人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットセキュリティの会社勤めていますが、転職を考えています。これからも、ネットセキュリティ市場ニーズはあるんでしょうか?今後の業界の行く末が心配です。できれば同じ業界内で今後の将来的な展望が見えるのか教えて下さい。

●質問者: junjunichi
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
✍キーワード:セキュリティ ニーズ ネット 会社 展望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●27ポイント

セキュリティー業界には、市場ニーズはあります。

個人情報保護・会社法(SOX)・情報漏えい・

コンプライアンスの問題の総合的コンサルタント

は今後期待できます。

ネットワークセキュリティーもその一部として

存在しますが、ハード箱売りだけだと競争相手が

沢山あるので何か特徴

No. 1

Only 1.

大手系列とか優良リセーラを多数

その他にソリューションがある

(バランスした売上げ構成→逃げ道がある)

が無いと、近い将来は苦しくなって行くと思います。

◎質問者からの返答

大手ウィルス対策ソフト会社の販売代理やサーバー遠隔監視などをセキュリティ全般コンサルやっています。しかし、MSなども参入してくるので少々心配です。


2 ● l-lol-l
●26ポイント

3年前はSSLやPKIの仕組を知っているだけで食っていけたのに隔世の感があります。

とうじからセキュリティはバブルなのかどうかという議論がありましたが、はじけてしまうというよりは、急速なコモディティ化がすすんで埋没してしまっているという感じです。

No1企業は別として、コンサル・リセラーではセキュリティ関連の仕事*だけ*では請け負えず、結局トータルシステムでの売り込みの中での単なる選択肢になってしまうとおもいます。

となれば、元請あるいはトータルシステムの提案に進むか(これは結構難しいのでしょう。)あるいは次なる技術を捕まえにいくしかないのしょうか。


3 ● hinetk
●27ポイント

セキュリティのニーズはありますが上が金を出してくれるかというと費用対効果の点から微妙です。

金融関係のお客さんなら出してくれますが流通関係だといらないと言われますしね・・・

ラックとかISSの株価を見てもぱっとしませんし、でかい所の一人勝ちになるのではないかなぁと思っています。

MSの無料セキュリティはWEB上で行うサービスのようなので

まだ脅威でもない気はします。

(将来はアプリとしても提供するかもしれませんが)

◎質問者からの返答

金融や流通以外の業種はどうでしょうか?今の顧客は製造業などが多く設計データなどの流出に敏感になっています。中小企業などセキュリティにはかなり無頓着で話が通用しないのが現状です。

MSの件でも説明しても理解できないようです。

やはり、将来的には尻すぼみになりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ