人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

言葉を絵にしないといけません。言葉からイメージを引き出し絵を描くのに役に立つ方法が載っているサイトを教えてください。

●質問者: ito21694
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:イメージ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●5ポイント

http://www.geocities.jp/yukakorematsu/live-words.htm

こちら、非常に参考になりそうです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● umacasalaranja
●1ポイント

ピカソのように、イデオロギーを絵画に出来れば、かなり天才?!

次元が違うとは思いますが、「えてがみ」をご存知ですか。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~akaran/

心の詞とか言われて、年配者を中心に流行っています。

http://www.art-club.net/

この辺の作品を眺めるうちにヒントが浮かびませんでしょうか。

いかがでしょう。

◎質問者からの返答

えてがみを描くのではなくベニヤの板に言葉を絵で表現したものを描くので求めているものとは違います。


3 ● bjko
●15ポイント

http://www1.linkclub.or.jp/~s-t23/column/column-14/index.htm...

このサイトはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● daikanmama
●1ポイント

「眠る」という言葉を絵にした画家のコメントです。参考になれば・・。

http://www.kgs-tokyo.jp/interview/2005/050704d/050704d.htm

「眠ってしまった」「眠りたい」「6時間眠った」。実際はその行為よりも「眠る」という言葉自体に縛られていることに気付く。

なにげなく普段使っている言葉が、本当はどんなカタチをしているのかを知りたい。

言葉そのものを、比較的使い慣れた絵画形式に置き換えようと試みている。

「眠る」からイメージするのではなく、「眠る」そのものを描こうとする。

◎質問者からの返答

主観的でなく客観的にその言葉のイメージをわかってもらわないといけない絵なので、そのように描くにはどうしたらいいのかがわかるサイトが欲しいです。


5 ● naleringar
●10ポイント

お受験サイトですが、教科書や小説からイメージを作り出すための手ほどきが書いてあります。文字→映像のための参考なので、この質問には合致するのではないでしょうか。

検索キーワード探しと映像化もなんだか似ている気がします。

似たような意味で違う言葉を並べて枝を広げていくからです。

似たような…を探す時は、イメージで探している感触があります。

イメージ力を鍛える…

http://www.papamama.chugakujuken.net/image.html


検索に使ったキーワード

言葉 映像化 → イメージ力 だったかな?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ