人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトのアンインストールについて質問です。ソフトをアンインストールしても、パソコンの中にはそれらのゴミがたまっていくと聞きました。安全にそれらの全てを削除する方法を教えてください。

URLの紹介しかなく、ご自身の言葉でご回答いただけない場合、ほとんどポイントを差し上げませんのであらかじめご了承ください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL ほと アンインストール ゴミ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● makoto775
●27ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzen...

このようなソフトを使えば完全に削除できるようですが

普通にアンインストールしても残る痕跡(ゴミ)は微々たる物なので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にします。


2 ● tomotaka0310
●27ポイント

アンインストールしてもレジストリってのに何か残るらしいので、

たまにレジストリの整理をしてあげるといいそうなんですが、

初心者がレジストリをいじるのは危ないそうなので、

私はかんたんにレジストリ等をきれいにしてくれるソフトを使ってます。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

例えばここで紹介されてるCCleanerなんてどうでしょう?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にします。


3 ● imo758
●26ポイント

【方法はありません】

事前に何の準備もない場合は、完全にゴミを分別する汎用的手段はありません。というのも何がゴミで何がゴミで無いか自動判別する一般的な方法が無いからです。

何か疑わしいデーターがあったとしても、それがあなたが作った必要なデーターなのか、それともソフトが残したゴミなのか、はたまた別のソフトのものなのか等の自動判別は、できません。

=============================

ただ、ソフト名、メーカー名、ブランド名、日付、ディレクトリ構造、レジストリ構造などをキーにして或る程度ゴミを探索する事はできます。しかしそれも一般的には完全安全確実というわけにはいきません。

Windows XPの場合、ファイル検索、レジストリ検索、システムの復元などを駆使することになるでしょう。しかしアンインストーラーが残したデーターに手をつけることは、一般的には危険を伴うことを意味します。

ただしソフトの情報があれば、インストール時の挙動の情報をネット等で調べて、ソフト固有のゴミ掃除が可能な場合があります。

=============================

完全にアンインストールしたければ、仮想マシンなど、最初から完全に閉じた環境を用意しておき、インストールの影響が完全にその中に収まるようにしておくことが必要です。そしてアンインストールするときは、環境ごと削除して完了です。

ただし仮想マシンなどのセキュリティホールがソフトから突かれないことが前提です。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/12/13/utility/001.h...

のようなソフトもあるらしいですが…

他には全データーを一度削除し、OSから再インストールをはじめてクリーンな環境を構築し直してしまう大技もあります。

=============================

ソフトのアンインストールでゴミが残ることを知らなかったことから推察するに、taroemonさんはアンインストール後に残ったゴミには手をつけないほうがいいと思います。

しかし作業される場合は、万が一に備えてOSや各種ソフトの再インストールが可能であることを確認し、更にデーターのバックアップをとってからにしましょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ