人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、脳トレをやっているのですが、単語記憶が大の苦手です。ひらがな3文字の記憶は平均で5個ぐらいしか覚えられません。どうすればできるようになりますか。

●質問者: piratasuhampton
●カテゴリ:学習・教育 ゲーム
✍キーワード:ひらがな 単語 脳トレ 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●20ポイント ベストアンサー

脳トレって、結構はまりますよね!

私も単語記憶は苦手な方なのですが、ひらがな3文字のやつは、できるだけ文章を作るように工夫すると覚えやすいですよ。。

例えば、「つくえ」「みかん」「あつい」「えほん」「せいざ」ってキーワードがあったとしたら、「『暑い』夏に『机』に座って、『みかん』を食べながら『正座』して『絵本』を読んだ。」

なんて風に、2分の時間は覚えるのじゃなくて、文章を作ろうとイメージすると、うまく文章になったときは3分の2は覚えられるようになりますよ!

ちなみに、私の脳年齢は、最初は53歳でしたが、毎日やり続けることで、コンスタントに20代になりました!

実年齢は???

◎質問者からの返答

文章を作るイメージですね。ひらがなを漢字になおすのもポイントですかね。ちなみに、今は携帯からやっています。DSも買いたいんですけれどね。


2 ● aiaina
●10ポイント

そういうときは一番いいのはやはり

語呂合わせ!

覚えようと思うと忘れます

ゴロを合わせて覚えるのが一番脳に残りやすいです

◎質問者からの返答

文章をつくるってことですね。


3 ● aiaina
●10ポイント

ちなみに単語は英単語ですか??

それでしたら

少ない単語を使用頻度順に網羅していく。

これはNHKのテレビ講座「100語英会話」が秀逸です。

キーとなる100語と実際に使われる表現でどんな単語がくっつくパターンが多いかというのを整理して、語彙力や表現を貯めていきます。この勉強の仕方は、むやみに単語を増やすよりは効率的です。

◎質問者からの返答

英単語ではないです。


4 ● daikanmama
●15ポイント

単語をひらがなの羅列として覚えるのではなく、その言葉から連想されるイメージを膨らませて記憶していくと効果的だと思います。

例えば「バナナ」という単語ならば、「黄色くて長くて、サルの大好物で・・」と連想して、サルがバナナを頬張っている姿をイメージするとか・・。

↓こちらも、参考になれば・・。

http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206a_03.cfm

◎質問者からの返答

イメージを膨らます練習が必要ですね。頑張ってみます。


5 ● isayukihiryu
●20ポイント

単語ですか。そうですね。

まず、ノーマルに覚えようとしてもとても辛いです。

関連付けて覚えるというのも一つの手。

また、語呂合わせや、思い浮かんだ絵など。

音読した方が頭に入りますが、この場合はだめですね。

となると、関連付けて覚える

りんご やま からし ひじき うさぎ

うみ ふすま なっとう ひのき すいせん

まず、覚えようとするならば

うみとやま(対比) なっとうとからし(合わせて使う)

ふすまとひのき(和室) ひじきとひのき(韻)

など、たとえを使いましたがこうすることにより覚えやすくなります。試してみては。

◎質問者からの返答

対比、合わせて使う、韻を踏むなど、確かに有効そうですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ