人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

糖尿病看護の認定看護師制度に詳しい方にお尋ねします。
現在病院に勤務していますが、働きながら認定看護師の資格取得はどのように勉強すればできるでしょうか?
ひとつではなく複数の方法を提示していただいたほうが助かります。
お願いします。

●質問者: sakura48
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ひとつ 制度 勉強 現在 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tanitanitony
●35ポイント

昼間に指定の機関で半年程教育を受けないといけないので、認定ナースになるには勤務しながらは難しいと思います。

しかし現在はナースに認定を取らせたいと考えている病院も増えているので、病院によっては研修を受けてる間も給与をだしてくれるところもあります。

ただそういう病院でも誰でも行かせてるのではなく、選抜して送りだしてると思います。

頑張ってください

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

自分の病院以外で認定看護師資格取得というのは難しそうですね。


2 ● aiaina
●35ポイント

1. 日本国の保健師、助産師、看護師のいずれかの免許を有すること。

2. 認定看護師として必要な実務経験があること。保健師、助産師、看護師の資格取得後、実務経験が通算5年以上であること。そのうち通算3年以上は特定の看護分野の経験を有すること。

3. 日本看護協会が認定した認定看護師教育課程を修了していること。または、外国において上記と同等と認められる教育を修了していること。があげられるようです。

現在16教育機関が認定を受けている施設での6ヶ月間の教育課程を終え、試験を受けると免許がもらえるようです。

http://www.nurse.or.jp/

◎質問者からの返答

回答有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ