人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペットは何を飼っていますか?(いましたか?)
ペットの良いところは何ですか?


※私は最近、文鳥を飼いはじめました。とてもなついて可愛らしく思っています。
他の動物はほとんど飼ったことが無いので、どのようなところが良いのか教えてください。
あと、犬は鳥と違い「思いやりがある」ってほんとうですか?

●質問者: llusall
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:なつい ほと ペット 動物 文鳥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 70/70件

▽最新の回答へ

[1]ネオンテトラ deer830

3年くらいですが ずっと元気です


[2]犬が逃げました(昔インコも逃げました) Tetorisu

まず鳥と犬のちがいは鳥の場合ほとんどおりの中に入れていたので自分になついてくれるのに時間がかかりました!(過去2匹)その当時に飼っていた犬がいるんですけど、とてもかわいくて頭がよかったです!鳥と同じように毎日えさをやっていたら、すぐになついてくれて近くに行くとしっぽをふって付いて来てくれるようになりました。もうひとつの違いは鳥の場合は同じ種類で同じぐらいの大きさならあまり見分けが付きませんが犬は一匹ずつに特徴があり表情なども変えるので愛着があります!でも人によって感じ方はちがうのでまずは犬も買ってみたらどうでしょうか??

柴犬がおすすめです?!

後最近飼っていた犬が花火大会に行って戻ってきたら逃げていました。その面に関しては鳥がいいですね^^


[3]>1 何を飼っているんですか? Tetorisu

ぼくは3年たつ前にたいがい逃げられてます!


[4]>3 ニモじゃないから Kumappus

魚(=ネオンテトラ)は逃げません(笑)

猫に食われていなくなることはあるけど


[5]虫は飼ったことあるけど… takahiro_kihara

こんなつまらんオヤジギャグコメント、無視されるかな?


[6]>3 テトラに逃げられたのですか? llusall

「喧嘩して海に逃げ込んだ」のですか?


[7]>1 つまり、わかりやすく言うと… takahiro_kihara

熱帯魚ですな。

そんなら、熱帯魚(ネオンテトラ)って書いてくれたら良いのに。

貴方は理解できても、不特定多数の方は全員が理解できる、とは限りませんよ。


[8]>5 ビー球のやつ試してくれました?? Tetorisu

そーですかぼくもかぶと飼ってます


[9]僕も文鳥を飼っていました。 qesuiqe

幼い頃に文鳥を飼っていました。今考えると不思議な出来事にも思えるのですが、幼稚園の校庭で遊んでいた僕に飛んできて、差し出した手に止まったのです。おそらく誰かに飼われていたのだと思います。幼いなりに一生懸命世話をしたつもりでしたが、後に死んでしまい悲しい思いをした記憶があります。

小型犬と猫も飼ったことがありますが、犬のほうは散歩の途中で好きな人(やさしいおばあさんなど)に会うとはしゃぎ出すなど感情表現が豊かなところは鳥とは違うところだと思います。猫になると、なつきはしますが「しっぽをふる」といったことはあまりしません。そういったところが逆に良いのだという人も多いようです(僕も同感です)。


[10]犬、モモンガ、亀、ハムスター、魚を飼ったことがあります choco-latte

あとは猫も数日飼いました。

一番反応が楽しいのは犬です。

投げたものを取ってきたり他の犬を可愛がると焼きもちやいたり

してかわいいです。なんせ犬は人間にたとえたら3歳児くらいの脳を

持っているみたいですから。

知り合いで猿を飼っている人がいましたが、猿の方が犬よりもっと

飼っていて楽しいといっていました。


[11]うさぎを飼っていました。 yumi1219

マンション住まいだったので、鳴き声を出さないウサギを飼っていました。飼育しやすかったですよ。フンは正露丸のように堅くてまんまるで掃除が楽でした。公園に連れて行ったら、薬剤がかかった草を食べてしまい亡くなりました。


[12]>6 た、た、た、確かに… takahiro_kihara

♪毎日毎日僕らは鉄板の?

ホント、毎日じゃぁイヤんなっちゃいますよね。


オイラも、毎日ニートはイヤじゃ!

でも、逃げる場所はない…

のが、一般日本人のイヤなところです。


日本は好きですけどね。


[13]犬はいい Kumappus

確かに犬は情がある。

こっちが落ち込んでいると「大丈夫?」みたいな顔して寄ってくるし(猫もそうかもしれないけど飼ったことないからわからない)。

そういえば昔飼ってた柴犬が足を怪我していたのですが、僕が抱きかかえるようにしてなぜていて、うっかりそこを触ったら相当痛かったらしくて「キャン!」と吠えてつい目の前にいた僕に噛みついちゃったことがありました。

こっちも血が出て痛かったけど、そのときの犬の「うわー、しまった噛んじゃったよ、ごめんなさい〜」という困ったような表情が今も忘れられない。


[14]moaizo

タマゴは食べてるけど、一応愛玩。うーん、あまり世話がかからないことかな。一日一回エサ・水をやればいいし。掃除も比較的楽。


[15]>4 そうですね。 Tetorisu

僕実は金魚をずっと前からかっていて(生まれる前から家にいた)逃げられはしないけどもう僕が知っている限りでも50はしなせてしまいました。でも今3年間生きているのが一匹いてでかいです!


[16]>7 別に不特定多数に気をつかうほどのネタじゃないし Kumappus

ね。


[17]flying_baobab

トラ猫 三毛猫 ネコかわいがりに最適です。


[18]>15 魚って意外に弱いんで Kumappus

知り合いの熱帯魚マニアも、場所の関係で西日が入るところにしか水槽が置けないとかで、しょっちゅう「死んじゃった」とぼやいていました。それも高いやつに限って死にやすい…とか。

あんまりぼやくんで内心「丈夫なグッピーあたりにしとけよ」とか思ってましたが…

ところで、魚さんもえさをくれると思うと寄ってくるんですね。その人がえさの入れ物を持っただけで水面に寄ってきて「くれくれー」と。思ったより頭いいなと思いました。


[19]ネコを3匹かっていました。 ya-yuta

僕が買っていたネコは、1匹は交通事故に会い、

もう1匹は隣人に農薬を飲まされて死んでゆきました。

残りのネコも逃げていってしまいました。

それから1年くらいは、とても悲しかったです。

どれくらいペットが心の支えになっていたかわかりました。


[20]猫・金魚・インコ chatora0123

我が家で飼うものは巨大化してしまうらしく金魚とは思えない大きさで藻で見えない水槽の中泳いでました。長生きしました。水槽を洗ったときだけ茶トラ猫が不思議そうに見てました。

ちなみに猫も巨漢です。かわいいです。親ばかです。

自分の甘えたい時だけ超かわいい声で鳴いてすりよってきます。一緒に眠ります。布団の中央で。

インコだけは長生きできませんでした。印象薄いです。


[21]熱帯魚 silvertail

グッピーとコリドラスを飼ってます。

先日2週間ほど旅に出てたら、コリドラスが一匹行方不明になりました。

グッピーは勝手にどんどん増えますね。


[22]犬・猫・インコ・熱帯魚と飼っていますが eshmoun

どれも良く世話して話しかけてあげれば相当なついてきますよ。

特に犬は人の表情の機微を見てくれるので、落ち込んでいるときにはずっと傍にいてくれたり、都合が悪く遊んであげられないときには大人しく待ってくれたりもします。

嫌な顔せず散歩にも遊びにも付き合ってくれますし、一緒に食卓を囲んだり(笑)すればもう家族の一員です。

思いやりというのかは分かりませんが、躾け方さえ間違えなければ一番ツーカーになれるペットではないでしょうか。

猫も一匹だけ飼ったりすると犬に負けないくらいなついてはくれますが、どうも犬に比べると気性に個体差があるようです。

甘えん坊な子なら擦り寄ってきて離れなかったりしますが、基本は自分勝手。

自分が遊びたいときに遊んでくれないと「構ってー」と鳴き続けてふてくされます。

日中はどこかへ散歩に行ってしばらく帰ってこないこともありますので、心配性の方には向いてないかも。

鳥は個体で飼うと向こうから話しかけてくれますよね。

インコだと少し大きめのエサ(ヒマワリとか)与えるときに手渡しが出来るのが楽しいです。

うちの子はカゴに指を入れると優しく舐めてくれます。

魚類はいろんなの飼ってみましたが、総じて自動エサ出し機くらいの認識しかしてくれてません。

近づくと「エサがきた」と水面に寄っては来ますが、家族の区別が付いているかどうかは怪しいところ。

コミュニケーションを図るというよりは、純粋に観賞させてもらって楽しむ感じでしょうか。

またあわせていろんな種類の動物を飼ってみると、相互の関係を楽しめもします。

魚を眺めているのが好きな猫がいたり(絶対に自分では獲らない)、犬と寄り添って寝るのが好きな猫がいたりします。

猫の鰹節を犬が齧ってケンカが始まったりとか、子供の面倒を見てるみたいですが賑やかで楽しいです(笑)


[23]>21 逃げ出したのですかね llusall

コリドラス、

低層を泳ぐ魚ですよね。ニモかかわらず逃げ出したのですかね。

そう言えば、ヌマエビはよく脱走して干からびてました。


[24]>15 金魚 deer830

金魚もいますよ 6年ものです。


[25]猫(現在)犬・ハツカネズミ(過去) kkk13f

猫は家になつくといいますが、ちゃんと人間にもなつきます。

普段外で遊ばせてますが、家に帰ると足音を聞きつけて”にゃ?”といいながら道路まで迎えに来てくれます。

泣きまねすると心配して擦り寄ってきます。

結構愛情深い動物なんだなぁと思いました。


[26]>24 すごいですね Tetorisu

すごいですね?大きいんじゃないですか?

僕はその前に死んでしまいますね^^


[27]リス a_mode

アパートに住んでいた頃、こっそり飼えるという理由で「リス」を飼ってました。

個人的には、ハムスター等より「動き」が可愛らしく大好きです。

頬袋にひまわりの種をため込む姿も可愛いですよ。

よく、首輪(小さい負担にならないようなのがありました)をしてリードを付けて、河原を散歩したりしました。

大変なのは、やはり冬眠でした。冬を越させるのは難しいです。


[28]>23 グッピー deer830

昔飼ってました。

オスの水槽とメスの水槽と交尾の水槽とわけてました。

一緒にすると 繁殖がすごく きれいな色同志の交配を狙ってましたが

やはり雑種は息は長いけど 単色のグッピーは すぐ死んでしまいました。


[29]今はオーソドックスに猫 happyyoppy

猫・・・外にだしてないから世間知らずの箱入り娘なんですが・・・

とことこ家の中を歩いているだけでほんわかしてます(笑)

ただ、つめとぎのしつけに失敗して、ある特定の場所の壁、柱がかなりやられてます><


[30]古代魚(私が飼ってのはガーパイク) moaizo

ロングノーズガーっていうのを飼ってました。捕食する姿が面白かったです。長い口で上手く小魚をはさんで捕まえるのです。大型水槽があり、また同居魚に注意すれば、比較的買いやすい魚です。ただ、我が家のはいません。池に放していたのですが、サギに食われてしまいました。(涙)


[31]どのペットでも愛を注げば hnishiki

思いやりが帰ってくると思います。ニューファンドランドという種類の大型犬が実家にいますが、彼の親愛の情は、覚悟をもって受け止めます。体重50キログラムの体当たりはきついっすよ。


[32]猫も犬も飼ってました。 rosepourri

愛情をかけた分だけ、愛情返してくれます。

飼う人の心次第です。

猫だってこっちが病気でしんどいときは、

心配してくれて

普段は、わがまま言うのに

寝込んでるときはわがまま言いません。

犬と猫の違いは、抱き心地が猫のほうがやわらかくて

ぬいぐるみみたいで気持ち良いです。

後は、猫は、散歩に連れて行けないことかな(^^)


[33]>19 飼い主の責任もありますよ。 ayame2001

どうして交通事故にあったのでしょうか?

どうして隣人に毒を飲まされたのでしょうか?

どうして逃げていったのでしょうか?


どんな動物でも飼い主が親のようにしっかり守ってあげなければいけないと思います。猫は家の中で飼うのが基本です。外に出たがるけれど家の中で遊び場所とひとりになれる場所(隠れ家)のようなスペースを作ってストレスを解消してあげるのが正しい飼い方です。外に出すと事故にあったり他の動物と喧嘩したり、有刺鉄線や工事現場など怪我をしたり、伝染病をもらってきたりします。またよその家で糞をしたり泥棒したり、お庭のお花や植木鉢を壊して怒りや恨みをかいます。それがあなたに向かないように死んだ猫ちゃんが身代わりになってくれたのかもしれません。

次のペットを飼う前に飼い主の責任と義務について考えてほしいなと思います。


[34]犬は飼い主を気遣うような気がします harumomo2006

犬は、飼い主が落ち込んだり、病気で弱ったりすると近くにきて顔を舐めたりしますね。

飼ったことあるのは、犬、インコ、熱帯魚、などいろいろありますが、意外とザリガニの捕食シーンは楽しめます。

水槽に茹でる前の硬いそうめんを落としてやると、3cmくらいに自分で折って、器用に口に運びます。


[35]ブッシュベイビー maximaam

アニメにもなったこうもり顔の哺乳類です、夜行性なので日中連れている時はパーカーフードに丸くなって収まってたり、服の首元から覗いたりしているカワイイ奴でした。


[36]今はどじょうと金魚ですね。 halfmoon_ma

一年ほど前からどじょうと金魚を飼っています。

どじょうは保育園の夏祭りでこどもがもらってきました。

最初水槽にどじょう(7匹)だけを入れていたのですがあまりにも

見た目寂しいのでペットショップで金魚を買いました。

最初はどじょうも金魚も小さくて

大きい水槽を買っちゃったかな?とも思いましたが

1年経ったいまではちょうど良い感じです。

水槽は玄関に置いているのですが、

人が出入りするとエサがもらえると思うのか、

水槽の端に寄ってくるので可愛いです^^

どじょうはあまり反応なしですが動きが可愛くて

見てるだけでほんわかした気持ちになります♪

小学生の時フナを近所の池で採ってきましたが

そのフナは12年ほど生きてくれたので、

今度もそれくらい長生きしてくれればいいなぁと思ってます。

フナの12年は短命なのか普通なのかは知らないんですけど…。


[37]金魚 Zeki

縁日でついつい増えてしまうんですよね。

今居る中で一番の長生きは5年間。


[38]>37 すごいですね。 llusall

私は決まって、翌々日くらいに水が白濁して全滅してしまいます。


[39]>38 それはちょっとひどすぎ Kumappus

どんな水を使ってるんでしょうか…。

金魚鉢に一晩汲み置きした水、ぐらいでもっと長生きしてましたが、最近の金魚(または金魚すくいの水?)は昔と違って特殊なの?


[40]ザリガニ takodam

http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/SCI.html

大人になってから、またはまっちゃいました!

金魚など小魚を水槽に入れると、あっという間に襲っちゃいます。見ていて結構迫力があるので、面白かったですよ。


[41]ペットは良いものですよね。 furolan

最近はコンパニオン?(コンパニオンドッグとか)なんて言い方もしますよ。飼うことに責任を持ってということになると、哺乳類はお医者さんや手間、ペットの生活を考えると だいぶ負担も考慮して決めないといけませんね。


‘ただいま?’って帰れば迎えてくれて 傷心のときはそばにそっといてくれるのは、犬ですね。本当に言ってることも 心の状態も良く分かってます。番犬で外で飼っててもそうですが、部屋にいる子は ちゃんと躾けてあると何ものにもかえられません。うちは子供の乳母のようなところもありました。ちゃんと粗末にせず付き合うと 相当深い絆を経験できます。

でも一般的には、お留守番をヒトリでもじょうずにしてるのは猫ではないでしょうか。猫だけを外にだす散歩は行かせずに、部屋飼いなら病気のリスクも下がります。ちょっとツレないな ぐらいのところもまたカワイイです。

文長、じゅうしまつなども警戒がとれて、懐けばとてもかわいいですよね。案外長生きですし。鳥もインコの種類は頭が良くて 犬のように権勢症候群の心配をする場合もあるようです。

なにを飼っても良いところ、困ったところがあるものです。固体差もありますしね。ぜひ ペットと一緒に良い時間を過ごしてください。


[42]マルチーズ飼ってます teemu

泣き声がうるさい時もありますが、

一緒にいるとストレスがなくなって

いく気がします。


[43]>39 縁日の金魚 llusall

縁日の金魚は病気を持っており、そうなるのかと思っていました。

なので、既存の魚とは同じ水槽に入れないようにしたりしてました。

今では、縁日の金魚は誰かにあげてしまうようにしてます。

すぐ死なせちゃうので。

水は、カルキを抜く薬剤を入れたものを使用してました。


[44]bokuti

案外かわいいです!小さい頃はかなり動き回ります。大きくなったら、のんびりしていて癒してくれます。


[45]>44 そう言えば・・・ llusall

そう言えば、「亀さんを温浴中に火傷させてしまった」という質問が以前ありました。

とても大事にしてらっしゃる様子でしたが、

その後、亡くなってしまったらしいです。


[46]>17 うちも、猫です。 amadeous

アメショもどきと、ミケと、キジトラです。いづれも、メス。

アメショもどきは、てんかん持ちなのでちょっと大変です。

ミケは、そこらじゅう暴れ回るのでちょっと大変です。

キジトラは、臆病なのかいつも物陰に隠れているのでちょっと大変です。


[47]文鳥とインコ tehi

飼ってました。文鳥は生まれたてのときに飼いはじめたので、えさとお湯をまぜてたべさせてましたね。外にだすと耳を噛まれたりしてましたけど。


[48]donkeybox

くさ亀をつがいで。亀は冬場はえさは要らない。

夏場も2,3日ならえさをあげなくても問題なし。

意外と動作は速いんだよ。


[49]珊瑚・海水熱帯魚 impetigo

7?8年前燃えて飼ってました!お金も数百万は使いました・・・結論、やっぱり自然と同じ環境作りは無理!


[50]>49 ゴメン! impetigo

楽しむべき事なのに「負担」「ストレス」になる・・・それでおさらば


[51]anarogusan3

猫を18年飼っていました。長生きですよね。ほとんど人になつかない猫でしたが、いつも家族を癒してたように思います。妹の長い長い反抗期も猫を飼ってからおさまりました。寒い日には布団の上でグルグル言ってたのがとても可愛かったです。


[52]何も飼ってない gingiragin

ペット飼ってるとアレルギーがでるので・・・


[53]>52 さりげなく llusall

さりげなくPゲットですか?

リコーダな舐めたらいけないでしょ。


[54]犬の人間に対する思いは凄いです。 mojape

最近、私の母が不思議な体験をしました。

夜、車を運転中に視線を感じるなぁと思ったらルームミラーに犬が追いかけてくるのが見えたそうです。車を止めると散歩の紐を首から下げた犬が窓を叩くのだそうです。不気味に思っていたら、突然来た方向へ犬が走り出し振り返っては「こっちへ来い!」と言わんばかりに首で合図をするので、車をUターンし後をついていくと、人が倒れていたそうです。倒れた飼い主らしき人の胸の辺りを悲しげな顔でポンポンと叩いていたので救急車をよんであげたそうです。飼い主のために通りがかりの車を止めて、必死で助けを求める犬の飼い主への愛情に感動しました。


[55]>54 ほんとすごいですね llusall

そんなこともあるんですね。

テレビの仰天実話みたいですね。

昔話の「ここ掘れワンワン」なんていうのも実際にありえそうですね。ちょっと違うかw


[56]デグー・モモンガ kazu-nobu61304

以前はインコも飼っておりましたが、今はハムスター、デグー、モルモット、ジリス、モモンガ等マウス・リス系だけです。ハムやジリスは見た目の姿や仕草が可愛く愛らしく愛嬌があってとても癒されます。デグーやモルモットは仕草も可愛いですが、やはり鳴き声で甘える所でしょうか。デグーは特に小さい内から馴らすと手乗りにもなりますし、家に帰ると鳴いて餌を求めたり、遊んでくれとせがみます。小鳥の様な鳴き声なので、癒されること請け合いです。モモンガはなんと言っても大きな目を見ているだけでも癒されますが、一番人に馴れます。(根気は必要ですが)モモンガについてはここでは書けないほど可愛く且つ癒されます。


[57]犬を一匹 Armalog

犬を一匹飼ってましたが、てんかん持ちになって、数ヶ月前に死んでしまいました。

ストレスが原因になるということでしたが、思い当たるフシが無くもないので、これから動物には必ず優しくしようと思いました。

ちなみに種類は、近年流行りといわれているコーギーでした。


[58]>56 デグー llusall

はじめて知りました。

とても可愛らしいですね。

モモンガは、部屋の中に放したりするのですか?飛んだりするのですか??


[59]>57 うちの文鳥は llusall

足の具合が悪く、毎週通院して注射2本打っています。

日々、良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。

どうあれ、大切に飼いたいと思っています。

(落鳥だけは避けたいです)


[60]>43 自分は zuzuzu

縁日で取った金魚は元気そうなのと弱っていそうなのに分けて、もし何日か生きていたらもともと飼っていた金魚と同じ水槽に入れてました。


[61]犬、鳥、金魚、猫 konoka

現在は雑種の犬を飼っています。おとなしい性格で、思いやりがどうとかは分かりませんが、いつでも撫でさせてくれるし撫でていると癒されます。

金魚。私は嫌いなんですが、昔は時々飼っていました。多分家族が縁日で買ったのだと思います。頑張って世話をしたのですが、愛情が持てなかった所為か長生きしませんでした。

鳥も、知り合いの家で増えてしまった子を2回ほど貰いましたが、逃げてしまったり、弱ってしまい元の家に返したりしました。

現在は「小動物はは飼わない・持ち込まない」と家族で決めています。

猫。可愛かったのですが、私がアレルギーをおこしたので、他のお宅に貰われて行きました。

ペットの種類は何にしろ、家族みんなが大切に出来る動物を飼うのが一番です。


[62]チワワ Latteko

やはり犬は飼い主に対する愛情が深いと思います。

以前はペット禁止のマンションに住んでいたため、ロボロフスキーハムスター(とっても小さいハムスター)やうさぎ、チンチラ(猫ではありません)などを飼っていましたが、犬に比べると全然なつきませんでしたね。

草食動物で気が小さいということと、檻からあまり出してあげられなかったせいでしょうか(出すと捕まえるのが大変!)。

そもそもハムスターは小さすぎて、私の一部分しか見えていなかったのでは・・・。

その点、犬は愛情表現も豊かだし、人間のパートナーになれますね。


[63]うさぎ chi_maki

鳴かないので静かです。

あと、毎日散歩に行かなくていいので、育てる点ではラクですよ。

でも、とても寂しがりらしく、

放っておかれると孤独死するって聞いたことがあります。

そういえば、野良猫や野良犬はたまにみかけるけど、

野良ウサギってそうそういないし。。。


[64]犬6頭います。 misato-o

犬は可愛いよ。感情が豊かで寂しい顔、超嬉しい顔、辛い顔、もう楽しいですよ。同じ兄弟でもそれぞれ性格違うし、えっと思うしぐさは母親と同じだったとか、人間と同じです。出かけて帰ったときの喜びようはどうしていいか分からないくらいです。悲しい顔していると覗き込み、具合が悪いときは一緒にふせっています。犬に一票


[65]犬猫・小鳥・水禽・金魚・両生類その他 TYCHO

現在うちにいるもの:犬4匹、猫2匹、鵞鳥2羽、ヒメダカ5匹、アカヒレ1匹、プレコ2匹、ヤマトヌマエビ12匹、レッドビーシュリンプ2匹。

庭のビオトープにおたまじゃくしが多数いますが、順次蛙になって出て行くので数えられません。

*犬猫については多数の方が書かれているので省略。

*ご近所を含めた警備のためにいいのは犬と鵞鳥です。不審な人・車など、警戒して騒ぎます。

*家禽で♀を選べば卵を産みます。鶏はもちろん、アヒル・アイガモも、長期間産卵します。ただし、鵞鳥は春先しか産卵しません。

*水槽で飼うものは、逃げる心配があまりなく(水槽から飛び出して絶命するものはある)、ある程度なつくものが多いので、「癒し」効果はあると思います。ただし、飼うものによっては結構管理が大変です。

*小鳥はともかく、大型の鳥は結構飼い主を気遣うようです。また、小鳥より長生きする傾向にあります。大型インコ類など、数十年生きるものもいるので、飼い始める年を考えないと飼い主が先に死んだりします。

*庭先に作るビオトープは、自然に生き物が集まってくるので、どんな出逢いがあるのか楽しみです。うちだと、大抵おたまじゃくしやスネールの類ですが、ヤゴがうまれてトンボになったという話もよく聞きます。あまり手をかけない方がいいというのも楽です。

*馬も共同でですが一時期持っていました。自宅では飼えないので、クラブに預けていました。お金はかかりますが、練習の時に自分の馬の方がクセや能力がわかっているのでうまくコントロールできるし、専門知識を要することもクラブで管理してくれているので安心です。馬の方でも、不特定多数の人に乗り回されるよりいいので、お互いに気心が通じて相乗効果がありますね。乗馬は運動になるだけでなく、馬と触れ合うことで精神的な安定も得ることができるのでいいですよ。


[66]>14 うちも chage0_0

今は鶏を飼ってます。名古屋コーチンの雌です。

世話は一日一回とまではいきませんが無くなったらって感じでえさと水をやってます。


[67]>66 今の季節は、 moaizo

水は一日一回ぐらいかえたほうがよくないですか。

腐りやすいので。


[68]犬と魚とインコをかってます!! kiyomizudera

犬は鳥より思いやりがあるかについて!!

脳の大きさに違いがあれば犬と鳥にも思いやりなどの差が出てくると思います!!


[69]犬と魚とインコをかってます!! kiyomizudera

犬のいいところはしつけができることですね笑笑あと外で一緒に遊べることなど!!鳥のいいところはやっぱり美しいし見てて和む事かな??

犬は鳥より思いやりがあるかについて!!

脳の大きさに違いがあれば犬と鳥にも思いやりなどの差が出てくると思います!!


[70]はい、確かに akubaru

犬、思いやりがあると思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ