人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットスケープのメーラーで、メールを保存すると、添付のような *.emlというファイルが生成されます。

このファイルを開くと、ネスケではなく、Outlookが立ち上がってしまいます。

このファイルを開いた際に、ネスケが立ち上がるようにしたいのですが、これは無理でしょうか?

ネスケのメーラーが独立したexeファイルを構成していないために、起動アプリケーションをネスケに指定しても、ブラウザが立ち上がってしまいます。

もし方法をご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

●質問者: ganja_jpjp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:exe Outlook アプリケーション ネスケ ネットスケープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jirepo
●23ポイント

http://www.yahoo.co.jp

URLはダミーです。

コントロールパネル?インターネットオプション?プログラム?電子メール をNetscapeにしても駄目でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。残念ながら駄目でした。


2 ● maitaso
●23ポイント

[コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で拡張子EMLの[詳細設定]-[アクション]-openを編集し、[アクションを実行するアプリケーション]の欄を以下のように-mailをつけた形の記載に変更するといかがでしょう?

C:/Program Files/<中略>/netscape.exe -mail "%1"

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どう考えても絶対いけそうなのに、残念ながら駄目でした(-mailを付けてもブラウザになります)。


3 ● nabo0326
●22ポイント

起動アプリケーション設定の際に、

メーラー起動用コマンド引数を設定してあげればいいのではでしょうか。

[g.ns]その他の情報

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どう考えても絶対いけそうなのに、残念ながら駄目でした。-nosplashに感動しました。


4 ● tomcat_a88
●22ポイント

私もNetscapeユーザなので(いまだに)、つい気になって調べにかかってしまいました。

結論からいうと、emlファイルの扱いはWindowsがお節介を焼いてくれるので、細かい変更はできそうにないですね。(とくに、コマンドラインオプションを与えられない、など)

おそらくは、メールの画面で起動して、そのまま返信や転送などのボタンまで現れる…ことを望まれているのだと思いますが、どうやらダメみたいです。

シンプルにemlファイルを開く方法として、オプションを指定したBATファイルに渡す方法を考えてみました。

c:\Proram Files\Netscape 以下などに、emlhandler.bat というファイルを作成し、メモ帳などで以下のように記述、

@echo off

call "C:\Program Files\Netscape\Netscp.exe" -nosplash -mail file://%1

フォルダオプションから、拡張子emlを追加して、作成したbatファイルを指定します。(WSHでは登録できませんでした)

大げさにブラウザを開くことはなくなりますが、本当に見るだけの機能になってしまうような気がします(^^;

何かご参考になれば…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ