人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間は何故生きているのですか?
誰に聞いても、どれだけ本を読んでも納得いく答えが見つかりません。
どうして生きなければいけないのか?
どうして自殺はいけないのか?

教えて下さい。

●質問者: akira-a
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:人間 自殺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● umacasalaranja
●10ポイント

別に自殺したから、遺族が法律的にどうこうされるということはありませんが・・・。

でも、鉄道自殺などをすれば、たっぷりと損害賠償を遺族がとられるのを知らない方が殆どです。

こんな本もあります。

「自殺の自由化」

http://www.mumyouan.com/e/jisa.html

昔、中学生教諭にどうして自殺はいけないのか、と聞いたら、 自殺するだけの労力を生きることに使わないから、といわれた ...

http://magicalumber.blog.shinobi.jp/Entry/97/

この辺が真実をついていると思います。

◎質問者からの返答

ありがとう。


2 ● noboru
●5ポイント

答えがないから見付からないんですよ。

誰にも正解はわからないんです。

◎質問者からの返答

そうだね。ありがとう。


3 ● TomCat
●200ポイント ベストアンサー

私も、全く同じ疑問と悩みを抱え続けていたことがあります。

頼んで産んでもらったわけじゃない。望んで生まれてきたわけでもない。生きていたいという理由もない。こんなに辛いんだから、もう死んでもいいだろう、それは悪いことなのか?どうなんだ?・・・・と、毎日のように悩み続けていました。

そんな時ですよ。道をフラフラと歩いていたら、突然車が飛び出して来たのは。

私は必死でよけましたね。間一髪、かわしたんです。そして、しばらくしてやっと落ち着いて、笑いが込み上げてきました。

つい今まで死にたい死にたいと、そればかりを思い詰めていた人間が、必死に危険を回避してるんです。

なんだ、俺は生きることを望んでいたじゃないか。本能は生きたがっているじゃないかと。理性の領域ではなく、本能の領域で、生き物は生まれてきたからには生き続けたいと望むんだと。それが、一発で理解できました。

人はなぜ生きているのか。なぜ生き続けなければならないのか。その答えは、生物としての本能にありました。理論理屈の領域には無い答えですから、いくら考えたって分かるわけなかったんですよね。

ハエがいる。壁に止まっている。指を近づけて脅かしてみる。パッと飛んで逃げます。あーっはっはっはっ。ハエにすら生きようとする本能が備わっている。しばらく、色んな生き物を突ついては、おー、お前も生きる本能をちゃんと持っているんだな、なんてやってましたね。そして、その生きようとする本能の存在に感動しました。

そういうことなんです。ゾウリムシだって、突つけば逃げますよ。ちっちゃな鞭毛を必死に動かして。脳味噌もない生物が、ちゃんとそう動くんです。この本能が人間を生かし、そして生き続けさせるんですね。理屈の領域の問題じゃありません。

したがって、理論理屈の世界で自殺をいくら合理化してみたところで、死の瞬間、意識が薄れて相対的に本能が体を支配した時、必ず大きな後悔が襲ってきます。体も心も、必死で死にたくないとあがきます。でも、もう遅い。

自殺はそういう、取り返しのつかない後悔を抱えながら事切れていく最悪の選択であることが、このことから簡単に理解できます。

自殺をすべきではないという理由の根本が、ここにあります。

自分が何のために生きるのかなんて、後付けの理由に過ぎないんです。全ては、生きようとする本能。そこに帰着します。

生きていれば、そのうち目標が見つかります。生き甲斐も見つかります。でも、人はそのために生きているわけじゃない。全ての夢が消え去って、全ての可能性が閉ざされても、それでもなお本能は生きることを望み続ける。それが生物というものなんです。

生きる目的が見つからなくなったら、無理せずゆっくり、ゾウリムシみたいに鞭毛でも動かしながらシャカシャカやっていればいいんです。その間に、きっとまた別の生きる目的が、どこからか湧いて出てきます。

◎質問者からの返答

本能で生きる、ですか。説得力あります。そうかも知れない。ありがとう。

ゴキブリだってキモいくらい必死で逃げますもんね。


4 ● sami624
●10ポイント

私見

人間は自己実現のアートである。よって、人間は自己実現をするためにいき続け、自己実現をすることで喜びを得る。喜びを得ることで行き続けようという気概が高まり、行き続けることができる。

http://www.zisatsu-boushi.com/gaiyou.html

自殺をした場合、本人が本位で自殺をしたのか、他人に仕向けられて自殺したのかが分からなくなり、自殺を合法化した場合、相手を窮地に追い込み自殺をさせる犯罪が合法化されるリスクがあるため、慎重な対応をしているのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとう。


5 ● impetigo
●5ポイント

普段の生活に対して、家族の病気、歓迎したくは無い事に直面すれば自ずから答えは見つかる筈です。

◎質問者からの返答

ありがとう。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ