人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイク(私)と自転車の接触事故についてです。
右折信号が青になったので右折をしようとしたところ、
歩行者が沢山待っていた中から自転車が信号無視で
飛び出してきて接触しました。
相手に怪我はなかったのですが私と後ろの彼女が膝を
軽く打撲したのと、1日たって軽いムチ打ちっぽい
感じです。
ムチ打ちは医者に行っても仕方がない気がして
電話で相手に「放っておくしかなさそうなので
もういいですよ」と伝えようと思うのですが
後で痛くなった場合とかどうなるのでしょうか。
あとこれは信号無視とは言え横断歩道上で
相手は自転車、自分はバイクなのでやはり私の過失に
なるのでしょうか。

●質問者: taro010
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:バイク 事故 信号 信号無視 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]バイクとしては deer830

青信号でも渡れという意味ではなく 注意してわたれということだったと思うので 前方不注意であるとは思います。

でも自転車も過失がないわけでもなく 最近確か自転車も保険も購入時に入るように進められるので 自転車の責任はまぬがれないのではないのでしょうか?

一応 医者の診断書が重要になりますからもらった方が いいと思います。

ただ 警察はその時立ち会ったのでしょうか?

警察の立会いがあれば 一番いいと思いますけど


[2]警察に連絡してますか? ksh

警察に連絡して事故報告書を作ってもらってないと事故として扱ってもらえないかもしれませんね。

私はレンタカーで2回接触事故(共に相手側の過失)を起こしましたが、いずれもレンタカー屋に連絡したら「とにかく警察に連絡して調書をとってもらってください。じゃないと処理に困るんで」と言われました。

ちょっとずれた回答かもしれませんが…

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[3]この場合は。 takarin473

あとで後遺症がでてきた場合、治療費が請求できるケースもあるので、一応診断書は取っておいた方がいいでしょう。やや難しいケースなので、念のため弁護士にも相談した方が無難だと思います。


[4]Anyway , takahiro_kihara

裁判のことまで視野に入れると、頑張って手紙を書いた方が良さそうです。

面倒くさい、けどね。

書いたことない人は、再質問してちょ。

(オラ、亡者やし。)


[5]相手が悪い blackdocuro

その自転車に乗ってたやつというのもあくどいんだろうが、

信号無視したのはさらにあくどい。

横断歩道上だろうが、ルールを破ったほうにおおいなる過失がある。

過失割合はあなたのほうが絶対小さいと思う。

連絡先分かってるんだったら、小額訴訟でけりをつけるが妥当でしょう。


[6]>1 過失割合 komap2

細かい状況によって違ってくるのでなんともいえませんが、


歩行者が赤信号・自分が青信号

の過失割合は

70:30ぐらいです。


歩行者じゃなくて自転車なので相手の過失割合はもっと高いかもしれません。


また、一度示談が成立したら後で請求することは出来ません。


※いわしは主に議論用なのでちゃんとした情報を得られにくいので、

こういう重要な内容のものは人力検索をオススメします。


[7]多少過失を取られそうです。 yotaro

以前に交通事故の過失認定をやっていたことがありますが、過失割合は横断歩道上の歩行者と自動車やバイクとの事故の場合は、歩行者側が信号無視でも、過失割合100%にならず、70%だったと記憶しています。自転車の場合は歩行者より多少過失を多く取られ、このケースだと80?90%といったところです。なので、損害賠償は1?2割引といったところでしょう。

ムチ打ち(頚椎捻挫)はこれ以上痛みが引かないという状態(症状固定)で程度により後遺障害として扱われます。後遺障害に認定されない場合もあります。)。この損害賠償金は、逸失利益(労働能力喪失により本来得られる収入を失った金額)+慰謝料で、ある程度のムチ打ちが残った場合だと年齢にもよりますが、150万円程度じゃないかと思います。この他に治療費等ももちろん請求できます。

これらは、あくまで裁判例によるので、大事にしたくないのであれば、相手の方とよく話し合われて示談にするのがよいと思います。


[8]医者に通った日数分治療費が出ます。 satobo_77

完全に痛くなくなるまで医者に通うといいです。医者に行った日数分の治療費が出ます。バイトをしていた場合はバイトを休んだ日数分のバイト代がもらえます。警察に連絡して事故証明をとっておくと過失割合に関係なく保証がもらえますので絶対に示談しないことです。

怪我に関しては「大丈夫」という必要もありません。相手の保険会社との取引になりますので,相手に遠慮する必要はありません。

相手が自転車と言うことなので相手のどの保険を使うかが心配です。


[9]厳しいですね seven_stars_CF

友人が同じような事例でしたが、その時は8対2で友人(バイク)

が有利になりました。

しかしtaro010さんも8対2になるかは何とも言えません。

むしろ厳しいと思います。


警察に届け出なくても保険は使えます。

しかし事故の当日に病院に行かないと、症状が事故によるものか

疑わしくなるため保険会社はかなり渋ります。

車体を直す程度は事故証明なしで保険が降りるのですが。

(警察に介入してもらった方がスムーズに事が収まります。)


また客観性に欠ける問題が発生するかもしれません。

治療費を相手に請求すると、相手に人身事故にされる可能性が

有り得ますし、相手が主張を変えてくることもよくあります。

交通事故の相手は何故か変な人が多いので注意して下さい。


[10]それぐらいなら、なかった事にしては? ootatmt

保険の支払い等を求めるのに事故証明が要りますが、すでに事故から時間がたっているので大変ですよ。

どうせ自分にも過失があるとされますし、相手がもし信号無視をしていないと言えば、過失割合が増えてしまってややこしいことになりそうです。


[11]ちゃんと医者にみてもらってください rthuk

あと、相手にも「気にしなくてもいい」などとは言ってはいけなせん。精密検査をちゃんとうけてください。彼女も。あとで問題になります。

文章を見る限り相手のほうが悪い。ですが、皆さんのいうとおり法律の詳しい人に相談し、相手との示談交渉をするのがベストだとおもいます。


[12]診断書が大事。 dotcom2983

診断書をとること二人とも。相手に電話などする必要はなし。信号無視を証明すること。相手に一筆書かすこと。それと最も大事なのは、あなたの入っている保険屋さんに連絡すること。こちらに過失がなければ、向こうが自転車であろうと、歩行者であろうと、勝ちます。そんな信号無視して突っ込んでくるようなヤツは、ぎゃふんと言わしてやったほうが、本人のため。トラックだったら、相手は死んでいたんだから。


[13]>1 自転車の過失 sena1209

けっこうあると思いますよ


[14]>13 何事も deer830

やはりちゃんとした証拠記録が必要でしょうね


[15]診断書はとっておいた方がいい sunafukinkin

いくらか向こうに過失はありますが、こちらが0になるのは難しいです。

あと、けがした方がいくら善人ぽくても周りから入れ知恵される可能性

がある(素直そうな人ほどのっかりやすい)ので、”保険”として

きちんと医者の診断書をとっておいた方がいいです。通院をやめるのは

相手の意志で、できれば一筆書かせると安心でしょう。


[16]自転車よりバイクでは? mimo815

やはりどんな状況であろうと、自転車よりバイクの方が強いのでバイクが悪いことになるような気がします。

大した事ないのであれば、穏便にすませるのが妥当だと思います。


[17]>16 いつの時代の話ですか・・; fuk00346jp

そんな事言ってると当たり屋に鴨られまんで。


[18]>17 昔はそうでしたけどね? komap2

今は歩行者だろうとちゃんと責任が問われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ