人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

75歳になる母のことです。ひざから下に力が入らない、足がもつれるような感覚があるといっています。いろいろ調べてもらっていますが、どこも悪いところが見つかりません。杖をつくことを勧めていますが、それをしようとしません。なにか、いい方法はないでしょうか。

●質問者: oishiikarei2005
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●15ポイント

言葉のほうはダイジョウブですか?

舌がもつれて、話しにくいなど・・・

調べてもらって、不安があるときは、セカンドピニオンを考えて、他の医者の意見も聞くべきです。

今は患者が医者を選ぶ時代です

http://q.hatena.ne.jp/1155954172

◎質問者からの返答

有難うございます。話しにくいなどの症状はありません。医者もいろいろ相談しているようです。


2 ● nikumarukun
●15ポイント

体力的な衰退ならしかたのないところですが

一度「脳ドック」を受けられたらいかがでしょうか

(すでにされているなら申し訳ないです)

あと、以外に盲点なのが履いている靴で、以外に

オーダーメードの靴(高年齢向きのもあり)など

にすると今まで散歩で躓いていた人が改善したと

か報告されています。

http://www01.asahi-shoes.co.jp/kaiho_club/goods/khs/

(ここなどは専門に作ってます もちはもちやでしょうか)

http://www3.ocn.ne.jp/~jakob/index.htm

(オーダーメードも受けています)

http://www.fukushi.com/news/2002/07/020725-a.html

(コチラは中敷の情報です)


3 ● marumi
●15ポイント

高齢になってから転んで骨折してしまうと完治するのに大変です。

整形外科へ行ってなんでもないとの診断だったのでしょうか?

もしなんでもないにせよ、ひざから下力が入らないというのは普通ではないことは確かなので、ひざのサポートなど薬局で売っていると思いますのでまずは試してみて、様子を見て改善されないようでしたら病院をかえてみたほうがよさそうですね。

http://www.kantantape.com/HTML/index.html?OVRAW=%E8%86%9D%E3...

http://www.jp-health.com/shop/saporter/index.html

◎質問者からの返答

有難うございます。一度、薬局をのぞいてみます。


4 ● umacasalaranja
●15ポイント

加齢現状に付随するヒザの不具合は、多くの方が悩まされるようです。

強力、かつ有効な治療はなく、大事にしているのみ・・・・・という方々の話をよく聞きます。

ひとつには筋肉痛のような処置が考えられます。

グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲンです。

http://kanpou-kawai.com/hizanoitami2.htm

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

サプリメントはまだ試していなかったので、今後検討しようと思っています。


5 ● 狂人日記
●15ポイント

僕だったら、【餅は餅屋】だから、

首に縄つけてでも、適当な病院へと引っ張ってゆく。

どうしても行かない、と言いはるバヤイ、次の諺を言って、意地でも納得させる。(場合によっては、手をあげる。)

「老いては子に従え」【年寄りの冷や水】【負うた子に教えられて浅瀬を渡る】

dummy http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

◎質問者からの返答

今のところ、皆さんのお知恵をお借りして、対策をとり、病院へ連れて行くのは、その後にしようと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ