人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

訳あって会社の飲み会とかの付き合いを断りたいのですが、いい言い訳ありますか?毎月何回も誘われて困ります。
その場限りの言い訳ではなく、いつでも使えるものがあれば教えてください。
ちなみに既に飲み会に参加したことがあり、お酒を飲んでいるのでアレルギーなどの体質でないことはばれています。

●質問者: akanemio
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:お酒 アレルギー 会社 言い訳 飲み会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● maamaamaa
●11ポイント

十二指腸潰瘍の治療で食事制限があるとかの仮病の手

しかないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

病気は私も考えました。

それを言い訳にする時はその病気について少しでも調べた方がよさそうですね。


2 ● pikupiku
●11ポイント

肝臓が悪いと 嘘をつく

通風になったと嘘をつく

◎質問者からの返答

まだ20代なのでなかなか実感ないですね。


3 ● TomCat
●13ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600059.html

「γ?GTPがちょっと高いんだ・・・・」。

γ?GTP(γグルタミルトランスペプチダーゼ)は常習的な飲酒で上昇しやすい血液検査値ですから、これはアルコールを避けた方がいい体調、ということを表すのに好都合です。

γ?GTPは肝臓の解毒作用に関係している酵素のひとつで、通常はそんなに血液中に流れ出してくるということはありません。

ところが肝臓や胆管の細胞が破壊されると、そこから流出したものが血液中に顕著に観察されるようになってくるわけですね。そして、γ?GTPが検出される場合、その組織破壊の原因の多くがアルコール、というわけなんです。

γ?GTPが高い場合にまず懸念されるのは「アルコール性脂肪肝」。ですからこの数値が高いと、医者はたいてい、

「お酒を飲むと上がる数値が高いですね、飲酒は控えてください」

などと言うことになってきます。

γ-GTPの正常値は男性で50IU(国際単位)以下。女性の場合は32IUと言われています。

ですから、「へえ、それは大変だ、いくつくらいよ」と聞かれたら、禁酒さえすればほとんど心配はないと言われている100IU以下、90いくつ位の数値で答えておけばいいでしょう。

他の検査値に大きな異常が無くγ-GTPだけ90前後という場合は、たいてい一週間もアルコールを断っていれば、だんだん数値は正常に近付いていきます。

が、飲めばまたグッと上昇してしまう。これがγ-GTPというものですから、そのへんのウンチクを語りつつ、

「すまんなー、そんなわけでしばらくは肝臓第一なんだ。まあ俺の場合はアルコールだけじゃなく、疲労もちょっと影響してるらしいから、その日は家でゆっくりさせてもらうことにするよ」

などと言っておけば、他の人も、ああ、俺も肝臓をいたわらないとな、ということになって、みんなの健康も保てて一石二鳥ということになってくるのではないでしょうか。

本当に医者に聞いてきたように、ちょっと専門的なウンチクを含めながら話すのがコツです。ご健闘ください(^-^)

◎質問者からの返答

なるほど。

どんな言い訳にしろきちんと調べるのがいいみたいですね。

飲み会以外にも使えるといいですが。


4 ● kobucha
●11ポイント

「妻、母が怖いので」はどうですか

◎質問者からの返答

その理由は色々と難しいです。


5 ● chapuchapu2525
●13ポイント

私の場合は、仕事とプライベートを一切スッパリバッサリと分けていて、いろいろと事情があり、現在の会社のみの付き合いの飲みやイベントを全て断っています。いつも断るときには仕事以外では付き合う気はありません。としっかり断っています。そして、仕事は仕事でしっかりと誰にも文句は言われないくらいやっています、ので何も言われません。意外とそのくらいばっさりとプライベートと仕事を切り分けてしまえば、色々なことが気にならなくなって断れますよ^^で、あとは仕事がきっちり終わったら、自分自身のプライベートでの仲間達と楽しく飲みに行っています♪

◎質問者からの返答

そう言えたら一番いいですね。

実際そうですから。

なにせ下っ端なもので、なかなか難しいですが。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ