人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数のタスク・プロジェクトを抱えているのですが、
進捗管理や進め方がヘタクソで業務量の増加にうまく対応できず困っています。
同時進行している複数の仕事を上手にこなしていくコツを教えてください。

●質問者: FAITH
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:タスク プロジェクト 対応 進捗管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●23ポイント

基本的に可能な限りメンバーに責任委譲して仕事を減らし

且つ、可能ならルールを使う。

それしか手はない。

仕事が増えてもできることは限定的、処理する情報を

前処理してもらって手間を減らすしかない。

体力勝負、気合では解決しない。

全てかかえこむと病院のお世話の確立急上昇。

http://www.denso-create.jp/service/products/timetracker/tool...

http://www.it-innovation.co.jp/products/project/


2 ● chapuchapu2525
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1156092321

そうですね、私の場合では、複数の仕事を自分ひとりで抱え込むのではなく、なるべく数人にできる仕事を少しでも振り分けていくと意外と自分の仕事量も少なくなり、うまく進めることができますよ。


3 ● isayama
●22ポイント

WBS等、一枚の紙に進捗がわかりものをつくり管理するのが一番だと思われます。

また、それぞれに関して時間を決め(Aプロジェクトは16時,Bプロジェクトは18時)、その時間時点での状況を把握するようにしたほうがよいです。

http://www.yahoo.co.jp


4 ● ksh
●22ポイント

自分用の仕事日誌を書く。

仕事をする前に、仕事をする計画を立ててから実行する。

計画は絶対に1日は8時間。1週間は5日にする。(計画は必ず遅れる)

どうやってやるかも重要だが、どうすればやらなくてすむかがもっと重要。

計画がパンパンになったら、入らなかったものについて上に「無理です」と素直に言う。(そのまま放置されたら上の責任)

だいだい計画どおりにいかないので、原因を分析する。

計画どおりにいかなかった原因を考慮した上で計画を立ててから実行する。

ときどき自分の日誌を見直す。客観的になるチャンス。

たくさん仕事を抱えてる自分ってかっこいいな、とか、かわいそうだなとかいう、変な勘違いをしない。適切な量の仕事を適切にこなすのが正しいやりかた。

がんばってください!

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ