人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通販サイトを運営していますが自社を辞めた人間が新サイトを立ち上げ、画像を無断流用しています。
証拠を保存しておきたいのですがどのような方法がよいでしょうか?
HTML保存・ハードコピー・プリントアウト・・・何が証拠として有用でしょうか?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:コピー サイト ハード プリントアウト 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●19ポイント

http://www.koshonin.gr.jp/ji.html

PC上に何を保存しても、またハードコピーをとっても、それだけでは、そのデータの出所まで明らかになるわけではありませんから、あまり証拠としての価値はありません。

そこで、こういう場合は、公証人による「事実実験公正証書」というのを作ってもらいます。公証人に事実を検分してもらい、その結果を公正証書にしてもらうわけです。

「事実実験公正証書」を作成しておけば、その原本は公証役場に保存されますし、これは公務員である公証人によって作成される公文書ですから、裁判になれば真正に作成された文書として扱われ、高度の証明力を有することになります。

「事実実験公正証書」を作成した後、内容証明郵便か何かで、こうした手続きを踏んで証拠保全をした、著作権侵害を中止しなければ法的手段に訴えると警告すれば、それだけで相手は画像の流用をやめてくれるかもしれません。


2 ● sami624
●19ポイント

http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/risshosekinin.htm

以前サイトに関わる訴訟をした際に、サイトのハードコピーにより裁判所は証拠と見なしました。横浜地裁です。よってサイトのハードコピーでも証拠となります。疑問がある場合は、該当する裁判所の書記官に確認をすれば、対応方法を教えてくれます。


3 ● kurukuru-neko
●18ポイント

本気であれば

公証人に、証明をしてもらう方法があると思います。

フィルムタイプの使い捨てタイプで撮影を行う。

「事実実験公正証書」

http://www.koshonin.gr.jp/a2.html


4 ● satobo_77
●18ポイント

http://hokkaichuo.kubota.co.jp/kiri/printscreen.html

プリントスクリーン

画像として保存

その他に原始的ですがモニター画面を写真に撮る。

意外と信憑性があります。

htmlファイルとしても保存しておくとよいと思います。

「ファイル」「名前を付けて保存」

するとフォルダに使われている画像も保存されます。


5 ● aiaina
●18ポイント

スクリーンショットを撮っておくのはどうでしょうか

1.相手方に抗議及びサイトトップページに謝罪文を掲載することを要求

2.反応がよろしくない場合、警察に告訴、サーバー会社、プロバイダに連絡。

3.経過のすべてを自分のサイトで詳細に記録して公表。http://q.hatena.ne.jp/1156067487


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ