人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事を振る時にいつも「忙しい?」という質問から入る上司がいます。「忙しい」と答えても、なんだかんだいって振ろうとするので、「どうせお願いしたいんだったら最初に質問する意味ないじゃないか!だったら最初からそんな質問をしないで普通にお願いすればいいだろ!」と内心思ってしまいます。この気持ちを嫌味っぽくなく、丁重に相手に伝えるにはどのように表現すれば良いでしょうか。また、「忙しい?」の質問に対してはどう回答するのが良いでしょうか。

●質問者: guaymas
●カテゴリ:生活
✍キーワード:上司 普通に 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●14ポイント

本当に作業がつまっているなら現在手一杯である

事をアピールする。又は話を聴いてあげ、

実際にその作業に着手した場合の影響と、

その作業が実際にできる時期を答えればばよい。

もし優先するならこの作業は遅れる事を

了承させる。

下手な回答はろくな目に合わない。

ダミ:http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。質問と言うことを気にせず、聴くということが大事かもしれませんね。


2 ● TomCat
●15ポイント

これはきっと単なる挨拶言葉で、忙しいか暇かを聞く目的は無いんだろうと思うんですよね。

「もうかりまっか」「ぼちぼちでんなあ」

というのとほぼ同じです。

ですからこの上司に対しても、無難な所では、

「はい、おかげさまで」

あたりを慣用句的に返しておけばいいと思うのですが、

「忙しくないって言ったら嘘になりますけど、課長の言う事じゃ断れませんから、どーんとおっしゃってください」

などと少々恩着せがましい前向きさ(笑)でも見せておくと、そのうち雑用程度の誰でもいいようなことは押しつけてこなくなると思います。

「ああ、すまん。でもこれは君じゃないとだめなんだよ」

といって頼んでくるようなら、それはそれでありがたいことですから、気持ちよく引き受けられますよね。うまくその方向に誘導していけるように、上司のキャラクターを考えながら適宜アレンジしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに、相手にとっては“How are you?”みたいなものかもしれませんね。


3 ● aiaina
●14ポイント

忙しい?

という言葉は本心ではなくて、申し訳ない気持ちからの建前でしょうね。

それが解っているから余計に腹が立ってしまいますね(´ヘ`;)

忙しいと答えるときは付け加えて

「忙しいので今は他には手が回りませんね・・・」とはっきり言ってはどうでしょうか

手が開いたら声かけますね!

と付け加えればよいでしょう^^http://q.hatena.ne.jp/1156010317

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こう何回も続くと、忙しくなくても腹が立ってしまうんですよね ^^;


4 ● nano327
●15ポイント

その上司の「忙しい?」という言葉の意味を考えました。


1.口癖で言う。

2.部下の仕事を把握してないので様子を伺っている。

2.急な仕事を頼むのが申し訳ない気持ちが「忙しい?」に表れている。

3.「部下を気遣ってる上司ぶり」をアピールしている。


1は、話をする時に回りくどい話し方をするタイプに多く、前置きとして言ってしまうのです。

2は、仕事の出来ない上司に多いタイプです。部下が何の仕事をしているか把握できず、とりあえず、確認しようとしています。

3は、どうしても仕事を任せなければならないけれど、忙しかったら申し訳ないと心底思っているので。「忙しいところ悪いんだけど・・・」=「忙しい?」に省略されている場合です。

4は、部下からの評判を気にしている場合です。「急に仕事を押し付けやがって」と思われたくないから、気を遣っている態度で頼めば、「気を遣ってくれる優しい上司」と思ってもらえるという下心があるかもしれません。


どうせ頼むなら「忙しい?」と聞かずに頼めばいいのにというのを嫌味なく伝えるのは、素直に伝えるのがいいとおもいますよ。

嫌々ながらに言えば嫌味っぽくなってしまいます。

けれど質問者さんが「結局やらなければいけないならやろう」という気持ちがあり、正直に伝えれば、まっすぐに伝わると思うのです。

「毎回『忙しい?』って聞かないで下さいよ。やりますから。お気遣い有難うございます」

少し笑顔があると良いかもしれません。

「お気遣いありがとうございます」の一言があれば、上司が1?4いずれの気持ちで頼んでいたとしても、角が立たないはずです。

「有難う」と言われて、嫌な気持ちになる人はいません。

「毎回」で、1の口癖を気づかせる事が出来るかもしれません。

「お気遣い・・・」で、2の申し訳ない気持ちへ応えられ、3の上司の「気遣う上司ぶり」の気持ちを満足させる事が出来ます。

2の様子伺いは、部下の対応で上司が勝手に判断してくれるでしょう。


もしも上司がフランクな人でしたら、「今度、『忙しい?』って聞いたら、何が何でも断りますよ。だから言わないで下さい」と言ってもOKでしょう。


また、本当に余裕がないほど忙しい時に「忙しい?」と聞かれ断りたい時は、先に断ってしまった方が良いです。

色々と説明しだしたら相手の術中にはまってしまいます。

「忙しい?」

「今、●●(仕事内容)の期日が迫っていて、そちらを詰めないといけないのです。申し訳ないのですが、他に人に頼んでいただけませんか?」


のような感じで断ります。

ポイントは、「今何をやっているか」「そちらが優先」という事です。

「忙しい?」に対して単に、「忙しいです」だけではなぜ忙しいか伝わりません。

また、相手が先に説明しだし、それを聞いてしまえば、相手は「聞いているから受けてくれるはず」と強く思い込みます。

ですから、先手を打ってしまうのです。

(それでも、上司からの仕事の方が急を要したり、どうしても他の人には任せられない業務の場合は受けざるを得ないです)


http://kakiko.org/invite/invite.htm

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。上司のタイプは1かもしれません。笑顔を引きつらせずに、正直な気持ちを伝えられればいいんですけどね。忙しくない時でも腹が立つしまうようになってしまったので、あとは自分の心の持ちようの気がしてきました。


5 ● sami624
●14ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

私だったら、本日期限の業務が入っており、19時までは全く対応が不可能な状況です、とか言ってしまいますけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。本当に忙しい時は効果的ですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ