人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「統計学」という学問について、勉強のしたことのある方のみに伺います。

「統計学」の勉強をする際に、その前提となる基礎知識を教えてください。
(例えば、「数学のこういう知識が必要」とか)

そして、その前提となる基礎知識を学ぼうとした場合、どうするのが一番効率的ですか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:のし 勉強 学問 数学 統計学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● moaizo
●15ポイント

http://pweb.sophia.ac.jp/~t-dejima/mathexam.htm

によれば、高校数学I・?などの知識が必要みたいです。

また以下の本などはどうでしょう?読んでませんが、レビューでは評判がいいので。

統計学のための数学入門30講 (科学のことばとしての数学)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、「必要みたい」という抽象的なお答えはできればご遠慮いただきたいです。

高校数学I・?というのも、少し抽象的です。

質問にも書きましたが、統計学の勉強をしたことのある経験者の方にお伺いしております。

よろしくお願い致します。


2 ● silverspring
●15ポイント

統計学を勉強するにあたり、微分積分は必須です。

微分積分を学ぶにはウェブ、本といろいろと勉強

できますが、一番簡単な本は、

マンガでわかる微分積分

マンガでわかる微分積分

  • 作者: 小島 寛之 十神 真 ビーコム
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 単行本

だと思います。

また統計学を勉強するのに簡単な本は同じ上と同じ

シリーズですが、

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

  • 作者: 高橋 信 トレンドプロ
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 単行本

がよいのではないでしょうか。

あとここのウェブサイトは統計学の基本を学ぶのに役にたちまた。

また微分積分の解説もあります。

http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/hyousi/2106.htm

◎質問者からの返答

おぉぉ!ありがとうございます!

とても参考になります!


3 ● aiaina
●14ポイント

一見バラバラに並んでいる数字の羅列にしか見えないデータから有益な情報を得るには統計的な分析が欠かせないです。

第1に統計学の考え方及び統計的手法、第2に独力で統計的手法を利用してデータから有益な情報を得られる様にすることです。

http://www.kyoritsu-pub.co.jp/texthp/sugaku/sugaku10.html

◎質問者からの返答

うーん、質問をもっとお読みいただきたかったですが、ありがとうございます。

aiaina様には、いつもお答えいただき、とても嬉しいのですが、個人的には、趣旨が外れるくらいならば、あえてすべての質問にご回答される必要はないようにも思います。

そうは申しましても、いつもありがとうございます。


4 ● silverspring
●14ポイント

2で答えた者です。一度に答えればよかったのですが、思い出したので書きます。

統計・確率論には集合の概念も必要です。統計で大切なのはサンプルから母集団を

推測することです。例えば1000人の人に内閣支持率を聞いて、そこから母集団

(この場合、日本国民)がどれだけ内閣を支持するのか推測します。これを

はじきだすにあたって集合が必要になってきます。

下記のサイトは確率論のサイトですが、集合のお話が書いてあります。

よって統計・確率には集合が必要ということになります。

http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/probability/i_03-00.html

集合論についてはこちらをご参照ください

http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/set/index-j.html

集合の本はいろいろありますが、こちらがお勧めです。

超ビギナーにも理解できる集合・論理の基礎

超ビギナーにも理解できる集合・論理の基礎

  • 作者: 和泉 正明
  • 出版社/メーカー: ムイスリ出版
  • メディア: 単行本

このように集合のお話を書きましたが、集合論ももちろん

大切ですが、微分積分の方をしっかり勉強したほうが

良いかと思います。

余談ですが、統計士という文部省お墨付きの資格が

ありますが、こちらも5万くらい払えば効率的に

統計の勉強ができるそうです。こちらは私はとったことが

ないので何とも言えないのですが・・・

統計士 www.jitsumu.or.jp

◎質問者からの返答

重ね重ねありがとうございます!


5 ● l-lol-l
●14ポイント

基本的には統計学には元となる前提は不要です。

必要そうなのは、

・大量の足し算・掛け算

・一次関数のグラフを書く能力

です。あとは統計学の中で学ぶでしょう。

先のかたもあげられていましたが、積分が確率密度関数などを使用するときに必要となります。

ただ必須かとどうかは応用分野によります。

また、順番に学ばれる場合は、だいぶ後にでてくるとおもいますので、すぐには必要ないでしょう。

◎質問者からの返答

そうなのですか。

もっと数学的な知識が必要なのかと思っていました。

ありがとうございます!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ