URLが必須だったので、適当に関連のサイトを。。。(参考になるかどうかは分かりません。あしからず。)

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/SD/SD221.html


3 ● kurukuru-neko
●14ポイント

20歳がピークだった気がする。


ダミー: http://www.yahoo.co.jp


4 ● umacasalaranja
●21ポイント

熟年プログラマーで活躍している人も多いです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an036177.html

かの有名なビル・ゲイツ氏も、かつてはプログラマー

今も現役です。

http://homepage1.nifty.com/yy/SG/t8/t9ken01.htm

熟年プログラマーは仕組みを理解したうえで仕事するので優秀だという記事が下記にあります。

http://info-pg.net/pg/programmer.html

仕組みを理解した上でプログラミングしている人間と、そうでない人とでは、違いが出ます。

能力が衰えるより、個人差ではないでしょうか。


5 ● fonya3
●19ポイント

私は46歳でまだまだガシガシやってます。

が、昔ほど集中力がないというか、根気が続かないというか、

若いときは徹夜で仕上げたものを今では3日がかりでぼちぼち

とやってます。これは能力が衰えたというより、納期に対する

図太さが出てきたということでしょうか。

確かに工期は若いときの方が短かったが、今の方が後のメンテ

ナンスや仕様変更も考慮に入れて老獪なプログラムを書いてます。

全体トータルすると決して衰えたことは無いと自負する今日この

頃です。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ