人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1156057474 に答えてもらった人中心に質問です。
「お気に入り機能」が、どう「使える」のか、どう「使えない」のか語ってください。

ちなみにたぶん立て逃げです。

●質問者: staki
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:お気に入り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]ていうかいわしって staki

初めてなんですけど、こう言うのでアリですか?


[2]微妙に使える ksh

例えば、はてなブックマークでブクマ数が多くてもタイトルからみて興味なさそうなのが、「お気に入り」にも入ってたら読んでみようかと思うときがあります。

逆にいうとそういうときぐらいしか使いません。


[3]>2 たしかに微妙すね staki

うーん逆にそのお気に入りに入れるトリガが気になってたりします。


[4]ネタフリ staki

今のはてブユーザーって大体誰も彼も似たような物しかブクマしてなくて、誰を選んでも大差ないって言うか…。八割方トップページで済む情報で、二割が自分の好みだったとしても、ノイズばっかりでいらなかったりしませんかねえ…?

ちなみに、はてブお気に入りサジェスタを最大限活用するために、テーマ別にアカ分離(id:stakilife)してみたりもしたんですがサッパリ効果無しでした。


[5]>3 そりゃ自分と趣味が合いそうな人ですよね ksh

やっぱし日記とかで出る話題が、自分の守備範囲と似てる人をお気に入りにいれますよね。で、その人がブクマしたんだから、タイトルで捨てにしたけど、実は自分が興味あるようなページだった可能性が高いという期待がありますよね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[6]日記のほうに理由を書いてみました。 shidho

http://d.hatena.ne.jp/shidho/20060820#p1

お気に入りが入れたブクマをただ並べただけで、重複が多いんですよね。

それで「使えない」に投票しました。


[7]>5 確かに staki

やっぱりそうですか。自分もそう言う解釈でいました。

でも、その人が自分の趣味と同時に、そうでない趣味も多分に併発している場合にどうでしょうか?

いや、どうでしょうかって言われてもって感じだと思いますがw


[8]>7 そりゃそうですね ksh

なので、ひまなのにはてなブクマみてもあんまりおもしろそうな話題がないときとかに見るとかですかね。

忙しいときははてなブクマ自体見ません(w


[9]>6 ポイントつくのでこっちでリプライします。 staki

>たとえば私はid:kubotayaさんのボードゲーム関連記事ブクマに注目しているので、

>くぼた屋ブックマークのボードゲームタグを含むRSSを、RSSリーダに登録して眺めることにしています

あーその発想は無かったです。ただ、一人の強烈なプレーヤーが居てくれる場合は良いですけど、もっと数で勝負する場合はリーダーに登録するのも大変…かな…?

常に心がけてれば使い物になるかもですね。

>まあ、これも、RSSリーダに送られるURLが個々の記事ではなくブクマページ、

>というあたりが、なんかいけてないなあ、と片手落ちなので、手放しではほめられないのですけど。

"もっと読む"もできないですしね。

参考になるとともに勇気が出ましたよ。ていうか長文なのに早いですね;;


[10]はっきり言って、使えない jmz

「お気に入り機能」が使えない理由として、他人に公開できる「お気に入り」なんて、ろくな物がないということです。

URL紹介程度だったら、日記でもなんでもあって、わざわざ「はてぶ」で公開する必要性がないです。

で、機能の一つである、同じページをブックマークしている人の繋がりなのですが、片っ端からブックマークしていたり、コメントなしだったりと、希薄な理由しかなく、こだわりが見られません。

#あるのは自己顕示欲だけ。

実際に、こだわりがある「お気に入り」は各個人のブラウザの「お気に入り」だと思います。

これが公開されればいいのですが、誰もしたくありませんよね?

ほら、だから公開できる様な「お気に入り」なんて適当な物が多いのです。


[11]>10 要するに staki

「お気に入り」機能その物を越えて、はてブで公開されてるもの全般に対する批判ですね。

なるほど、じぶんはそこまで悲観はしてないんですが。

ブラウザの「お気に入り」が公開したくないってのは全く分かりませんが、自己顕示欲というか何かの要因で、人が集まる所により集まってる感じは確かにありますね。

まあ、自分は衆愚衆愚言うつもりも無く、逆に衆愚が欲しいときには衆愚にアクセス出来る事がうれしいと言うか、要は選択できれば良いだけだと思ってますけど。


[12]人数を絞って使ってます konaze

僕個人は、使えると思ってます。そんなに古株なユーザではない(1年未満)というのもあるかもしれませんが。

使い方としては、自分が知っている人や友人、興味が共通している人をお気に入りに入れています。自分一人で発見する『ネタ』には限りがありますし、ホットエントリでは幅がありすぎます。

重複エントリをまとめられたらもっと便利、というのはありますが、『今ブクマが集中している』メジャーなエントリと、『この人だけが知ってる』マイナーなエントリとを、比較的バランスよく見ることが出来ています。

『ろくなモノがない』という意見もありましたが、暫く入れてみて刺激を受けない人はお気に入りから外します。僕の興味のない範囲に偏っている人(スルー率が高い人)も。お気に入りも大量にあるときついですし、情報を絞る意味が無くなりますから。


[13]お気に入りの情報をフィルタする仕組みがあれば、使い勝手は向上するかも hatayasan

既に記事が立てられていますが、はてブをライトに使いたい人にとって、お気に入りは「ブックマークした記事が重複して表示されるし、流れ込んでくる情報をチェックしきれない」代物でしかないのではないかと思いました。

はてブを始めた頃は必要以上にアンテナを張り巡らせようとして有名なユーザを大量にお気に入りに入れたことがあったのですが、2日や3日ネット断ちして帰ってきたとき、チェックしきれず途中でチェックを挫折してしまう、というシチュエーションがよくありました。

情報の感度が高いいわゆるアルファブックマーカーちが仕入る情報を全て摂取したいのではなくて、ジャンルを絞ることができるのではないかと考えるならば、お気に入りブックマーカーの仕入れてくる情報を自分好みにフィルタする仕組み、というものがあればアンテナの感度を維持した状態で情報収集を効率化できそうな気がします。

現状ならばたとえばタグであったり、ジャンルでフィルタする案が考えられるのではないかと思います。


[14]お気に入りの情報をフィルタする仕組みがあれば、使い勝手は向上するかも hatayasan

既に記事が立てられていますが、はてブをライトに使いたい人にとって、お気に入りは「ブックマークした記事が重複して表示されるし、流れ込んでくる情報をチェックしきれない」代物でしかないのではないかと思いました。

はてブを始めた頃は必要以上にアンテナを張り巡らせようとして有名なユーザを大量にお気に入りに入れたことがあったのですが、2日や3日ネット断ちして帰ってきたとき、チェックしきれず途中でチェックを挫折してしまう、というシチュエーションがよくありました。

情報の感度が高いいわゆるアルファブックマーカーが仕入れる情報を全て摂取したいのではなくて、ジャンルを絞ることができるのではないかと考えるならば、お気に入りブックマーカーの仕入れてくる情報を自分好みにフィルタする仕組みを使ってアンテナの感度を維持した状態で情報収集を効率化できそうな気がします。

現状ならばたとえばタグであったり、ジャンルでフィルタする案が考えられるのではないかと思います。


[15]>13 このツリー、消しておいて下さい。 hatayasan

ミスタイプしてしまいましたので、清書し直したものを別のツリーにアップしました。

このツリーは削除しておいて下さい。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ