人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロシアの日本漁船拿捕(だほ)事件について、あなたの正直な意見をお聞かせ下さい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fishing_boat_capture_case/?1155959981

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あなた ロシア 意見 漁船
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]大げさに騒ぐ必要はないと思います。 macbeth

まず今回の事件ですが、警告弾が発射された様子がないことから、警告射撃の流れ弾が当たった事故である可能性があります。

少なくともロシア側はそう主張するでしょう。

船長はレポ船をやっていたそうですから、甘く見てもらえるかもという甘えがあったのかもしれません。

また、ロシア経済は現在非常に好調ですから、唯一の日本の外交上の強みである経済パワーをカードとすることも難しいようです。

いずれにせよ、死者が出たことは遺憾ですが、これを外交交渉の材料にして何かの譲歩をロシアから引き出せるかといえば、上述の理由により非常に疑問です。

したがって、日本は遺憾の意を示せばそれで十分であり、いたずらに騒いで日露関係を悪化させるようなことは避けたいものです。

そんなことをすれば喜ぶのは中国・北朝鮮だけです。


[2]密漁では tama77

領海を侵しての密漁であれば、仕方がないのでは、

根室の街では密漁がささやかれたと聞きますが、

でも機関銃で撃つことはないと思うけれど。

領海問題が起こっていてデッドロックになってしまっているのを、政治的に解決しようとしないで時間が経過しているのは政府に怠慢があるのでは!


[3]ご冥福をお祈りしますが・・・ UNYA

まず密漁でしょう。そして密漁だとすれば自業自得です。

報道や政府対応(外務政務官のおばちゃんの遺体引取り)と市民の反応にギャップを感じています。


[4]これは国境紛争です TomCat

これは領土問題にまつわる事件であって、そこでの一方的な武力行使は国境紛争と認識されるものです。

今後日本の海上保安庁は該当海域周辺に24時間体制で艦艇を出して日本漁船の保護を図ると共に、ロシア側の一方的な武力行使を監視、抑制する手だてを講じるべきでしょう。

それにしても、これが竹島周辺海域や尖閣周辺海域での出来事だったら、日本人はどう反応したでしょうね。同じ領土問題なのに、なぜロシアだと、こうも反応が違うのでしょう。どちらかに揃えるべきです。もちろん穏やかに問題を解決する方向に揃えるのが好ましいことは言うまでもありませんが。


[5]海に線があるのは変 ratonantena9-12

だと思います。密漁していたのかもしれませんが、霧が発生していたようだとの報道もされていました。間違ってロシアの領海内に入ってしまい、そこで起きた事件だと私は思います。ですが、撃ってくる必要はなかったように思えます。注意を続けるべきだったと思います。亡くなった方は本当にかわいそうだと思います。二度とこのような事件が起こらないように、ロシアとの外交姿勢を改めて政治家の方々には考えていただきたいと強く思います。


[6]根拠法が・・・ sami624

日本もロシアも根拠法規を明確にしていないので、判断が付かないですね。


[7]3つの側面がある〜領土問題、漁業協定、領海侵犯の対処法 maxthedog

事実関係(船の位置や拿捕の手順など)が明確ではないので、それによっては意見も変わるという前提で、今回の事件が日露間で結んだ漁業協定ラインやロシアが主張する領海に拿捕された船が入っていた場合、ロシア側の行動は当然のように思われます。

1.ロシアが自国の領海であると主張している海域に他国の船が入ってくる場合に、それを拿捕することは国境を守る側としては当然です。例えば、尖閣諸島周辺の領海やEEZに台湾や中国(両国は尖閣諸島の領有権を主張している)の船が入ってきた時に、海上保安庁の船がそれら船を排除しようとしたり拿捕するのは当然だと我々日本人は考えるのと同じです。なので、今回の事件の本質的な原因は、日本政府が北方領土の領有権について解決していなかったことにあります。

今回の事件をロシアが主権侵犯行為を行ったと言うわけですが、北方四島をロシアが実効支配をしている主権侵犯行為の一つの表れに過ぎず、ことさらに言うまでのことはありません。主権侵犯行為をロシアが行っているのと同時に、(竹島同様に)主権侵犯行為を放置しているのは日本国政府です。

2.今回の事件に関して言えば、領土問題とは別に結ばれた漁業協定で定めたラインを超えたことが、ロシア側にとっての法的な根拠になるのではないかと思います。

3.これとは別に、協定違反や(ロシアが主張する)領海侵犯に対する対処として威嚇射撃(そしてその結果として乗組員の死亡)という「やり方」が適切であったかという事については、国際法に則ることになると思います。


[8]北方領土は deer830

ロシア(ソ連)が どさくさにまぎれて 取ったものなのに

あっちの人は やり方がずるいと思います


[9]密漁ですけど・・・・ kiyomizudera

今回の件では日本人の密猟者を殺したというのがロシア側からするとそうなのでしょうがなぜ密漁してるだけで撃ち殺してしまうのでしょうか??威嚇射撃だとしても威嚇なら当たるはずはないんですけどね・・・・・


[10]7:3くらいで日本が悪いかな ohiru

カニ漁が許可されていない場所でカニカゴ漁をしていたのですから、

非は日本側にあります。ただ、威嚇発砲などの手順を踏んでなかった

ロシア側の姿勢にも不満があります。

遺族には申し訳ありませんが、漁業権と領土問題を再度日本人に考えさせるいい機会になったのではないでしょうか。


[11]不安です。 furolan

島国日本で過去のいきさつだけでなく、北方領土以外にも韓国、中国にもだんだんセメラレテきている。

そのうちイスラエルあたりのように・・と懸念するのはいきすぎ?


[12]ロシアが国際紛争に踏み出してきたわけでしょ harumomo2006

日本と韓国が竹島問題で、どっちも決定打を出せずにいる状況を見て、日本相手なら強行に出れば北方領土は奪えると思われたのでしょう。

密漁かどうかは口実のひとつであって、ロシアにとっては北方領土の海域が日本領内ではなく、ロシア領内であることを示すことができればそれでいいと考えているのではないでしょうか。

この事件はロシアの自己アピールのひとつだと思います。


[13]>8 しかし kiyomizudera

しかし今となっては公式にロシアのものですけどね。


[14]>9 日本の密漁船て凄いんだよ u2u2u2u

船名を隠し 超ハイスペックなエンジンやレーダーを積んでいます。国境警備隊の船よりも速く、停船命令にも従わない為もはや無傷での捕獲は不可能といえる存在なのです。仕方が無くヘリでの射撃で停止させ拿捕となる訳です。

日本領海まで逃げ切れば ロシア側も手を出せず罪に問われる事はまずありません。

今回の件がどーかはわからないですけど こういった改造された漁船での 密漁が繰り返された歴史があるのです。

ご遺族の方にお悔やみを申し上げます。


[15]今回は完全に日本が悪い。 ttz

過失でなく故意である以上、日本人が100%悪いでしょう。遺族の方には申し訳ないですが、ロシア人の立場に立って考えると、今回の結果についても、ある程度致し方ないのかも。。。

これで日本人の密漁が減る事を祈ります。


[16]>14 今回の事件については密漁ではない I11

日本の領海内での操業であり、日本の法律では合法ですので、

法律的に違法な「密漁」という認識は事実に反しています。

日本政府も「密漁」という認識には立っていないです。

これまでの多くの操業についてもそうです。


[17]現地の法律で裁かれるべき hakuduma

仮定となってしまうのですが…

もし本当に漁船が越境して密漁をしていたのならば、

ロシア側の法律を以って裁かれるべきです。

越境していないのならば、日本の法律で。

個人的にはロシア側が故意に死者を出そうとしたとは思えません。

北方領土の問題はあちら側も重々承知の上ですから

重大な議論を進行形で行っていない現在に、

降って湧いたように問題を起こすと逆に不信感が募ります。

ロシア側にとって、死者を出すことにメリットは無いと思われるます。

「北方領土は日本固有の領土だから」と主張しては(今は)いけません。安易に身柄引き渡しを迫るのも危険だと思います。

犯罪者を寄越せ、ということは現地での法律を無視することと同義であり、そうすることでロシア側の反発を招く恐れがあります。

日本で犯罪を犯した外国人は、特例を除きまず日本の法律で裁かれます。

それを基準に考えると、乗り組み員はロシアの法律で裁かれる為に司法手続きを行ってから帰国するべきだと思います。


[18]断固抗議 gto701634

武力行使もやむなし


[19]日本も同じようにすれば・・・・・・・・・・!!!!!! a1451

やられたら、やり返す、当然のことだ。


[20]妥当です。 fuk00346jp

(北朝鮮のものと思われる不審船を撃沈してしまった事件は有名でしょう。あれと同じです。今回は日本が違反側)


[21]重大事件 TUBAME

この近海での漁の危険性について日本の外務省及び政治家・近隣の漁師は認識していたと思います。なぜ、防げなかったのか腹立た

しいです。経済力をつけてきたロシア政府の戦略が見え隠れして

いるように思います。この事件を契機にロシア外交はもとより、

北方領土近海での漁師が抱える問題にも長期的にスポットを

あてていく必要があるのではないでしょうか?


[22]密漁したんだから。 blackdocuro

マスゴミは日本を擁護してばかりで、ロシア当局が日があるかのごとくまくしたてるのが常套ですが、日本漁民がいかさまを繰り返してることも確かなはずです。

李下に冠を正さず、という格言があるように密漁と目星をつけられるような航海をしていた彼らにも問題があります。なんせ、あの領域で活動していたら、密漁と判定されても仕方ないでしょ。


[23]いくら密漁でも・・・・ Aoitori

たとえ密漁とはいえ、発砲は行き過ぎでは・・・


[24]結局俺としては nadaru

政府のやつらがちゃんと指導してないせいだと思うし海の上じゃロシアの警告もきこえなかったかもしれない

少なくとも領土問題なんかより一刻も早くそのほかの北朝鮮問題などを解決したほうがいいと思う


[25]威嚇射撃って、ピンポイントで当たるもんなんでしょうか ElekiBrain

まずありえないと思いますが。ロシア政府による見せしめ感が強い気がします。理論的な回答でなくてすみません。


[26]死んじゃったのは可哀そうだけど akubaru

泥棒はダメでしょう。


[27]密漁目的なら漁船側に過失がある makoto775

本当に密漁目的だったのなら漁船に過失があるかもしれませんが、「人が死んだ」という結果を視野に入れるとロシア側にも過失はあるでしょう


[28]>16 ええ? qjpem028

ならば日本の領海内なら

どこで何を獲っても密漁ではなくなってしまう(笑


[29]アイヌの土地 dotcom2983

みのもんたも朝から、ぎゃーぎゃーと、ここが国境線だ、と戦前のことを言っていた。世の中全て力関係です。話し合いとか、人道とか、建前論ばかりだが、力です。アメリカのことを山口組と思えば簡単に理解が出来ます。ロシアは、住吉連合かな、逆らったら、日本組なんて、イチコロデス。それに、もっと昔にさかのぼれば、沖縄だって、島津藩がぶんどってきたものだし。征夷大将軍をたてて、アイヌから取ったのが、蝦夷地(北海道)、征夷とは、夷、外人すなわちアイヌのこと。こいつらを征伐するから征夷といい、そのトップを征夷大将軍という。結論、日本もその昔ぶん取ってきたの。アイヌ人をいっぱい殺して、力のあったときはね。


[30]一体全体!!日本の警備は寝てたのか?!? takokuro

どうして! 現場に日本政府の警備が無防備だったか!?!

どうして、漁船が攻撃される前に、日本側警備もロシア境界を要注意し、もし、境界を越えてないなら、漁船を守るべきだし、ロシア漁船が日本海域を犯してるかもしれない。。

ソ連だけはどうして確りと!警備して、日本は放ったらかしなのか!?

ソ連がそんなに重要視してる海域ということは、日本にとっても価値のある海ではないのか?!

それを北海道の漁民は、丸裸で命がけで漁をしなければならない、、ということが、国の手抜き、、命が無くなってからしか問題視しない、しかも問題はソ連にだけ求め、自分の手抜きを謝罪しない。

絶対に!! 政府は北海道に謝らなくてはならない。

日本国領内で、政府は国民の命を守る義務があるはず!

ソ連は偶々鉄砲を持って見てたのではなく、毎日、警備してたのだから、それに対し!日本政府が受容していたことが、命沙汰の原因だと思う。。

日本は国民を対隣人国と仲良くしないように、ワザと!危険な環境を作ってるのではないでしょうか。。?

売国奴!


[31]威嚇射撃 zuckerpeitsche

威嚇射撃って普通当たらないように撃つけどなあ。

まあ、これを外交カードにどれだけ老獪なロシアと

渡り合えるか、麻生たんの手腕に注目。


[32]逆の立場で考えると ksh

もし日本の領海に何者かが無断で入り込んできたら怖いです。

自分が監視する立場だったら自分の命を守るためならなんでもします。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[33]亡くなられた方のご家族には申し訳ありませんが Baku7770

密漁であるかどうかは別として、領海侵犯を犯した外国船は銃撃されて、乗員が死んでも文句が言えないという世界の常識、日本の非常識を再考するいい機会だと考えます。

最近の例だと中国の潜水艦とかね。


[34]日本の領土 ya-yuta

歴史的に見てこれは間違いなく日本の領土だと思う。

それ以前に、どちらの国の領土かもめている領海で、

射撃をすること自体おかしいと思う。


[35]ロシア当局者と漁船乗組員 gibbceps

ロシア当局者と漁船乗組員を一つのテ-ブルにつかせて事件時の状況を両方に聞かないと真実は明らかにならないと想います。亡くなられた方にたいしても一番の供養と想います。

https://www.hatena.ne.jp/


[36]何故戦争しないのでしょう? qes7

不思議です。

日本からみれば、日本の国境内で(理論上)操業している

漁船が撃たれたのです、国民を守るべき日本政府は何を

しているのでしょう。漁民を守るべきではないのでしょうか。

ましてや損害を蒙ったのであれば、当然報復すべきです。

それが国家なのではないでしょうか?何故そうしないのでしょう。

千島列島は日本だと主張しているのは「「日本」」ですから。

不思議です。

ロシアからみれば、ロシアの国境内で不法操業しているわけですから攻撃して当然なのです。いちいち日本なんかに説明する必要なんかないでしょう。日本の抗議は不当と言わざるおえません。

二度と領域内にはいるなと言うのが正当な国家行為だと思うのですが・・。

両国は何故戦争しないのかわかりません。

人が1人殺されたのに!!


[37]密漁でも inpaku

密漁でも打つ必要は無いと、裁判を受ける位の程くらいなのでしょう


[38]>31 荒れた海で正確に打つのは難しいですよ maxthedog

揺れる船から銃を撃つことを、脳内でシュミレートしてみて下さい。

報道によれば銃撃があった時は波が高かったそうですから、間違って当たったんだろうと思います。

威嚇射撃は船から遠すぎても効果が出ませんから、逆に言えば銃撃手の腕は高かったんでしょうね。

今回は目標に近すぎて威嚇にならずに、殺人になってしまいましたが。

わざと当てようとして当たったのならばそれはそれで名手な訳ですが、

これを言い出したらロシアに意図があると言い出さないといけなくなりますよね。


[39]闇取引の過去があるから… steigen

親が北海道出身の者です。

昔は、北海道北部の国境付近でロシア船と日本船とが闇取引をしていたそうです。

ロシア船はカニ等の海産物を、日本船は日本製の電化製品(ラジオやテレビ)や日本国紙幣等を持ち寄り交換していたそうです。

昔は、北海道の北部ではロシアの紙幣が沢山流通していたと言います。

私は関係者ではないので、真相は分かりませんが、昔からロシアと北海道との関係は海域に関して「なあなあ」なところがあって、両政府は密漁や闇取引を黙認していたところがあったのではないでしょうか。


[40]>38 なるほど zuckerpeitsche

なるほどね。

あんまり遠くを撃っても威嚇にならないか。そりゃそうだわ。

まあロシアの兵隊さんも「普段から密漁ばっかやってるやつだし少しくらい当たっても

まあ、死にはしないだろう」ってな感じだったんだろうね。

当たっちゃったわけだけど。

でもさ、これ、たとえば

韓国の漁船と日本の海保に置き換えてみたとしたら、

マスコミは(もっと)騒ぐだろうね?。

何も知らない韓国の国民は絶対にヒノマル燃やし始めるよ。


[41]そもそも北方領土は日本の領土です take12345

悪いのは誰か?

どう考えても100%ロシアです。

密漁なんて虚言は論外だと思います。


[42]マスコミを信用するのもねぇ('A`)y-o0 sakonji

昔日本の密漁は大変多かったと聞いています。

実際中国や韓国、そして今回問題になったロシアでも

だ捕されていたようです。

多額の保釈金や、酷いときには炭鉱で長い間

働かされていたこともあったようです。

また賄賂を渡して、堂々と密漁をしていたこともあるようです。

そんな過去があった中

起こってしまった今回の事件、北方領土問題がありますが

竹島にしろ今回のロシアの対応にせよ

世論が盛り上がってない日本側が異常にも思えます

昔の日本のように、黙っていることが美徳と思っている

また、政治への関心が失われている以上

どちらが善だろうが悪だろうが関係はないんです

はっきりとものをいえない日本より

筋は通ってないけど適当なことを言っている大陸のほうの人間

がよっぽど賢く感じられます

今回起こったそれぞれの国の政治的意図が絡み合った事件は

今のだらしがない日本政府を象徴した事件だと思います


[43]>41 そのことを証明するサイトなどご紹介いただけませんでしょうか? takokuro

ロシアは領土領海の自然を含め資源が国家の資産であるとしてそれに対する警備はきついということです。

では、日本は日本の領土、領海の自然を含む資源は国の資産と考えないのでしょうか?

両国の主張が違う領海では、国民が打たれる前に、それを守る警備がどうしてないのでしょうか?

そんな国民がリスキーな領海って、あっていいわけがありません!

国民が領土、領海で他国の法のもとで攻撃されるなぞ、、侵略行為になります。

日本政府は国民を守るべきです。

しかし、、日本はどうして!? 警備もしないで自国の領海と言い得るのでしょう?

動物でも、老いて自分の縄張りを管理できなくなってくると、世代交代になります。

日本政府は横着過ぎるのではないでしょうか?!


[44]>43 北方領土問題さっさと決着付けて欲しいです take12345

北方領土が日本の領土であることは日本政府が言ってますし、根拠もあります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/index.html

ということで、北方領土に行っても領海侵犯にはあたりません、

ロシア政府が密漁なんて言い出す話は論外です。

ただ、現実には領土紛争地帯であり、

ご指摘の通り日本政府が問題を先送り先送りで、

いまだ決着をつけないところは、私も日本政府は横着というか怠慢だと思います。

個人的には、何も考えずに、ロシアの言い分を鵜呑みにする人がいるのを危惧してます。

ある意味、ロシアの領有権を認めてるようなものですし、

今は学校で北方領土のこととかあまり教えないんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ