人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【URL必須ではありません】
初回(http://q.hatena.ne.jp/1148566386)、第2回(http://q.hatena.ne.jp/1151765995)、第3回(http://q.hatena.ne.jp/1154787351)と回を重ねるに連れて盛り下がってしまいました。
第3回に至っては有効回答が1あったのは救いですが、反対意見っぽい回答やらトラバやらが寄せられることもなく、非常に淋しいものでした。
放置、或いは無視されるほど嫌われてしまったのかなぁ…と、少々ヘコんだ気分にさえなりました。
励ましの言葉、応援、アドバイス(或いはそれらとは反対側に属する意見でも良いです)…を、第4回に向けてどんな風にしていったら良いか教えて下さい。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:アドバイス トラバ 意見 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●113ポイント

初めて1回目の質問を見たとき、

「何考えてるんだコイツ」って思いました。

2回目を見たときは、

「またやってるよ。くだらない」って思ってました。

3回目見たときは、

「好きだなぁw」ってちょっとあきれてました。

そして今、すべての質問のポイント支払い状況をみて、なんとなく好感が持てました。

私は質問も回答もしているユーザーなので、残念ながら4回目の質問には回答できませんが(非常に残念です)きっと前の3回分のURLを貼っておけば、冷やかしじゃないんだということはわかってもらえると思いますよ。

がんばってください^^

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。僕自身もそのちょっとあきれて好感を持って貰える状況を期待していたフシがあったのですが、第3回の時の反応がもの凄く冷ややかだったのでヘコみ風味でした。

続けてれば、もっと多くのユーザーさんにあきれて貰えそうですかね…。応援ありがとうです。


2 ● akila
●33ポイント

>放置或いは無視

そんな事ないですよ。気になってよく見ていました。

ただ、私はすでにアンケートやいわしなどをしており、参加資格がないので見ていただけです。

>励ましの言葉、応援

目の付け所がおもしろいと感心しています。

そして身銭を切って、この3つの質問以外にもアンケートやイワシを立ち上げておられますよね。しかも高ポイントをつぎこんで。自分の気になる事すらほとんど質問した事のない私は、何て気前のいい人だと、これにもまた感心しています。

確かにせっかくハテナに参加する以上、回答だけではなく質問も経験してこそ、ハテナを知り楽しんでいると言えるのではないでしょうか?

それにあのTOMCATさんにも質問するきっかけを与えたと言うのは、けっこうすごい事なんじゃないでしょうか。

>アドバイス

回答専門の人が対象の試みだけに、あまり連続ですると効果が薄いのではないかと思います。

5・7・8月とわりと短いサイクルでされてますよね。

回答オンリーユーザーがまたたまるまで、少し休憩されるのも良いかと思います。前回の7月にはまだハテナを初めていなくて、最近回答を楽しみ始めた人には、いきなり質問を!と募られても、参加しにくかったかもしれません。

また2?3ヶ月ほど開けて、回答オンリーユーザーが増えてきた頃に試されるのが良いかと思います。

めげずにがんばってください。

◎質問者からの返答

回答(応援)ありがとうございます。

当初のイメージでは月イチくらいのペースでの恒例行事でと考えていたのですが、2?3ヶ月おきくらいのペースのほうが良いのかも知れませんね。

勇気が湧きます、めげずに頑張ります。


3 ● wens31
●13ポイント

第1回から拝見してます。

自分のポイントをつかって立派だなぁと思い、回答させていただきたかったのですが以前も申しあげたように、時期が合いませんでした。

第四回に向けてですが、回答を増やすためには

(?)ご褒美ポイントを増やす、あるいはのっかりを約束する

(?)初質問に回答する事を約束する

といった方法が考えられます。

しかし(?)については以前に回答された方との不平等感 (?)については技術的に回答不可能な質問が出てくるかもしれないためどちらも実現は難しいかと思います。

結局役に立たない回答になってしまいましたね。。。もう少し考えてみます。応援してます

◎質問者からの返答

http://www.gocoo.jp/id:wens31さん、その節はナイス回答でした。

応援ありがとうです。

(ii)は難しいですよね、糞回答しちゃう訳にもいかないですしね。

(i)の不平等感は、あんまり気にしなくても良いような気がします。…と言うより、僕にそう言った部分での平等/公平な態度を求められても困っちゃいます。(笑)


4 ● nano327
●13ポイント ベストアンサー

頑張っていらっしゃいますね。


別質問への回答にも書きましたが、私もタイミングさえあえば参加したかったのですけどね(汗)。

kityoさんの試みは素晴らしいと思いますが、第3回目の質問はやはり、時期が悪かったのだと思います。

丁度、お盆前だったので、はてなユーザーの大半は質問する時期ではなかったのではないでしょうか。

学生は遊びやバイト三昧、主婦は子供が夏休みなので朝から晩まで子供の相手、社会人はお盆の休み前に仕事にウェイトを置いて働く・・・といった感じで、はてなを少しやすんでいたのかもしれません。

逆に夏休みで時間があり、ずっとパソコンに向かっていられる人は、疑問を持つと質問せず、自分でひとまず検索していたのではないかと思います。

その上、時間があるものだから、回答側にまわって、せっせと検索していたという可能性もあります。


決して無視されていたわけではないと思いますよ。

すでに質問者になっている人は、参加したくてもできない歯がゆさを抱えていたはずです(私もそのうちの一人)。


4回目に向けてですが、質問の仕方を変えてみてはどうでしょう。

「人力検索」だけでなく、「アンケート」や「いわし」の可には出来ないものでしょうか?

「人力検索」へ質問を出す場合、本当に質問してみたいと思わなければなかなか思いつきません。

私自身、いますぐ質問してみろと言われても、くだらない質問しか思いつきません。

同じくらだない質問でも、「アンケート」は統計が取れたり、「いわし」だと回答者が気軽に一言書き込めるために色々な意見がきけて、気軽に質問してみようという気持ちになると思います。

「いわし」だったら、過去あったような「しりとり」のような面白企画がでるかもしれませんし、その質問自体に「kityoさんの質問にインスパイアされて・・・」と質問者が書けば、回答した人はkityoさんの質問にも注目するとい相乗効果もあります。


けれど、今までずっと「人力検索」で来られたので、今更変更することもないのでは・・・と今思っています。



それにしても、「URLは必要ない」とは、随分と弱気ですね。

回を追うごとに回答が減って寂しい思いをされたのがひしひしと伝わってきましたよ。

でも、URL有り気の姿勢こそkityoさんらしさを感じていたので、少しだけ残念です。

次の質問は強気で行けるよう、影ながら応援いたします。

(2回目の質問でもいいのなら、参加してみたいのですけど)

http://www.d2.dion.ne.jp/~haseyan/sozai8.htm

◎質問者からの返答

メッセージカードの数々、ありがとうございます。

今回のURL不必須は、別に弱気になった訳ではないンですけれども。僕としては“古式”の人力検索が好きなのは間違いないですが、URL不必須な質問も過去にもしていますもの。

初いわしや初アンケートでも可にすると言う提案ですが、僕の譲れるラインと違うように考えています。おっしゃる通りあと91人、人力検索タイプ質問への誘いで貫きたいなぁと考えています。

第4のタイプの質問が追加されたら別ですけれどもね。(第4のタイプの質問については、はてなアイデアに出すつもりですが、その前に僕の次の人力検索タイプ質問のネタにする予定です。)

いわしタイプ質問を目一杯楽しむのは、人力検索タイプ質問を目一杯楽しむのよりも若干難しい…と言うのが、いわしタイプ質問についての僕の考えです。従って、質問初心者さんにはいわしタイプ質問は難しいだろうと思っています。

重ねて、ありがとう。


5 ● yotaro
●15ポイント

はじめて回答します。

「回答オンリー」という制約があり、目的が「回答オンリーユーザーを減らす」ってことなので、回を追うごとに有資格者が減ってくるのは仕方ないですね。有資格者で参加する気のある方はたいてい初回に参加しているでしょう。

私は回答380 質問5なので、限りなく回答オンリーに近いのですが、kityoさんの定義では1回でも質問したら、回答オンリーユーザーでなくなる感じなので、参加していません。

◎質問者からの返答

そうですね、おっしゃる通りyotaroさんの場合は僕が質問に誘いたいとする回答オンリーユーザーさんとは違いますね。

その辺りの定義(?)めいた内容については、keyword:目標:回答オンリーユーザーさんを1


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ