人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相手にメール(恋愛関係にあるとすぐに解る内容、愛してるとか好きという内容)をこっそり見られ、浮気が事実であると言われているそうで、それに対して何と答えるのが賢明でしょうか?法的に、どこからが証拠として認められるのでしょうか?ちなみに、相手はご主人、友人は女性で、2カ月前から離婚の方向で別居中なのですが、ご主人が急に変貌し、メールの内容をかなり以前から見ていたそうで・・・。でも、別居理由は本人同士の性格の不一致と家柄の違いにあるそうで。

●質問者: nonno74chin
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:メール 事実 女性 性格 恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ksh
●23ポイント

浮気は真実でないが、性格の不一致から離婚はしようと思っていて、その際に不利にならないようにしようとしているという前提で以下書きます。

ご主人がそのメールを証拠保全できてないなら、消してしまった上で、「そういえば冗談でそんなメールを出したことがあったかも? でもあくまで冗談だった」としたほうがよいような気がします。

(確信はないですが、刑事事件でなければ、自分が不利になるような証拠を隠滅しても特に問題ないと思うので)

証拠保全されてるなら「そのときの一時的な感情で書いてしまっただけ」というべきでしょうか。

状況がよくわからないので、勝手に想像して書いてます。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。証拠保全されているかはまだ解らないそうで、小出しにされているようでしたが、弁護士or興信所に依頼されるような状況だそうです。


2 ● hide_m0523
●23ポイント

メールくらいで、法的な証拠になるかどうかは微妙じゃないですか?実際に他の男と頻繁に会ったり、外泊したりしている写真なんかを押えられたりしてたら別ですが・・。

メールだけのお話で、実際には何もしてない・・。ただのメル友ってとぼけることもできるのでは・・?

別居理由は本人同士の性格の不一致と家柄の違いにあるとのコトですから、そういうコトが原因で、寂しさを紛らわす為に、メールの世界で遊んでしまったとかね。

興信所や探偵なんかに、現場おさえられてなければの話ですが・・。(??;)

http://d.hatena.ne.jp/hide_m0523/

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● sami624
●22ポイント

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.4.2

(裁判上の離婚)第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

1.配偶者に不貞な行為があったとき。

2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。

3.配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。

4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2 裁判所は、前項第1号から第4号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

→先ず、法的に離婚原因となる要因は民法第770条1項に記載されている5項目です。よって、好きだとか愛しているという記載があっても、不貞の事実がなければ離婚原因とはなりません。

次に、別居中とのことですが、こちらは訴訟による離婚原因となります。職務上の都合とか止むを得ない事情があるわけでもないのに、婚姻生活を崩壊させるような別居生活が継続した場合は、1項5に該当すると看做され、訴訟による離婚原因となります。

http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/risshosekinin.htm

昨今のネット詐欺増加により、電子媒体による書面も相当な事実により確認したものは、訴訟の証拠資料となります。具体的には口頭弁論の証拠調べで、裁判官からこの資料は事実に相違ないですね、という質問がありますから、相違ありませんという回答をすれば、証拠として訴訟上認められます。

事実関係が明確でないため、的確なアドバイスができませんが、訴訟となった場合は、虚偽が立証されると民事刑事上も不利となります。質問の内容からでは、刑事上問題はなさそうですが。基本的には見に覚えがないという回答が良いでしょう。

興信所の調査依頼をしているということは、相手方は立証責任の履行を考えているということですから、民事訴訟の可能性が大です。不貞があった場合は、損害賠償の必要が発生するので要注意です。


4 ● aiaina
●22ポイント

メールや電話などでは証拠にはなりません。

肉体関係を証明できるような、決定的な物証がない状況では難しいでしょう。


参考にはなると思います

http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ