人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータのLAN接続についてです。2台の新旧のコンピュータをつないで引っ越しをしようとしました。ところが旧コンピュータはLAN接続を受け付けてくれません。ルーターからのケーブルは受け入れ、こうしてネットを出来ます。ところが、LANケーブルに代えると、「ローカルエリアネットワークが接続されません」と表示され、「ネットワークセットアップウィザード」では、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出」となってしまいます。
ナントカ、LANによる、引っ越しを教えてください。なお、ケーブルは1980円?の引っ越しパックソフトについてきたものです。

●質問者: adati1
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN ウィザード エリア コンピュータ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● naleringar
●40ポイント

この手の質問をされるとき、できたら引越しパックのソフトの名前や、ルーターのメーカ名・機種名を書くと、早くお返事できると思います。

おそらく、引越しパックについてきたケーブルは、同じように見えて中の線のつなぎ方が違うケーブルかもしれません。引越しパックの内容品一覧は見られますか?「クロスケーブル」という名前がついていたら、それはネットには使えません。

あとは、ルーターの後ろには差し込み口は複数ついているんですよね?

問題のケーブルを持って、電気屋さんで見せてみましょう。

http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E382B1E383BCE38396E383...

◎質問者からの返答

ルータからPCに接続して、ネットは出来ます。しかし、問題となっている、「旧」PCがLANを受け付けてくれません。

それなので、ソースネクストの引越おまかせパックが使えません。


2 ● sira2005
●40ポイント

「ルーターからのケーブル」と「LANケーブル」とあり、言葉が曖昧ですね。

もしかして、「LANケーブル」と言うのは2台のPCを直接1本のLANケーブルで接続した状態の事でしょうか?

だとすると、クロスケーブルでないとネットワークが認識出来ませんが、ストレートケーブルを使っていると言うことはないでしょうか?

通常、PCはHub又はルーターと接続します。この場合は、ストレートケーブルを使用します。PC同士はクロスケーブルを使用します。コネクタ形状は同じですが、内部の配線が異なります。購入時の袋や箱に記載が有ると思いますので確認してみてください。

ルーターにHub機能が付いていて、ポートが空いているならそこにLANケーブルを挿して見てください。(2台のPCをルーターにつなぐ)

この場合、ストレートケーブルでつながります。

外していたらすみません。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ルーターからのケーブルは今まで家にあり、普通に接続していて、順調です。

今度引越パックを買って来て、その中に「新しい」LANケーブルがありました。これで、新旧のPCをつなぎ、データを移行させるわけですね。

それで、旧PCがこのLANを受け付けてくれないのです。同じ旧PCの「穴、ジャック」に差し込んでいるのですが、どうしてでしょうか。


3 ● k12u
●40ポイント

直接PC同士を接続されているのでしたら

・ケーブルを「クロスケーブル」にする

・ハブやルータ等の機器を経由する

のどちらかで解決すると思います。

http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E382B1E383BCE38396E383...

お持ちのケーブルは「ストレートケーブル」なのでは。

http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383ACE383BCE38388E382B1E383...

◎質問者からの返答

引越パックについてきたケーブルですので、ストレートである可能性は、ほとんどないと思うのですが。

これからどうしたらいいのかわかりません。買ってきた引越パックというソフトを使えば良いと、信じているのですが、いかんせん、「LAN」が確立しない事には出来ません。


4 ● b-wind
●100ポイント ベストアンサー

http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

単にケーブルのさし方が甘いか、ケーブルを間違えているだけのように見えます。

ルーターからのケーブルも、引越しパックのケーブルもLANケーブルであることには変わりありませんが、通常ルーターへの接続はストレートケーブル、PC同士をつなぐ場合はクロスケーブルを使用します。引越しパックにはクロスケーブルが付いてきているはずです。

物理的に接続できているかどうかは、PCのコネクタ横にLEDが配置されているはずなのでそちらで確認できます。

正常なケーブルをつなげた場合はつないだ時点でLEDが転倒します。(この時点でパソコンもケーブルを認識するはずです)

引っ越しパックを使用する場合は必ずHUBやルーターには接続せず、PCとPCを1対1で接続してください。

どうしてもダメならケーブルの不良の可能性もありますので、サポートに連絡するか、市販のクロスケーブルを購入することでも代用できるはずです。

◎質問者からの返答

LANケーブルは裏を見れば点灯でわかるというのは初めて知りました。大変勉強になりました。

ありがとうございました。


5 ● satobo_77
●40ポイント

セキュリティソフトをご使用の場合、必ず下記の操作を行なってください。

1. 両方のパソコンのセキュリティソフトをアンインストールする。

(新しいパソコンにセキュリティソフトがプレインストールされている場合、インストールCDがあることをお確かめください)

1. 両方のパソコンに「引越おまかせパック」をインストールし、実行する。

1. コピー作業が終了した後

新しいパソコンの「引越おまかせパック」をアンインストールする

1. 新しいパソコンに、セキュリティソフトをインストールする。

本製品は、2台のパソコンを直接つなぎ、ファイルやフォルダを簡単にコピーするためのものです。古いパソコンのOSやソフトウェア、設定などを、新しいパソコンにそのまま移行する機能はありません。



2台のパソコンを直接つないでください。ルーターは通しません。

クロスケーブルはそのためにあります。


http://www.sourcenext.com/system/hikkoshiomakase/

◎質問者からの返答

セキュリティソフトの停止ではなく、アンインストールが必要であることを知りました。結構厳しいのですね。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ