人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外資系の企業を6ヶ月の試用期間内で退職しました。
今後のキャリア(職歴)として、転職活動の際に
掲載する必要があるのでしょうか。
教えてください。

尚、以下の条件となります。

○職務や仕事が当初の提示条件と違い、話し合いの
結果、試用期間内で円満退職

○現在は別の仕事へ就いています

○数年後、新しいキャリアに挑戦することを
考えている

●質問者: n-n531
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キャリア 企業 外資系 現在 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●23ポイント

特に隠す必要がなければ記載すべきですね。

履歴書を記載する際に、当該勤務内容を記載しないと無職期間が発生することとなり、次回のキャリア挑戦時に質問の的となります。無用な懐疑心により相手の心証を害するよりも、事実掲載をし事情を説明するほうが印象はいいでしょう。今回小生も転職をし年収で3百万程度増加しましたが、過去の職務経歴は相手が納得するまで説明する必要があります。変に隠すと印象が悪くなりふりです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりどの程度の期間でも、キャリアは記載する必要があるのですね。

これでかなりすっきりしました。


2 ● kurukuru-neko
●23ポイント

短期のものは、記入が必要はない

http://hellowork-yokohama.go.jp/person/person_01.html

気になるようであれば職務経歴書に記載したり、履歴書の

欄外に補足で記入、短期アルバイトや、短期の仕事を省略

した事を面接時にでも説明すればよい。

但し、職歴の間があまりにも期間が長いと変に思われる。

http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/hwnagano/genkou/rirekish...

◎質問者からの返答

逆に年金手帳や失業保険等でばれたりしませんか?


3 ● aiaina
●22ポイント

企業によっては、短い期間に退職された理由にこだわるところもあるとは思います。

ただ、今回退職される事由に関しては、やむを得ないところもあるかとは思いますので、しっかりとお話された方が印象は良いと思います

◎質問者からの返答

やはりそういったところにこだわる企業も多いと思いました。外資は比較的に転職回数やその期間よりも何をしたかに評価の重点を置いていましたが...。


4 ● NY505
●22ポイント

キャリアに空白があるのはあまり良くないことですので、その外資系企業に勤めていたことは履歴書で書いておく必要があると思いますが、わざわざ試用期間のみであることは言う必要はないと考えます。見る人に良い印象を与えることはないですから。試用期間とはいえきちんと働いていたことは事実ですので、書かないからと言って嘘になるわけではないですね。

◎質問者からの返答

了解しました、やはり転職を考える先にはきちんと明記して、その内容を説明するようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ