人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いの女の子が彼氏のMIXIを見て、他の女の子とデートしようとしているのがわかり、それを彼氏に気づかれてしまって、けんかになりました。彼女が見てしまったのも悪いし、デートをしようとした彼もの悪いと思うのですが、このけんかに解決策はありますか。

●質問者: nothridge
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:mixi デート 女の子 彼女 彼氏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/16件

▽最新の回答へ

1 ● sexyboy
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1155858041#answer_formダミー

それは彼女がいるのにそういうことをしようとした彼氏が悪いんじゃないでしょうか。

まあ見たのも悪いとは思いますが、お互い謝ってそれでいいと思います。


2 ● TomCat
●22ポイント

これは、男が謝るしかないですね。

彼女が見てしまったのも悪いし、デートをしようとした彼もの悪いと思うのですが、

これは比較になりません。また男の側の言い訳にもなりません。「彼女が見てしまった」のは単なるネットワーク上のルールの問題ですが、「デートをしようとした彼」は彼女の人格を裏切っているわけで、レベルが違います。

さらに、「彼女が見る見ない」に関わらず、それとは別個の問題として「彼氏のデート」は計画が進行していたのでしょうから、彼女が見たという行為と彼氏のデート計画の間には何の因果関係もないわけで、両者悪かったからケンカ両成敗という論法は成り立ちません。

そもそも、付き合うというのは「相手に特権を与えるという約束」なんですよね。その代表的なものが、俺とデートできるのはお前だけ、というものです。相手もその前提に立って色々と尽くしてくれるわけですから、その前提を裏切ってしまえば、もう「付き合う理由」が無くなります。

また、もし男の側が「デートくらいいいじゃん」という認識なら、おそらく今後付き合い続けても、女の子の側は失うだけで、得る物はほとんど無さそうです。

そんなわけです。この二人、これからもずっと付き合わせたいよと考えるなら、まず男の側に「不誠実さ」をしっかり認識させ、それを改めようとする意識を持たせること。そして、そのことを彼女の側に謝罪させること。それしかないでしょう。

男の側に、すまなかったという反省の気持ちが起きてこない限り、もう彼女を特別な存在として扱っていくことは期待できませんし、そんな男と付き合わせておいても、彼女はおそらく幸せにはなれません。

デートくらいいいだろう、という考え方が一番いけません。男の側がそういう考えなら、「お前、まだ特別な一人を得られる器じゃないよ、手も握れない女友達程度の不特定多数との付き合いでガマンしておけ」と言うしかありません。男の側の真摯な反省を促してください。

◎質問者からの返答

親切に質問に答えてくれありがとう

さっそく、その彼女の助言の参考にさせていただきます。


3 ● aiaina
●22ポイント

これは彼氏が100%悪いですね

ミクシーをヒミツでやって、彼女にヒミツごとがある時点で、やましすぎますよね(笑)

そして、更にデートしようとした彼。。。

問題外ですね。

でもここは、円滑に解決するためにも、こういったことは置いといて、彼は、結局デートをするのでしょうか?

それによって、また今後の解決が変わってくると思います

http://q.hatena.ne.jp/1155858041

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● moaizo
●23ポイント

彼女の話を聞くだけ聞いて、穏やかに彼女が悪かった部分を諭してみてはどうでしょうか。ただ、彼女の主張のただしい部分にも同意することを忘れてはいけません。とにかく、彼女に落ち着いて、考えさせるようにさせるほうがいいと思います。そのうち、仲直りするかもしれませんが、別れることもあるでしょう。しかし、特効薬はないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

追記:質問文を読んだ印象としては、あなたは彼女と友達で、

彼氏とは、親しくないようですね。そういうことでいい

ですか?

◎質問者からの返答

はいそうです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ