人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANがつながったり、切れたりします。つながっている時はネットもちゃんとできるのですが、突然それがだめになり、しばらく(5分くらい)すると勝手に元に戻ります。どうしたら良いのでしょうか?下記の点を補足しておきましたので参考にしてください。

・OSはWindows XPです。
・つい昨日までは問題ありませんでした。
・他の2台のノートパソコンはちゃんとつながるのでルーターには問題ないと思います。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:OS Windows XP ネット ノートパソコン ルーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● maitaso
●10ポイント

近くに干渉するようなものはないでしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060302A/index...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

他のノートパソコンは大丈夫なので、それは原因ではないと思います。


2 ● PEPOTA
●30ポイント

原因は様々ですが、

・ご近所さんが、同じチャンネルで無線LANを設置した。

解決方法1→自無線LANチャンネル番号を変更する。

解決方法2→アンテナがいっぱいある機械に変える

・棚を設置したなど障害物が原因

解決方法→障害物を取り除く

・無線LANのアクセスポイントの電波を発生する機械が故障しかけてきた

解決方法1→新しいアクセスポイントを購入する

解決方法2→アクセスポイントを開けると、中に無線LANのPCカードが入っていることがある。その場合、そのカードを同機種の物と入れ替えると復活する。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

参考にしてみます。


3 ● シオン
●30ポイント

5分というのが奇怪ですね。URLは便利そうなツールで、無関係です。

http://flatray.com/linux/muramasa/wireless-scan.html

とりあえず他の2台がちゃんと(無線LANに継続して、ですよね?)つながるようですので、疑うべきは本体もしくはOSだと思います。

ノートパソコンの修理を仕事でやっていた私には、下の幾つかの回答が考えられます。

1 OSのレイヤーで、電波を捉え続ける機能に問題が出ている。たぶんその5分の間はアイコンにもペケがついている――早目の復帰をお望みのときは、タスクトレイのアイコンをダブルクリックして「接続」を押しましょう。

2 上で解決しない場合、物理レイヤーが否定できません。ノートをあけると2つの金メッキ端子&ケーブルがあるのですが、それが外れかけかもしれません。この場合は修理に出すことをお勧めします。


推奨解決法は当然ながらOSの再インスト、または復元ポイントを利用した復元。それでダメなら修理に出すべきかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

1は当然試してみました。ということは2ということなんでしょうかね。OSの復元をとりあえずやってみます。


4 ● RandD
●30ポイント

ひとつの例として

CPUがジョブ中で、インターネットが利用できない可能性があるかもしれません(ネットワークの切断がされている旨の表示がでていない時)。

この場合、タスクマネージャー、パフォーマンスタグで

CPU利用率を見ると、何かのジョブによるかどうか、確認できると思います。

また、接続が不安定で、ネットワークの切断、接続を繰り返すようでしたら、そのPCだけが、ケーブルのピンの接触不良を起こしている場合もあります。(LANの差し込み口の深さは、各PCで異なる為)。他にも、疑う場所は、ネットワークドライバー他いろいろあると思います。LANカードの中には、特定ファイルで遅くなる不具合を経験したことがあります。またネットワークの設定も動いていないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp ダミー

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

僕には高度すぎる回答なのでいくつか理解できない点がありましたが、ネットで調べながら、ひとつひとつ解決していきます。


5 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1112016618

アドレスはダミーです。

リセットで直る可能盛大ですね。

アクセスポイントのACを抜き,数分間置いてからもう一度刺し,強制リセットしてみてください。

かなり安定するはずです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ