人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯に、写メが送られてきたのですが、写真のファイル名が「htm0002.htm」となってます。サイズもかなり小さめなのですが、どういった方法で送るとそうなるのですか?
例えば、携帯の機種が違うとそうなるか、一度パソコンに転送するとそうなるのか、理由が知りたいです。
ドコモとAUは、撮影日時が名前になっていたと思います。今回送られてきた写真は複数あり、全てが、同じファイル名です。
分かる方がいましたら、詳しく教えてください。

●質問者: ai_hika
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サイズ ドコモ パソコン ファイル 写メ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● naleringar
●50ポイント

htm0002.htmは「写真」ではありません。

お持ちの携帯がどの機種でどこまで対応かはわかりませんが、

「写真=画像」に定義されるものは、

ファイル名末尾(拡張子)が jpg gif png となるのが一般的です。

htmは、ネット用の文書(たとえばはてなの画面)に使われます。

画像ではないので、写メールのようには閲覧できません。

htm0002.htm

この名称の場合、ヤフーメールからのhtmを添付したメールに使用される名前らしいので、差出人に心当たりがなければ、捨ててしまうことをお奨めします。

なにか、メールが来るようなサービスに申し込まれたりしませんでしたか? 中には、悪質でワンクリ詐欺に使われたりすることもあるそうですので、ご注意を。

◎質問者からの返答

実際に届いているのは写真なのですが、その写真についている名前が「htm0002.htm」なのです…送信してきたのは知人で、携帯電話(ドコモ)から携帯電話(ヴォーダフォン)に送られて来ました。

これは、知人が自分で撮った画像ではないということなのでしょうか?もう一度回答していただけると助かりますm(__)m


2 ● naleringar
●0ポイント

>実際に届いているのは写真

これはどのようにご確認されたのでしょうか?

ファイルの中身をご覧になりましたか?

htm0002.htmというファイル名ですが、*.htmの中身は文字というコンピュータ系に共通のお約束があるので普通に携帯だけで操作したら、そういう名前はつかないはずです。

(意図的に名前を同じに変えない限り)

そもそも、違う写真に同じ名前を毎回つけ直していたら、パソコンの中で名前が重複して古いのが消えてしまうので、かなりマズイ状態になります。わざわざリスクと手間を増やしてお友達さんが写真を同じ名前で管理しているとは思いにくいです。

一番わかりやすく解明するなら、届いたメールを丸ごと、自宅のパソコン宛に転送するのが早いのですが、難しいでしょうかね。

携帯で操作する場合は、届いたメール差出人のアドレスをきちんと全部表示させて、差出人アドレスを確認してみましょう(略称ではなく)。

?@*.vodafone.ne.jpではなく、?@yahoo.co.jpというアドレスが出てくるのではないかと思いますが。

もし、yahoo.co.jpだった場合、ヤフーメールからHTML形式メールを携帯に送信している場合にこの現象が出る、とネット上にありますので、お友達さんに、HTML形式やめて!写真は直接添付して!見られないから!と伝えれば、止まるハズです。

これ以上はお友達さんに直接、どうやって送ってるの?と聞いていただいた方が早いです。たぶん。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

説明が悪かったみたいなので、もう一度書きます。

写真は直接確認しました。本文に写真が添付されている状態で(普段写メが送られてくるのと同じ状態で)送られてきたので、メールを開封したときに、写真も同時に開きました。初めに思ったのは、写真が小さいということ。そして、写真の名前が同じであるため、保存するのに困ったことです。

私も、同じように、名前を同じものにしたら困るだろうと思いました。それで、どういったいきさつで送られたら、この結果になるか知りたかったのです。

アドレスは、間違いなくドコモのアドレスです。

送った人間が、故意に同じ名前にしているのは考えにくいのですが、本人には確認が取れない状況なので、分かる人がいれば、と質問しました。

例えば、YAHOOメールから友人が自分の携帯に写真を送り、それをこちらに転送してきた場合、今回のようなことになるのでしょうか?

それ以外に考えるなら、やはり友人が自分で名前を変更したのでしょうか…


3 ● riokuno
●50ポイント ベストアンサー

「htm0002.htm」などのファイルは、メールを「テキスト形式」ではなく、「HTML形式」で送ると添付されるファイルです。

世の中のメールには「テキスト形式」と「HTML形式」の2種類があります。

普通、携帯ではテキスト形式のメールが使われますが、パソコンでは、文字の色や大きさを変えたり本文中に画像を表示するのにHTML形式のメールが使われることがあります。

(amazonやappleなどから届くメールにたくさんの画像が貼られているものがありますが、あれらもHTML形式のメールです)

ですので、おそらくその友人はPCからYahooメールなどで一度自分の携帯に「HTML形式」で画像を送り、それを転送してきているのだと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これが結論だと思います。

みなさんありがとうございましたm(__)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ