人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が竹で編んだようなラグにクーピーで落書きをしてしまいました。
これが・・・落ちないんです。
メラミンスポンジ・除光液・消しゴム等試しましたが大した効果もなくて。。。
何かよい方法はないでしょうか?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:ウェブ制作 生活
✍キーワード:メラミン ラグ 子供 消しゴム 落書き
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ohiru
●18ポイント

クーピーは合成樹脂、ワックス、顔料などを熱成形したもののようです

http://www.craypas.com/qa/qa12/qa12.html

よって、加熱することが望ましいと思われます。

ラグにニスのような塗料が塗られていなければ、スチームクリーナー

を使用されてはいかがでしょうか。あとは塗れたペーパータオルを

張り付けてドライヤーで加熱するとか。

あと、製造者のサクラクレパスには質問されましたか?


2 ● umacasalaranja
●17ポイント

サクラクレパスのクーピーペンシルですね。

1.

多分すでに試されたと思いますが、消しゴムで駄目でしょうか。

2.

クーピーは顔料と合成樹脂系素材を混練し成形して作る画材。

合成樹脂とは、合成した高分子化合物から成り、一定の状態のもとで可塑性を示す物質であり、尿素樹脂、ポリエチレンのこと。

高分子(=粒が細かい)なので落ちないのでしょう。

最悪の場合私なら、フローリングの床に傷つけたときに塗る傷隠しを塗りますね。

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4936068912190/


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.little-mama.com/bbs/bbs.php?pref=40&sno=13&log=10...

ここの掲示板にありました。

床と同じで吸収しやすい素材なのでなかなか落ちないと思うんですが、

http://www.craypas.com/qa/

壁面に張ったクロスに子供がクレヨン・クレパスで落書きしてしまった。

消すにはどうすれば良いですか?

の答

織物クロスの場合は、やや落ちにくい様ですが、まず中性洗剤に浸した歯ブラシで、クレヨンの上を軽くたたくと 大方はとれます。

を試してみては。

上の掲示板に「灯油」というのがあります。確かに油性成分に対しては強力な溶剤にはなりますが、書かれている通り灯油に溶けて薄く広がる恐れもありますのでこれは最終手段ですね。


4 ● aiaina
●20ポイント

下記の順番でやってみて下さい。

下になるほど ダメージが大きいのでそのつもりで・・・

油汚れ用マジックリン

ベンジン

塗料用シンナー

ラッカーシンナー

除光剤

必ずブラシで行って下さい。間違っても硬いスポンジは

使わないで下さい。

クレヨンを練りこむ事になります(修復不能)http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● kiyomizudera
●17ポイント

http://:title=竹なら少しだけサンドペーパーで削るのがよろしいかと・・・・またはナイフなどでかる?く削るときれいになると思いますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ