人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YouTubeにテレビ番組の一部をアップして、逮捕、警告された方はいるのでしょうか?

みんなに見てもらいたい番組の中の映像があるのですが、ニュースの中の特集だったこともあり、DVDなどになることも期待できません。TV局に公開の許可を申請してもどうせしてくれるとは思えません。

そこでYouTubeに公開したとします。
そのうち削除されるかもしれません。
削除されるのは別にいいにしても、つかまったり、罰則金の支払いをさせられることはあるのでしょうか?

実際のところまだ逮捕者は聞いたことがありませんが、どうなのでしょうか?

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:DVD TV YouTube まったり テレビ番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● よこささくん
●19ポイント

http://japan.internet.com/busnews/20060704/5.html

有料のこれが「初」って事は、確かに逮捕者が出る割合は少ないですね。

合わせて出典元や文章を載せるなどして”引用”として映像を使えばなんとかなるのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%CD%D1

著作権保持者から「削除してほしい」との話があったら直ぐに削除する心構えは当然必要ですが。


2 ● cochlea
●19ポイント

証明というものは,有ることを証明するのは簡単ですが,無いことを証明するのは難しいものです。

しかしながら,現在はテレビ局からの削除申請によって削除された例はありますが,ご存じのように,youtubeは,ほとんどテレビからのコンテンツが溢れかえっているのが現状で,すべて取り締まることは困難なようです。逮捕に関する報道も現時点では無いと思われます。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/07/news070.html


3 ● mon914
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

>著作権問題

こちらの真ん中辺りに書いてあるのですが警告・削除は多々あるみたいです。

最後の方には「損害賠償請求を求める訴訟をYouTubeに行った」と書いてありますがまだ実際に行われてないみたいです。

ただ著作権を侵害するようなことはやめといたほうがいいと思いますよ^^;


4 ● aiaina
●18ポイント

もしその紹介する動画が著作権法にひっかかるものであるならば、避けたほうが無難だと思います。

しかし現状としては、YouTubeの紹介をしているページなど山ほどあり、とても取り締まれないし、なんの対処も出来ないと思います。しかも著作権者もいきなり逮捕などの大きい行動をいきなりしてくるとも思えません。


5 ● hamster009
●18ポイント

テレビ局もそこまでヒマではないので、逮捕まではされませんが、けっこう日本の番組は削除されてますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ