人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校野球で帽子のつばを曲げるとどういう効果があるのでしょう。
今やっている甲子園決勝で、苫小牧のピッチャーとか早稲田のセカンドあたりがかなり深く曲げていますが、格好悪さを我慢してまで曲げているメリットが何かを知りたいです。

●質問者: pena3
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:ピッチャー メリット 帽子 早稲田 甲子園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●15ポイント

単純に、高校生なりの「おしゃれ」だと思います。

プレーをする上でのメリットは、どう考えてもありえないです。

「格好悪さを我慢してまで曲げている」のではなく、格好いいと思って曲げているのでしょう。

帽子のつばを格好よく曲げるための「パーフェクトカーブ」という商品も発売されています。

http://bun-daikokuya.no-blog.jp/since060108/2006/05/post_422...

◎質問者からの返答

WOW!すごいぜ、この商品!

おいらもパーフェクトカーブで一躍ヒーローさ!

・・・ウケました。この商品。

いやマジで。 うっかりぺっちゃんこにしちゃった帽子を再生させるとか、なるほど、って思いました。


2 ● daiyokozuna
●15ポイント

曲げるほうが格好良いと考えているのでは?

◎質問者からの返答

格好良いんでしょうかねぇ。。

「疑いの余地なく格好悪い」と見た瞬間に感じてしまった私のアタマが固いのか(笑

というか、純粋に勝利に向かって努力や工夫をしているわけじゃなくて、高野連様を刺激しないギリギリのオシャレ工夫をしているんですかね。


3 ● fonya3
●15ポイント

曲げたほうがカッコいいと本人は思っているんでしょうね。

見てる人は「やりすぎじゃない?」と思っている人が多いような。

http://blog.so-net.ne.jp/risakj/2005-08-17

◎質問者からの返答

『テレビの前で大爆笑なんですけどっ!』

っていうのにウケました。

考えてみりゃこの質問をしたきっかけも、テレビを見ていておもわず「ぷっ」と吹き出してしまったからでした。

カッコイイと思いながらしばらく試合を見てみることにします。って今日で終わりですね。

と思ったら現在延長13回。このままいったら明日再試合? ともかく彼らの積み重ねてきた努力は高く評価しているので、両チームとも「やれることはすべてやった」と納得できる試合をしてもらいたいものです^^


4 ● maamaamaa
●15ポイント

つばを曲げると脱げにくい様です。

◎質問者からの返答

おおおおお。

これこれこれこれこれこれこれこれ!!!

こういう回答を待っていました。


真偽はわかりませんけど(笑)。1勝1勝に並々ならぬ執念を持っている彼らですから、格好だけのためにわざわざ眉毛を剃ったり(笑)一生懸命ツバを曲げたりしないだろうと思うんですね。


風で飛んでいかないように、というのは試合で勝利をつかむために大切ですもんね!


5 ● pikupiku
●15ポイント

昔から子供は必ずといっていいほど折り曲げますよ。曲げ方のかっこよさ、センスを競うんです。

経験ありません?

◎質問者からの返答

うぅん。ないんですよ、そういう経験。

格好いい曲げ方のセンスって、たとえばナミナミにしてみたり「ん」という字にしたりいろいろバリエーションがあるんですかね。見てみたい気が・・・。


ちなみに子供に高校生は含まれますか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ