人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XOOPSのgroupadminユーザ一括登録に関する質問です。
CSV形式で作成するデータはどのようなものなのでしょうか。
サイトを検索しますと
名前,ID,パスワード,メールアドレス
の形式だという記述を発見したのですが、この形式で作成しますと「フィールド数が足りません」というエラーが出ます。
具体的にはどのような項目を入れれば良いのでしょうか。

●質問者: うるるん
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSV XOOPS エラー サイト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●100ポイント ベストアンサー

テスト的にgroupadminモジュール、version-2.2を当方のXOOPS 2テスト環境にインストールして実験してみました。

ちなみに、Macでやっています。テキストエディタはJedit 4です。Windowsでも同じようにすればOKだと思います。


まずはXOOPSの管理者権限でXOOPSの管理メニューに行って下さい。

groupadminのモジュールアイコンをクリックします。

「ユーザ一括登録」画面で表示されている登録可能項目は、

名前

ユーザ名

パスワード

メールアドレス

居住地

職業

その他

趣味

と、チェックボックス付きで「ランク」項目があると思います。

付属の「Readme.txt」に依れば、「チェックボックスのある項目はチェックを外すと不使用にでき、csvで用意する必要がありません。」とのことなので、とりあえず今回は無視します。


すると、フィードは8個必要になりますね。


「名前,ID,パスワード,メールアドレスの形式だという記述」っていうのは、形式の問題であって、本来は個数が足りないわけです。

ですので、きちんと使うのであれば、8項目をきちんと埋めて……つまり、

名前,ユーザ名,パスワード,メールアドレス,居住地,職業,その他,趣味,ランク

の形式であればOKなわけです。不要な項目は空欄でOKですが、その分の「,」は必要です。

例えば、名前=テスト、ユーザ名=test、パスワード=tester、他は空欄(後で個別に登録するか、永久に使わないなど)

のユーザを登録する時には

テスト,test,tester,,,,,,

と書いたテキストファイルを拡張子.csv、改行コード「CR+LF」で保存して「ユーザ一括登録」から登録すればOKでした。

ちなみに、項目名の行(名前,ユーザ名,パスワード,メールアドレス,居住地,職業,その他,趣味,ランク)は不要です。これを入れると、お名前が「名前」さんというユーザができてしまいます。実際に作りたいユーザの部分だけのデータを入れれば良いわけです。


なお、現在のところ、プログラムに対するカスタマイズ無しで使える項目はこの8項目+「ランク」だけのようです。XOOPS標準の状態で個別に設定できる「AIM」「ICQ」といった項目は、ざっとソースを見た限りでは、groupadminのプログラムをカスタマイズ(改造)しないと追加できないようです。

◎質問者からの返答

実証までしてくださいまして有り難うございますございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ