人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社法1.会社法を勉強しているのですがなかなか頭に入りません。監査委員会とは何か教えてください。

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:会社法 勉強 委員会 監査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●27ポイント

(リンク先より引用です)

Q 委員会等設置会社とは何ですか。

A コーポレート・ガバナンスを社外取締役等に確実に行わせるために、日本の商法上規定されたものです。委員会には、指命委員会、報酬委員会、監査委員会の3つがあります。指命委員会とは、執行役つまり実務の責任者を指名する委員会です。報酬委員会とは、執行役の報酬を決定する委員会です。監査委員会とは、監査を担当する監査役の監査が適正に行われているかどうかを監査する委員会です。

今まで代表取締役社長と呼ばれていた代表執行役を含む執行役を誰にするのかを決めるのが指名委員会。執行役の業績評価をして、その報酬の金額を決めるのが報酬委員会。監査法人の監査の適否を判断するのが監査委員会といえます。

社外取締役の役割を考える 2005.5.23

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● pikupiku
●27ポイント ベストアンサー

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_873.html

exBuzzwords用語解説

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● aiaina
●26ポイント

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_873.html

監査委員会とは、委員会設置会社制度を採用した会社において、必須の委員会のひとつで、会社法に定める監査の他、取締役・執行役の職務執行の監査権限、株主総会に提出する会計監査人にかんする議案の内容の決定権限を持つ。

市長部局から独立した機関で、いわゆる行政委員会の一つです(地方自治法第195条第1項)。

その職務は主に、地方公共団体の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について監査することですが、最少の経費で最大の効果を挙げているか、組織及び運営の合理化に努めているか、なども監査権限として求められています(法第199条第1項、第3項)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ