人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして阿部氏勢力は、
?堂々と!政策論争するのを避け、
?票集めと
?就任後のポストや政策の方向づけ圧力だけ掛けるのでしょうか?

?本当に阿部氏支援自民党政治家は、そういう方法が、議会制民主主義に法っていると考えてるのでしょうか?

?皆さんはマトモだとお思いでしょうか?

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ポスト 政策論争 自民党政治 議会制民主主義 阿部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]不戦勝 kurukuru-neko

何を言っても手遅れ。

次回の選挙で鉄槌を下す。


[2]そもそも間違っとるがな。 kodomono-omocha

×阿部

○安倍


[3]国家機関の人事じゃなく「党総裁」人事ですから TomCat

党のトップが国家を掌握する。まるで北朝鮮みたいですけどね。

とにかくこれは国家機関の人事じゃなく、ただの一政党の総裁選なんです。だから勝手な都合が通るし、不透明な裏取引も当たり前ということ。

そろそろ総理大臣公選制の議論が必要になってきそうです。


[4]やはり・・・お父さんが siigimaru

かつて、ニューリーダー「安竹宮」の中で安倍 晋太郎のみ、総理大臣になれなかったから。

と昔から思っている私。


[5]政策論争をするのはこれから moaizo

まだ総裁選が始まったわけではありません。政策論争は、始まってから本格化するでしょう。ダントツ本命の普通の戦略だと思います


[6]そうはいいつつマジレス kodomono-omocha

>?堂々と!政策論争するのを避け、

政策論争は劣勢の方が仕掛けるものです。そう、あなたの支持するような勢力が。

>?票集めと

人気投票なんだから当たり前です。むしろしないやつがあふぉなだけです。

>?就任後のポストや政策の方向づけ圧力だけ掛けるのでしょうか?

すいません、「政策の方向づけ圧力だけ掛ける」とはちょっと意味がわかりません。

>?本当に阿部氏支援自民党政治家は、そういう方法が、議会制民主主義に法っていると考えてるのでしょうか?

正当な選挙によって選ばれた議員による派閥争いと、議会制民主主義を同列にするのはいかがなものかと思います。もっとも、その議員こそ議会制民主主義に基づく選挙によって我々が選んだんですが?

>?皆さんはマトモだとお思いでしょうか?

議会制民主主と言うのは数の暴力です。みんなそれを承知しているから多数派になろうとシコシコ活動するわけです。少数派は切り捨てられる、それがマトモな民主主義です。

みなさん、それでは共産主義まんせーお願いします。


[7]>4 そんな momokuri3

偉大な首領様の息子が最高権力者の国とどこが違うのだと思ってしまう私。


[8]普通に考えて、、、 doriaso

勝負は決まっているわけですから、おとなしくしているのがよろし。

そして、根回し・工作は料亭でコッソリと・・・。


[9]阿部政権は短命の予感 castle

次の内閣は増税内閣にならざるを得ないでしょうから増税関連法案の通過と引き換えに内閣解散という展開になるのではないかと。


[10]>9 短命予感が独裁へ直結する可能性・・ takokuro

大丈夫でしょうか?


[11]>8 国民に政策説明もせずに首相就任するということは、専制政治ではないでしょうか? takokuro

doriasoさん、、国民として許される状態に思われますか?


[12]>7 なだんだ。 (納得) takokuro

ホッ!

私だけの危機感じゃないんだ ☆


[13]>6 正々堂々と、政策論争しない、、 トコトンの!卑怯なやり口にも敵対者への卑劣さを臭います。。 takokuro

阿部氏の政治への態度を“国民として”、認めてる貴方も、、阿部氏にどんな大きなアメを貰ったのでしょう?と疑いたくなる私。。

政策論争は、谷垣大臣、麻生大臣は堂々と出され、最初から、阿部氏との具体的政策論争を希望すると、土俵で塩をまいて、待っておられる状態です。。

阿部氏は、政策では勝ち目が無いので、票集めの為のアメとポスト、資金配りをして【不戦勝】狙ってるのでしょうね!?


[14]>5 時間切れだけが、阿部氏の頼みの綱。。?? takokuro

世論や谷垣大臣、麻生大臣が国民に対しても政策論での対決を表明されてるにも拘らず、、

一切、国民が待っている、【土俵】に着かないで、、裏でコソコソ票集めのアメムチで固めてる姿勢、、、陰湿な女々しさからくる残忍さを感じます。。


[15]>3 納得です! takokuro

国民をこんなにも踏みにじった首相選びが在って良いはずはありません!

世論を大切にしない、世論を利用する、編集情報を流して世論をコントロールする、、そんな安倍政権は、ひどい独裁主義者ではないでしょうか?

国会議員も、自民党議員も阿部氏一人じゃないのですから、間違った方向へなだれ落ちるのを防いで欲しいです。。


[16]>1 しかし! 諦めてはいけない! 一旦政権を握ったら、小泉氏での証明されたとおり、強行採決、国会空転お手の物です。。 takokuro

自民党議員に議員としての誇りと勇気があれば、事態は変わるはず!


[17]>2 変換違いでは?! この話題で、あべ氏といえば安倍で阿部さんではないでしょう。。 takokuro

それより、kodomono-omochaさん、政治の歪みに目をそらさずに、直視してほしい。。(希望)


[18]安部氏以外、よりまともな人がいない現状 monkey_timpo

世論の極一部が異論を唱えたところで、モーメンタムな国民意識なので、仕方ないのかなと思ってしまう。

他に光り輝く誰かがいれば別ですが、もうなにやっても(法律内で)誰も止められないってのが現状でしょうね。


[19]>11 建前論では許されない、でも、本音ベースでは、、、、 doriaso

自分らが選んだ議員が選らんだ人だからなぁ?。

もっと言えば「上手くやってくれりゃ」いいのにって感じですね。

そこそこ平和で、そこそこの暮らしができていることに満足しちゃってます。

このナマヌルさが日本的なんだろうな。


[20]>19 自分が選んだ議員には期待をすべきだし、裏切られたら怒るべきではないでしょうか?! takokuro

大阪はノック知事の時に、金券を配られたのですが、最初から、ノック反対!だし、一貫して、政治を軽く考える人は政治家に相応しくないと思います。

【そこそこ平和で、そこそこの暮らしができていることに満足しちゃってます。このナマヌルさが日本的なんだろうな。】

反対! 『日本的』ナマヌルさではなく、アメリカ国民的ナマヌルさです。

あれ程、何も無い中で戦争を起こし、苦しんだのですから。。

日本人は生きることに真摯な文化を持つのを、、アメリカナイズでダサいとか、まるで不躾でもあるように疑問を持つことさえ許さない教育社会環境があると思います。。

又、新興宗教では、、現状に満足して受け入れることが神?天の御心とばかり、、美味く、政治に利用してる向きもあるのではないでしょうか??


[21]>18 monkey_timpoさん、だから、安倍氏のどこが『光り輝いてる』のか明言できますか? takokuro

これまで、誰一人として、阿部氏を賞賛する人がいても、彼のどの点が誰一人!!いないのです。。

単に! 洗脳されてるが如く、、すばらしい!政策実行能力がある。。としか言えないのです。。

何一つ、根拠は言えないで、賞賛してるだけです。。

これって、カルトと変わらないのを思いますが。。??


[22]>20 でも、残念ながらノックは当選してしまいましたね。 doriaso

大阪府民がこの件でどれだけ反省しているのか疑問ですが、島田伸助あたりが

立候補したらまた当選しそうな気がしますね。

発端がアメリカ国民的ナマヌルさだとしても、日本に根付いてしまっている以

上、日本的ナマヌルさでしょう。日本の風土に合ったナマルヌルさに変換され

ているでしょうから。

最後の部分は「創価学会」のことをおっしゃっているのですか?


[23]>17 歪みなどではありません。 kodomono-omocha

行政府の長は間接選挙制によって選出される。

ただそれだけのことです。

私は少々歯がゆく感じるというのは認めますが、それがいいと思っています。

なぜなら、直接選挙制だと大衆迎合主義的にならざるを得ないからです。

また、せっかく当選した首長勢力が少数派だったりすると、政治が混乱・停滞しかねません。大統領と議会が対立して亡国の憂き目を見た国はたくさんありますし。

議員は庶民の感情を直接担っていますが、集団に入ることでそれがまるまります。ワンクッションおく事ができるのです。そのなかで意見が調整されたうえで選ばれるわけですから、お飾りにはなったとしてもトンデモ君が選ばれることはありません。ここが重要です。思いっきり取り返しのつかない脱線をすることがないのです。

個人的な感想としては、安倍でも谷垣でも麻生でもどれでも良いです。これは諦めと言うのではなく、この3人なら誰も期待を裏切らないだろうといういい意味でです。(これは私が選挙権を得てから初めてのことです。)

一つ聞かせてください。

あなたは専制政治とはどういうことか知ってて言っていますか?

そして、自分が気に食わない相手を指して専制主義者という事の深刻さをあなたは理解していますか?

専制主義を批判しているようですが、共産主義は批判しないのですか?社会主義はどうですか?

・・・てめーがまさに専制主義者だろうがよ!


[24]>16 そこまで言うなら kodomono-omocha

じゃああんたは誰がいいの?


[25]>3 総理大臣公選制:絶対反対 kodomono-omocha

極端な例として亀井静が大統領になった日本を想像してみてください。

自民党総裁選は、民主主義において唯一の少数意見(良くも悪くも)を政治に反映させることができる制度です。


[26]>16 地方部で自民党が強い限り、一党独裁は崩れないと思います。 doriaso

民主党がいくら都市部だけで票集めていても勝てないんですよ。

議員の誇り・勇気ってなんですか?


[27]>21 見た目ってことでいいんじゃないですか? doriaso

国民なんてそんなもんでしょ。あと、拉致問題頑張ってくれてるみたいだし。

他は一山いくらの、癖のありそうなヤツラですから。


[28]私は deer830

まともではないと思います。

今の安部さんはめちゃめちゃ鷹派なような

あの小沢さんを自民党は意識しているんだと思います。

自民党は 顔の容姿で選挙が勝てると思っているみたいですね。

国民は 本質を判断できない人が多数だから やはり自民党の天下なんですかね


[29]>28 おかしいですよね! でも大方の人がどうしてこの異常な方向を容認できるのでしょうか? アメを貰った手前? takokuro

【顔の容姿で・・】

deer830さんは安倍氏を男前だとお思いですか??!?

私は、覇気のない、眠たげな、心に熱いものや、信ずるところのない、利害だけの人物に見えるのですが。。

本当に! どこがいいのか??

麻生氏や谷垣氏、与謝野氏が目の前に現れた時の方が、オーラがあると思います。実際に国民の為になる社会への具体的展望への信念に燃えた獲物を見据える目眼差し、これがない空虚で、自己利害で自己防衛と、敵を謀略に落とす策略ばかり考えてるような人のどこがそれ程!すばらしいのか、、本当に!!誰か具体的に教えて下さい!!


[30]>25 そうは思わないなあ・・・・ TomCat

自民党総裁選のどこが少数意見を政治に反映させる制度なのか、全く理解できません。コネとカネさえあれば無理難題も反映させられる、という意味なら、今がまさにそうですけどね。

なんにしても、前総理が育てた子分に権力が禅譲されていくような政治はまずいですよ。地方行政の首班を直接選挙で選べる国で、国家行政の首班選びがこうも不透明では、それこそ政治的にスジが通りません。このねじ曲がった構造を改革することが小泉さんの最後の仕事だったらよかったのになと思います。


[31]>27 拉致問題での阿部氏は政治家として、取り返しのつかない失敗をしたのでは。。 takokuro

拉致問題は、そもそも世論が『本当だろうか?』『まさか!そんな馬鹿なことが』と半信半疑で長い間放置されていました。。

西村慎吾議員がそれをコツコツ外務省に無視できないよう証拠を集め、そして、政府に訴えた時、一斉に!世論もマスコミも驚きをもって、それが事実であるということを受け入れます。。

が、?政府として、これまで無視してきた責任追及をどうかわすか?

?事態の打開は人命が絡んでる為、北鮮とどう交渉するか。。

大騒ぎになったのではないでしょうか。。

その時に、安倍氏がこの問題を外務省の結論を待たずして、人質を返す約束で連れ帰ったのが、返さないという強攻策に出たわけです。。

その為に北鮮との信頼の上での交渉は不可能となり、めぐみさんも出すわけに行かなくなってしまいます。。

強攻策で信頼の上で成立する交渉が出来なくなり、残るは強攻策の経済

か武力での交渉になってしまいます。。

残された被害者の生命を危険に晒してしまうこととなったのではないでしょうか??

政治家として、、技の無い、武力や経済力の裏づけがあれば、誰でもが出来る方法、つまり、最後の最後の最終手段が強攻策であるべきに思うのです。。

めぐみさんや残りの被害者全員を日本へ一時帰国させたときにとるべき最終手段だったのではないでしょうか。。

一度、北鮮へ帰国させられても、又、もう一度、、次は恵みさんも、○さんもと増やして、食料支援を約束して、全員、連れ帰る。

そうすれば、北鮮ミサイルも日本に向ける必要はなかったでしょうし。。

アメリカ北鮮への経済制裁のとばっちりで、ミサイル騒ぎも無かったのではないでしょうか。


[32]>25 具体的に論理的にご説明できますでしょうか? マニュアル的に暗記して仰ってられるのではないでしょうか? takokuro

【自民党総裁選は、民主主義において唯一の少数意見(良くも悪くも)を政治に反映させることができる制度です。】

ご解説を。。


[33]>26 今は、自民党内の話。。 自民党の中から危険性のある人物が総裁に選出される異常な状態を言ってるのですよ。。 takokuro

大勢にかまけないで、まかれるエサや利得に惑わされず、自分の信念に法って、真の国民のリーダーたる政治家を選ぶ勇気。

力や圧力に負けないで自分の信念を守る誇りです。


[34]政権が近づくほど発言は慎重になる junti

良い例が野党です。

政権に遠い野党ほど理想論を言います。

まあそれでいいんでしょうけど。


[35]>29 私も deer830

男前とは思いません

ただ まわりがダサいハゲやデブの集まり

死んでいるような政治家が多い中 単純目立つのではないせでょうか?

実際にどの政治家も自分の利権のことしか頭にないみたいです。

それで 今まさにこの時間も隠れて悪い事をし そして週刊誌などでスッパ抜かれマスコミに叩かれ警察が動こうとしたとき

一番 お人よしな政治家が 人柱として逮捕される。

リクルート 歯科医師会 佐川急便事件 年金未納問題 彼らは国民の税金で悪いことをしていある

山崎拓や加藤紘一なんて スキャンダルが起きて議員を辞めてもまた いつのまにか国会に戻っている

ほんと あきれた国 国民だと思います。


[36]>14 一応本人も moaizo

政策論争はするつもりでしょう。本も出版しましたし。票は集めているのではなく、「勝ち馬に乗れ」というわけで集まってきているという感じがします


[37]>25 確かにそうかも gettoblaster

自民党総裁選は、買収しようが何しようがOKだから、沢山カネ使えば少数意見でも通すコトが可能ですよね。個人的には良くないような気もします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ