人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英文の和訳問題をやるとき、分からない単語が出てきた時には
次のうちどのように答案を書くのが最も高得点をのぞめるのでしょうか?

1.その単語が(原文に)なかったかのようにして訳す。
2.分からない単語のところだけ訳さずにアルファベットのまま書く。
3.分からない単語のところだけスペースを空けて書く。
4.あてずっぽうで何かしら訳を当てて書く。
5.その他。

理系大学"院"の入学試験くらいのレベルを想定してお答えください。

●質問者: iwskR
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アルファベット レベル 単語 大学 得点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●35ポイント

その単語が文脈の中でどの程度重要な位置を占めているかによっても違うと思います。

単なる名詞であれば、その部分をスペースやアルファベットのままにしておいても、その他の文脈が完璧に訳せていれば高得点になるでしょうが、文脈の中で重要な動詞などがわからない場合は、スペースにするよりは、その他の部分の文脈の流れから推定して何かしら訳を書いておくほうが、高得点になる可能性が高いのではないでしょうか。

採点者の性格などにも左右されるところなので、実際はケースバイケースというところだと思います。

ご参考になれば・・。

http://www.oran.co.jp/teikyou/intprt.htm

http://blog.mag2.com/m/log/0000141687/106508664?page=1


2 ● arakai
●35ポイント ベストアンサー

院試ですか?おつかれさまです.

私はよく1や4を使います.

形容詞の場合は除いても意味は変わりませんし,読んでいても気づかないこともあので1を多様します.

専門の文章では4が結構あたることも多いものです.英語力よりも国語力と知識の勝負ですね.

その単語が特定の分野のタームの場合は2でも大丈夫です.そのままカタカナで書いても良いと思います.ただ,だれでも知っているべき重要な単語だと印象はよくないと思います.

いずれにしても,院の試験で重要なことは全体の文意を正しく理解できているかどうかです.知識を問う私大の大学入試とは別なので格段に心配しなくても大丈夫だと思います.


3 ● aiaina
●5ポイント

4ではないでしょうか

何も書かなければ、何もなりません

何かしらチャレンジして書いてみるというのは大切ですね

その言葉があたる可能性だって捨てきれないわけですから

あなたの勘を信じましょう


4 ● kiyomizudera
●5ポイント

3・4はばつです。2は三角かバツだと思います。やはり1番のみが三角で高得点が出ると思います。


5 ● junti
●10ポイント

4です。

試験問題はあまり奇抜な文は出ないはずですから、

前後の意味から想像して書けば当たる確立大です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ