人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"strategic thinking activities"、"supply chain initiatives"とは何ですか?英文を読んでいて出てきました。新しい製品のアイディアの発想元として羅列されている中にあった用語です。

●質問者: mixit
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:activities CHAIN アイディア 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● osamu666
●50ポイント ベストアンサー

直訳すると「戦略思考活動」「サプライチェーンを主導するもの」といった感じでしょうが、文脈を推察するに以下のようなことではないでしょうか。

「戦略思考活動」

単に今ある製品の延長線上で考えるのではなく、マーケットの動向、競合他社の動向、技術の動向などの情報を総合的にとらえ、将来の姿を念頭に置きながら戦略的に、今どのような製品に投資するべきかを考えること。

「サプライチェーンを主導するもの」

サプライチェーンは一般的に新製品というよりも効率の向上に主眼を置いた考え方だと思いますが、新しい製品を考える上ではこのように利用できるのではないでしょうか。普通の企業であれば、注文→材料発注→生産→出荷→(顧客側での)検収→消費 というのが一般的なサプライチェーンになりますが、これをどんどん上流にたどってゆくと最終消費者の「こんなものがほしい」という欲望にたどり着きます。いったいどのような欲望がそのようなサプライチェーンを突き動かしているのか、どのような欲望が今あるサプライチェーンで満たされていないのか、と考えると新しい製品・サービスのヒントがあるかもしれないですね。

http://www.hatena.ne.jp/ URLはダミーオスカーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● bjko
●20ポイント

「戦略的思考活動」→"strategic thinking activities"

「サプライ・チェーンイニシアチブ」→"supply chain initiatives"

http://q.hatena.ne.jp/1155840207

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ