人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

老後の海外ロングスティの推薦地域を、自薦他薦可

●質問者: yasuo2103
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:地域 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● umacasalaranja
●20ポイント

その目的には、フィリピン・タイ・インドネシア(バリ島)ってよく聞きます。

http://www.poptour.net/kaigai/longstay.philippine.html

オーストラリアも治安面、英語圏、気候、時差が1時間ということで近年人気のようです。

http://www.ginkouin.com/kaigai/gou/gou3.htm

ありきたりですが、いかがでしょうか。


2 ● hide_m0523
●20ポイント

タイのバンコクやパタヤとかいいんじゃないですかね。(^^)物価が安いし、ご飯を食べる国でシーフードも美味しいし・・。何より、仏教国で、国民がお寺にお参りする姿は、宗教の信仰の本来の姿を感じます。(^^)

最近は、豊かになりつつあるようですが、発展途上国にありがちな、人柄の良さ、親切さを感じます。

タイには、好印象を持ってます。


3 ● sami624
●20ポイント

当然ハワイですね。

太平洋高気圧に覆われ天気は一年中穏やか。波がコンスタントに入っており、ファンサーフィンが可能。オアフ以外は物価も安く済みやすい。治安もいい。決まりです。


4 ● ushisuke
●20ポイント

私が8年前くらいに中国雲南省大理に旅行した際、年金だけで老後を過ごしている日本人のかたにお会いしました。

■物価が安いこと

■日本食を扱う料理屋さんがあること

■気候が温暖なこと

から気ままに生活できる…とのことでした。


5 ● aiaina
●20ポイント

オーストラリアはいいですよ^^

海外移住には観光ビザを更新しながら一定期間住むロング・ステイ型と年金生活者を対象に5年間ぐらい(更新可)の年金生活者用特別ビザを発行している国(スペイン、フィリッピン、コスタリカなど)に本格的に住むタイプがあります。

詳しくは各大使館、書店にあるガイド・ブックか財団法人ロング・ステイ財団で調べるとよいでしょう。移住先で何をするのか、どこを選ぶか、その国の言葉の勉強などあらかじめ考えを固めていなければ相談がスムースに行かないかもしれません。

海外生活は高くても日本と同等、通常は二分の一から三分の一です。従って老後に備える一般の貯蓄で十分です。特別の方法はないでしょう。但し、あなたが年金生活者でない場合は、相手国に合わせて日本から定期的に金利送金が受けられるとか、相手国が求める金額を相手国の指定銀行に預金することが必要になります。これらの規則は年金者用ビザを発行する国の大使館へ問い合わせればわかります。30年先の対象国や条件は不明なので現在どうなっているか調査するしかないでしょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ