人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪府庁舎立替について。。

只でさえ、赤字財政の府。。

フツー、お金が無い時に借金してまで壊して、新築しますでしょうか?。!

余裕が出来てからするのが健全な姿勢だと思いませんか?
税金と言うことで赤字府債(国債?!)の累積に鈍感すぎるのでは??!

本音は、借金の理由に!(府民の財産である)府の土地資産を売り払うか、インフラという絶対お客集めに苦労しない、リスクの少ない取引を一部企業へ許可する不平等経済社会を作るのが太田知事の本音。。?!

建築業界から、又、代行業の取引にせっつかれてるのではないでしょうか?

又!庁舎立替費用もままならないのに、、首脳会談の開催地候補は力不足では??
予算が無いということは、世界のVIPを守る費用も厳しくなるはずです。
ましてや! 新築に借金する積りなのでしたら。。

新築でなく、修繕で良いのでは?
50年間を考えるときに、利息が働くのでこの計算結果は鵜呑みにしては誤魔化される??!

絶対必要な部分修繕に入札すると、小さな業者も参加でき、価格も抑えられるのでは??

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:VIP お金が無い インフラ リスク 予算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]今のうちに再建団体になった方が却ってお得かも miharaseihyou

日本国政府にお金が残っているうちに破産した方が、どうせ破産するなら、まだ面倒見てもらえる分、とりあえずそれまでは既得権益で稼いでおいて、後は野となれ山となれでしょう。


[2]>1 結局は、太田知事の目的は、大阪府民の一等地の資産をたたきうること、、 mmm takokuro

不況時、再建団体になってた、優良?企業ありましたが、、何か政治家とのパイプがあった会社でしょうね。。


[3]大阪のお役所は aoun

健全経済経済という一般人感覚で言えば、発狂状態。とてもではありませんが、説明出来ない。私は大阪人ではないですし、大阪を貶めるつもりは毛頭ありませんが、テレビを見る限り。。。他の都道府県市町村も酷いものですが、大阪関連はとにかく桁が凄い。


[4]土建屋財政 sami624

公共事業を増加させると経済が上向くという昔の考え方ではないでしょうか。


[5]大阪市の南港コスモタワー itarumurayama

は空室だらけですから、そこに入らせてもらう。

大阪「市」が運営する3セクに、大阪「府」が入居するのも

滑稽ですが、税金無駄遣いよりはマシです。

というか、大阪「市」と大阪「府」、さっさと

合併すべきでしょう。

未だに「東京市」があるようなものです。


[6]>5 何でも、そこの理事長だった大赤字を出した方が、大阪ドームの理事長に関市長が推薦してるとか。。。 takokuro

どうなってんの?!

自分たち仲間内で甘い汁吸い合ってるのではないでしょうね?!


府も市もおかしすぎる!

もっと、財政に合った地道な政策を考えるべきでは??!

ここまで借金したんだから、もう数字の感覚がなくなって、借金地獄に転がり落ちようとする。。

ま。君たち知事、市長は退職金貰って、退職すれば関係ないのでしょうが。。

嫌味も言いたくなる!!


[7]>5 いい案ですね!! takokuro

流石!(拍手喝采)

土建築業者にせっつかれて、新しく作ることばかり考えてるが、今あるものを有効利用する、、頭が無い、、バブル体質知事太田さん!

大阪人では無い! 剥奪!

お金は教育に使うべき!


[8]>4 代替副都心構想もたててるようです。。 takokuro

視点がバブル女から抜け切れてない。。

大大阪府としては貧乏神かも・・


[9]>3 バブル時の中川知事。。 takokuro

そもそも!私が臭いぞ!って思ったのは、、当時の市民のお父ちゃん、西尾大阪市長が、異様にストレスで喘いでられるようにお見うけし、、、ずーっと気になっていたのです。。

お亡くなりになられましたが、、私は未だ不況のどん底でない世論に明るい見通しをする人が多かった時の、西尾市長の命を奪うまでの心労が何によってだったのか、、、心の隅に引っかかって、、、

バブル崩壊、不況になって、市民に表面化した大阪氏の赤字財政。。。

それに恐れ戦いて、だれも市長に名を上げられない、、中!学者、磯村前市長が名乗りを上げてもらいホッとしたものです。。が!!バブルの最中、好調のはずなのに、、西尾市長のあの心労の大きさ。。

磯村市長がどんなに頑張っても、好転させれる額ではない、、悪循環するスピードを抑えるのが精一杯。。

そこで又、西尾市長のことを思い出し、、当時、バブリーな横車押すお家の前に、中川知事のポスターが貼ってあったのや、後、新設大学の学長に就任したり。。

かなり! よく言えばやり手、しかし府民、国民側としては、エゲツない押しの強さで市にかなりの建築、土木を要請していたのではないかな??

関空建設では、大手が落札したそうですが、その後、不況で厳しいというので、多くの関連子会社、下請けに丸投げしてるのを聞いたものです。。

大阪市民と西尾市長、磯村市長との信頼関係は結構!良かったのですが、、役所の中で慣例となっていた好ましくない【当然】【道理】があったのでしょうね。。残念です。。

今の関市長は小泉氏のマネをされ、如何にも市民の立場に立ってるようにパフォーマンスされるが、その実、非常に利害を優先した人脈に保守的なのを思います。。

それらの影を隠す為に、華やかなスポットライトをあてる企画を立ち上げる。。

苦労して弁護士になられた女性を起用されたり。。

ああ。。。 市制政治がどんどん! 光をあびて煌びやかになり、遠い舞台での世界になっていくのを思います。。

どんどん、、個人でなく団体、特定企業と結びついていく。。。

大阪の荒廃は、多分にこういう不誠実さゆえに思います。。


[10]>9 やはり、悠久の歴史が aoun

お役所の重役クラスや市長クラスも、飽く迄も一時的な役職なので(席取りゲームですし)、彼らも人生の中で一時的にしか席(シート)を確保できない。一方、お役所は、新陳代謝をしながらも歴史ある悠久の組織ですから、もはや個人の力程度ではどうにもならない。ですので、ここ1年ぐらいで、広島県庁、名古屋、大阪、その他と、いろいろと「税金を?」みたいな庶民を驚かせるようなマスコミ暴露のされ方をしても、全然本質的に変化が無い。外務省、厚生省、防衛施設庁、etcも同じく。。中でも大阪市のスケールの大きさは本当に凄い。。庶民感覚では驚くような金額の絵画が塩漬けになっていたりする。外部独立行政法人なども目白押して全国に存在し、税金による人件費は膨らむ一方。

一方、国民年金を使い込んでしまって今後はもう老人に年金を支払えない。安部さんがテレビで言っていましたが、もう年金は支払えないのだから、老人は、老人になるまでに自分で老後の生活費を貯めておかねばならない時代だと言ってしまっていますね。今年から予算から老人入院医療費が大きく削減されて、老人の入院医療費が自己負担に切り替わりました。昨年までは、目も見えず歩くことも出来ない身寄りの無いお年寄りが入院している場合、その老人は年金毎月5万円の中から4万円を毎月病院に支払えば、入院していることが出来ましたが、今年から突然16万円支払えないなら病院から出て行くように勧告されています。全国的にです。要は税金が足りないからですね。全国的に問題になっています。

安部さんはテレビで、敗者が復活できる世の中を作ると言い、その方策を何個が挙げましたが、その中に、「女性起業家を育成する」というものがありました。トレンダーズの経沢香保子のサイトでも見てそうな物言い。。。私は大阪人ではありませんが、思わず、「アホちゃいまんのん。。。」などと考えざるを得なくなりました。


[11]>2 高く売れればそれなりの収入にはなります miharaseihyou

民有地になれば固定資産税が入りますので二重に銭になります。ただし、相手が素直に納税してくれればですが。面子や見てくれを捨てた現実的対処というやつですが、それ以上に凄い借金ですね。その程度では焼け石に水でしょう。1%だけでも責任者が払うシステムにすれば良いのに。仲間内の和を大切にするシステムそのものが原因ですね。


[12]立て替えるのですか?。。 sakura19749

信じられませんね・・

確か、デザイナーが作ったようなごみ焼却施設も大阪でしたよね。

大阪かは破綻しそうなのですよね。

今のうちに夕張市のように破綻したほうがよいのではないでしょうか?

このまま野放しにすると、借金減らすどころかもっと増やしそうです。


[13]>12 それは"市"のほうですね。 robbie21

これもたいがいですが。

大阪"市"環境事業局舞洲工場

http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka08.htm


[14]>10 岸信介路線が戦後GHQの日本占領政策を遂行してくることで積もった赤字国債・・ takokuro

アメリカは、アジアに多い【開発独裁国】というファシズムではない、独裁国家体制を1980年代、盛んに作り、日本の戦争責任賠償として円借款での経済支援を受けさせること(エサにして)で、当事国の第二大戦後、独立した国家体制でアメリカ地球資源経済独裁化に抵抗する為に、共産主義に接近した国に、ソ連建国と崩壊時と同じように、クーデターの種を【葛藤戦略】でまき、その後、新政権樹立にも経済支援し、結びつき、属国化、基地化していく。。

日本が働いても働いても、、財布の中が赤字になった理由は、、アメリカが日本国の財布の紐を握っていて、好き勝手に使うから。。??!


[15]>11 日本国民の資産、大阪府民の資産を一旦!売却すると・・・ takokuro

バブル時、農家が農地を売ったのと同じように・・・

一旦売って、得たお金で、又、それらを買いなおせる位の利益を上げれるのだったら、評価できるが?!

今の国家資産、府の資産は、戦前に『タダ』同然だったときに所有し、それらを国民、府民の経済活動や生活で価値を上げて来た減価償却の反対、増価利息??!?をつけてきた、育てきた国民の、府民の莫大な含み資産の多い『資産』です。

それを元に、国民、府民誰にも公平なお金が掛かりにくい豊かさを継続的に可能にしてきてくれました。。

それらを売却すると言うことは、バブル時に農家が農地を売って、一時の大金を自宅改築に使ったように、、売る前の豊かさの広がりと売った後の便利さの限定とは比べようも無く、後者の方が反【公】で、反【共生】に繋がるってるとお思いになりませんか??!


[16]>4 土建築業界の本社機能と従業員。。 takokuro

バブルの後、大阪には青テントの方があふれています。。

バブル時、大阪本社の建築業者が大阪をお客に法人税は、東京都に入り、建築業界の従業員や地方から大阪の建築バブルにあずかろうと大阪へ地方から出てきた人たちが、バブル崩壊後も、地方へ帰らず、東京本社へ戻ろうとせず、大阪に居ついたことも原因ではないでしょうか?!?

濡れ手に粟は、、東京都。。

東京都や政府から外様大名として(いくら、大阪出身でも、政治家として生まれ育った大阪人ではない)大阪の目付け役に派遣されたのが太田知事、、?!?

本当に大阪を愛する政治家なら、、苦しい中でも将来の大阪を支える子供たちの

教育や、文化歴史を壊すより、残そうとするはず。。!!


[17]>13 府からの要請も。。 takokuro

日本国政府と大阪府の強弱、上下関係が、大阪府と大阪市にもあるのではないでしょうか?

当時の大阪市議会議員はどんな人がいたのか。。

中川和雄知事の時、強気の横車だったのを振り返ります。。

しかも退職後も、新設大学の学長に就任されたり。。。・・・mmmmmbbbbbb・・・


[18]>15 お金が無いのならあれこれ売り払って不便でも我慢する miharaseihyou

資産を処分して換金して借金の返済に充てるか、破産して競売に掛けられるか。こうなっては図体が大きいだけで、ごく一般の会社や家庭とほとんど変わりません。普通そうなる前に我慢して節約して凌ぐものですが、民間企業であそこまで借金が積みあがったら普通、求人に応じてくれる人が殆ど居なくなるほど忙しくて安月給になります。さすがは親方日の丸、剛毅なものです。


[19]>18 今、公的資産を売却する意味・・ takokuro

?戦前のタダ同然で国営化、府営化した資産価値(簿価)を、今の何億倍にも価値を増やしたのは、国民や府民の努力の結果です。

今、売却すると、二度と元に買い戻せなくなります。

?安倍氏がアメリカ属国化一直線に向かってることでも予想されるように、これら売却した【一等地】はたとえ!表面上は日本民間の所有となっていても、金融機関自体が小泉竹中経済で、外資が$力で采配できるような体制にされていますので、その土地利用の主導権はやがてはアメリカが握ることになるでしょう。。

?日本の国の一等地に、アメリカ経済の重要施設が作られることも将来的には可能となるのではないでしょうか?

大変に、独立国民日本人としては、危険な状況とは言えませんか?

これまで順調だった日本経済をアメリカの戦争都合で【プラザ合意】で円高$安貿易を呑まされ、それでも踏ん張っていたら、今度は【内需拡大】を要請して、それが元でバブルへと向かい、不良債権、赤字国債へと悪循環します。。

●中東アラブ諸国でのアメリカの搾取が、これまで以上に日本へのしかかる危険性と

●岸信介構想のアメリカ属国政策としての【改憲】と【安保強化】が安倍氏は完成しようとしています。

【安保強化】は、単なる新安保条約でなく、米軍の一部隊として日本が軍備する準備が着々とされてるということです。

その為に、中国や韓国らアジアで経済圏ブロックを立ち上げられると、アメリカの$支配がアジアで発揮できないので、中東のイスラエルと同様、日本を基地にアジアでの経済共同体を確立し、対$勢力としての【アジア国際通貨】ができるのを必死で!邪魔してるのではないでしょうか?!

どのようにお考えになられますか?

お返事お待ちしております。。


[20]>19 痛みを伴った犠牲 miharaseihyou

借金を当たり前にしてしまう常識が問題です。借金には利息が付いて、銀行からは利息で儲ける為にしか融資はされない。猶予や免除など最初から計算されています。数値目標ではなく数値制限が一般の常識ですし理解できないのなら強制的に支払い義務が生じるのが法治国家の常識です。アメリカ合衆国連邦政府は既に大分前に破産していて、結果銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡しました。つまりプライムレートが銀行団の利益となります。日銀はいつまで日銀のままでいられるのでしょうか。


[21]>20 今、問題なのは、この上にさらに!建築にお金が必要だから、府の土地を売却するという非常識! takokuro

【借金を当たり前にする】のは、府民意識には常識とはなってはいません!その為に日本橋や大阪の個人老舗商店がどれほど!つぶれ、その後、ケータイ屋や安物服屋が並んでます。近くには○学会の人ならすぐ入居できる市立団地が建って、住民層がすっかり!変わったそうです。

太田知事が非常識であるということなら【大】賛成です。

公的機関だから、銀行も仕事上の関連で甘くなる可能性は高いと思います。。財団法人の税務署監査ですら、、とっても!甘いのですから。。 魚心水心・・

しかし!miharaseihyouさん、この小泉政権下で【法治国家の常識】の抜け穴を潜り抜けることがかなり!私のような一国民でさえも少し注意すれば胡散臭いぞ!と感じられるまでに、日本社会が破綻してるのを思わず二おれません。

少しでもその抜け穴のおこぼれに預かりたいと、○学会をたのむ人が多くなってるのではないでしょうか?!?

20年前の日本社会より、絶対的に汚職汚染がフツーに浸透してしまってるのを思います。

【銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡・・】

$は世界通貨という立場で、世界中から利息なしで物を購入できるという特権があるから、いくら発行しても、世界で$を石油輸出入や貿易で必要としていてくれる限りは、まわり続けるのでしょうが、、EUのユーロができ、ヨーロッパからは締め出され、、、その為にもアジアと中東の$勢力確立に戦争をいとわずするということなのでしょうか・・・・

それに乗る日本政府の将来は、、アメリカ以上に波風嵐、台風、地震が大きいのではないでしょうか。。??

又、国際通貨でもない日本が日銀でなく民間銀行が自由になるということは、、アメリカ大資本で『どうにでもなる』竹中政策で緩和してしまった今、結果、アメリカの負債を日本の銀行がかぶらされ、プライムレートがどうなるのか分かりませんが、国民にかぶってくるということではないでしょうか??!

安倍氏は今、あらゆる日本の法律を英語に訳し、自分が政権に就いた時には、アメリカ大使館を無視して、ブッシュ氏と直通ラインを引くということです。。

弱者に強気で、したたかな大きな権力者には、ふっかける議論も論理も持たない、、どうなるのでしょうか。。

ますます国民の秘密裏に政治が進められ、マスコミ使って情動戦術で世論をコントロールすることで民主主義の関所を通過し、専制政治を行うように思えてなりません。。

できましたら、、【銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡】のこと、詳しく知りたいのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ