人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンで部屋を暖めると頭が痛くなります。
しかし、ファンヒーターで暖めても頭は痛くありません。ファンヒーターの場合は室内の二酸化炭素濃度等が上がり、酸素濃度が低くなりますが、エアコンは室温を純粋に上げる以外になにか、他の現象が起こっているのでしょうか?
例えば室温以外に湿度をさげているのではないか、そうだとしたら、加湿器で補えるか?
純粋に室温を上げようと思えばどうすればよいでしょうか?
オイルヒーターは匂いがダメです。
なにかご存知の事があればよろしくお願いします。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:エアコン オイルヒーター ダメ ファンヒーター 二酸化炭素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● umacasalaranja
●20ポイント

例えば室温以外に湿度をさげているのではないか、そうだとしたら、加湿器で補えるか?

まさに、おっしゃるとおりだと思います。

今年の寒さに、加湿器の安価なのがよく売れたようです。

こういう感じです。

市販のペットボトルを使う簡単加湿器

http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215340123/

◎質問者からの返答

70cm×70cm×150cmの人が入れる水槽(風呂)を作ろうと思っています。

この水槽を具体的にどの素材でつくり、どういう加工をするかを考えています。

特徴、要望等は

1.水を140cmまで入れる

2.使用時は水温を36度にするため風呂釜用ガス湯沸かし器で加熱する予定

3.設置場所はスーパーハウスでこれは穴を開けるなど加工可能

4.水を入れっぱなしにするため塩素、銀で菌の増殖を抑える?

5.水槽の周りには断熱材を巻く?

6.加工が簡単でさびないステンレスで作る?(既に加工業者は抑えている)

7.風呂の場合ヌメリが発生するがステンレスだとどうか

8.ヌメリが発生しないようにするにはどうすればよいか

9.底は5cm程上げ底にし、底にも断熱材を入れる。

10.断熱材は具体的にどのタイプがよいか、

なにかアイデアがあればアドバイスお願いします。


2 ● ssys
●20ポイント

湿度には、相対湿度と絶対湿度というものがあります。

コップに氷を入れておくと表面に水が付きます(結露)これは、外の空気にあった水分が、コップの氷で冷やされて空気の温度が下がり出てきたものです。

冬の空気はもともと、気温が低いので空気中の水分が少ないです。

エアコンは、空気の温度を単純に上げるだけなので、かなり乾いた(空気相対湿度の低い空気)になります。

加湿器などで加温するのが良いと思います。

ホテルに泊まったときは、湯船にすこしお湯を張ると同じ効果が得られます。(沢山水蒸気が欲しければ、熱めに、少なめなら水でも可です。)

もう一つは、エアコンのフィルターの掃除ですね!

温度が上がると臭いが目立ちます・・・

◎質問者からの返答

なるほど、そういうことだったのですね

ありがとうございます。


3 ● urafum
●20ポイント

湿度が下がるのは前の回答者の通りなのですが、

ファンヒーターだと大丈夫な理由が説明されてないので、

ファンヒーターでも部屋の温度が上がれば相対湿度は下がります。

しかし、灯油やガスは燃焼するときに水が発生するので、湿度の下がり方がエアコンより小さいです。

灯油の場合化学式で表すとこんな感じです。

C13H28 + 20O2 --> 13CO2 + 14H2O


4 ● jyouseki
●20ポイント

http://www4.kcn.ne.jp/~s-yosida/sub03sixtukuhau.htm

>ホルムアルデヒドの放散・VOC (トルエン、キシレン等) などの揮発性有機化合物やカビやダニの汚染が主な原因で、頭痛・目のかゆみ 痛み・・・


エアコンのフィルターが汚れていることが原因による、シックハウス症候群の可能性があります。

http://www.rakuten.co.jp/copa/485458/485705/

このようなスプレーが薬局、ホームセンター、通販などで売られていますが、業者に依頼するのがより確実です。

http://www.souji.com/sv_aircon.htm


5 ● aiaina
●20ポイント

間接的な原因としては、換気不足で酸素不足に成っているなどは考えられます。

また、乾燥する暖房機ですから、咽頭・鼻腔などの粘膜が正常に機能しなくなり、微生物感染を起こしたことも考えられます。

これが原因なら、何度でもかかるだけの微生物の種類は居ます。

とりあえず、加湿して、コンビニでビタミン剤・・特にビタミンCを大量に摂取してみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ