人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同居人が突然膀胱炎になってしまったようです。
一番良い膀胱炎の応急処置方法を教えてください。熱はありません。

●質問者: ayamee
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:同居人 膀胱炎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● kkk13f
●1ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html

とにかくたくさん水分を取る事をお薦めします。

お手洗いも近くなりますが、水をがぶがぶ飲んでトイレに行くを繰り返すとかなり良くなります。

何度もトイレに行きたくなるくらいたくさん飲んでみて下さい。

外出先でなかなかトイレに行けない時は少し控えても大丈夫だと思います。

その代わり自宅やすぐお手洗いに行けそうな状況でしたら十分すぎるほど水分を取ってみて下さい。


2 ● TomCat
●100ポイント ベストアンサー

http://www.j-medical.net/etc012.html

一口に膀胱炎と言っても、細菌感染による炎症、何らかの薬剤などの刺激による膀胱壁からの出血、心理的な要因による膀胱神経症など様々なものがあり、原因によって治療の方法も異なってきます。場合によると、腫瘍や結石の存在が絡んでいたりすることもあります。

一番多いのは細菌感染による炎症ですが、これは放置しておくと炎症が腎臓にまで広がってしまう場合があり、腎盂腎炎などに発展することがありますので、素人療法は禁物です。

さて、応急処置についてですが、内科系疾患の場合における応急処置とは、苦痛を和らげるために安静にさせるなどの処置を指します。

適当にごまかしてしばらく様子を見ようとか、素人でも治療が出来るのではないか、などという考え方は非常に危険ですので、まずはいち早く医師の診察を受けてください。炎症は、放置しておけば悪くなる一方なのが普通ですから、自然治癒はほとんど期待できません。きちんとした診察による原因の特定と、それにそった治療が必要です。

どうぞお大事に。


3 ● aiaina
●1ポイント

沢山水分をとってください。

最近を外に出すのが目的です

市販薬では

「ウイントマイロン」や「ウロナミン腸溶剤」

http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-u01.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_6531356072.html

というのがあります

自己判断して飲むのもあまりおすすめできませんが・・・

膀胱炎と思い、他の病気を見逃すこともありますし、慢性化しては危険ですので、病院にも早くいくこともかんがえてくださいね!

お大事にどうぞ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ