人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二度寝をしてしまうことがよくあります。

一度目に目が覚めた時にお腹が空いていて、それでも眠気が勝ってしまいそのまま二度寝をしてしまうことが多いんですが、二度寝を終えた時に空腹を通り越してお腹が空かなくなってしまうのです。

一度その状態になると、お腹に優しいものを食べてもなかなか通常の空腹状態には戻りませんし、無理に食べるとしばらく嗚咽が止まりません。



こういった状態になったときの良い対処法を教えてください。

ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お腹 ポイント 二度寝 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/14件

▽最新の回答へ

1 ● ねじまきゼット
●10ポイント

しばらく何も食べずに時間をおいてから食事をしてはいかがでしょうか?

それでもどうしても食事をしなければいけないようなら、軽くストレッチ等をして身体を動かしてみてはどうですか?

◎質問者からの返答

二度寝した日は一日中空腹感が無くなってしまうんです。

また、何も食べないでいると体調が悪くなってきます。

ストレッチは試してみようと思います。ありがとうございました。


2 ● umacasalaranja
●10ポイント

失礼ですが、起こらないで下さい。

すこし神経質な方だと思いました。

極端な話ですが、少し肉体労働をすると自然とお腹がすきます。

必要な栄養は多分足りているのでしょう。

ですから、気の向く好きなものだけ食べていればよいのではないですか?

口当たりが良ければ、食べられるでしょう。

太りすぎの心配も無いのでしょうから、グルメを楽しんでください。

無理に食べようとするのは、もしかすると生真面目すぎるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

まったく空腹感が無くなってしまうので、好きなものも食べる気にならないんです。

しかも食べないでいると体調がおかしくなってくるので、必要な栄養素は足りなくなってるんじゃないかと思います。

二度寝せずにちゃんと食べればこうはならないんですが…


運動が足りない可能性はあると思いますので、室内でも出来る運動を始めてみようと思います。ありがとうございました。


3 ● エラベル
●44ポイント

以前「ためしてガッテン!」でやっていた方法なのですが、梅干ひとつぶと刺激緩和のために牛乳を飲むといい具合に胃が刺激され、お腹がすくようになるそうです。

人によっては即効性は期待できないのかもしれませんが、一度試されてはいかがでしょうか。

梅干や牛乳がお嫌いならば、似た系統のもの(酸っぱいもの+膜を作りそうなもの)でも大丈夫そうな気がします。

◎質問者からの返答

梅干しは苦手ですが、薬だと思えば我慢出来そうです。

試してみます。

ありがとうございました。


4 ● tutinoko2005
●15ポイント

私も似たような症状になることがよくあります。

私の解決方法は味のある飲み物を飲むことです。

具体的には牛乳を飲みます。飲み物なのでなんとかおなかに入りますし、しばらくすると牛乳にあうパンなどが食べたくなります。

その時になるべくしっかりと食べたほうが良いと思います。お菓子とかはダメです。ちゃんとしたゴハンを食べます。

オレンジジュースやりんごジュースも良いかもしれません。

味の濃い飲み物が良いと思います。

◎質問者からの返答

水分はなるべくとるようにしてるんですが、ジュース系は糖分で満腹感が増す感じがするので逆効果かなと思ってました。

やはり牛乳は良さそうですね。ありがとうございました。


5 ● bjko
●30ポイント

健康な人の体は、通常血糖値をだいたい100(1デシリットルあたり、100ミリグラム)に保とうとします。そして食事をとると、血糖値が上がります。逆に、食事をとらない時間が長かったり、運動したりすると、血糖値は下がります。

血糖値が下がると、糖質しかエネルギーとして使えない脳がアラームを出します。活動レベルが低下するからです。これが、空腹感の正体です。だから、二度寝した後は脳が少し鈍くなっているので、少し無理してご飯を食べる(よく噛んで脳を起こす)か軽くストレッチをしたりしてみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。たしかに二度寝のあとは脳が鈍くなってる感覚があります。

食べられない場合はストレッチが良さそうですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ