人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELで複数のシートを1つのシートにまとめる方法がありましたら教えてください。
いちいちコピーして貼り付けるのが面倒です。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● zuguimo
●20ポイント

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html

質問の意味が良く分かりませんが、複数のシートにあるデータをひとつの表にしたいということでしたら、メニューバーのデータの中に、統合というものがあります。上のURLの下の方を見てもらえば詳しいと思いますが、統合元データを選んで、追加のボタンを押し、統合の基準の2つのチェックを入れて、OKしてみたらいかがでしょう?

◎質問者からの返答

あー、ちょっとちがいます。

OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら?っとあるのです。

それを1枚にまとめて移動させて同じフォーマットにしてから使うのです。

コピーペーストで1枚にしても同じなのですが、これが結構面倒なのですよ。


2 ● aiaina
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207321

こちら参考になりそうです

◎質問者からの返答

フォーマットがばらばらなんですよね・・・


3 ● robbie21
●50ポイント

さて、単純にコピーしてつなぐだけなら、

http://bi-tec.jp/blog/2006/04/excel_joinbooksheets.html#more

や、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se394824.html

など、フリーソフトもあるようですが、


OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら?っとあるのです。

ということになので、おそらくこれではうまい回答にはならないのでしょうね。

実際にはどのようなフォーマットをどのようにまとめたいのか、例示してもらえると、VBAのマクロなどもかけると思うのですが。

例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。

◎質問者からの返答

これはそのものずばりかもしれません。

試してみます。

フォーマットがバラバラ、というのはたとえば2×2のデータなのにこれをOCRはセルを連結したり見やすくする為に分割したりといろんなことをします。

そのため見た目2×2のデータがセルでは4×5で形成されてたりします。

それなら全部4×5でやってくれればいいんですが、入力してあるデータによって4×6になったり3×5になったりするんです。

説明わかりずらいかな(汗

なので、とりあえず1枚にだーっとまとめて手動でならびかえるしかないのかな、とおもっていました。


4 ● robbie21
●100ポイント ベストアンサー

私=>

例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。

についてマクロ作ってみました。

役に立つかどうかわかりませんが。

ブログで公開しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20060821

◎質問者からの返答

うわあああ、ありがとうございます。

前のやつで作業はできたのですが、

これすごく良さそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ