人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義兄(妻の実兄)と義姉が飲食店を2店舗経営していて、「蛇口の水が止まらない」だの、「蛍光灯がつかない」だの、数ヶ月に1度くらい呼び出される。親戚だから修理するのが当たり前のように振る舞い、「人に物を頼む」とか、「お願いする」という姿勢は微塵も見られない。往復1時間の電車賃は自前で、修理が上手く行けば、「ありがとう」の言葉と、微々たるお土産をくれる程度。修理が上手く行かなければ、「ありがとう」の言葉すらなく、何事もなかったかのように振る舞うだけ。今までは言われるがままに修理してきたが、先日は失礼な扱いを受け、頭にきた。義姉には抗議したい気持ちでいっぱいだ。だが、義姉は妻と仲がいいので、表立って抗議するわけにもいかず、どうしようか悩んでいる。妻に相談してみたが、聞く耳を持っていないので、自分で言うしかない。ただ、あまりひどいことはいえないし、私も今後付き合っていかなければならない事も考慮して下さい。理想的なのは、長話にならずに、ひどい嫌味にも聞こえずに、短い言葉で痛烈にダメージを与える言葉です。あと、他の家族がいる前で言うよりも、2人きりになった時に言う方がいいのでしょうね。

●質問者: syoukaki
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:「ありがとう」 なのは まら ダメージ 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●13ポイント

「妻に相談してみたが、聞く耳を持っていない」

むごい言い方かもしれませんが、、、、、

離婚されたほうが良いのではないですか?

いくら血を分けた姉妹だとはいえ、旦那さんの

見方になるのが"妻"たるもののあるべき姿だと

私は思います。

不躾なことを申し上げてすみません。でも、それが

貴方のためだと思います。

ダミー:

http://www.2ones.com/bidders+/index.php


2 ● aiaina
●13ポイント

あまり抗議するのも後味が悪くなるので、ここは何かを理由に、呼び出しに応じないのが一番ですね

でも何かいいたいのであれば

「私のほうも忙しいからね」

とボソっと言ってはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1156171596


3 ● TomCat
●13ポイント

これは非常に難しい問題です。身内ならどんな頼み事に応じても当たり前。私の利益は一族共通の利益の一部。巡り巡って当然あなたのためにもなるのよと。

こういう価値観は、日本社会においてそう珍しいものではなく、そしてそれを当たり前の常識と受け止めている人が少なくないからです。

ですから、考え方の間違いを正す、といった抗議の仕方では、こういう相手には通じません。相手に少しでも「自分は常識を欠いている」「相手に負担をかけている」という認識があれば、その良識に依拠して訴えていくことが出来ますが、相手にその自覚がなければ、「なによ、最近は人情が通用しなくなったのね」と受け止められるのが関の山。逆に、あんたのその根性を叩き直してあげるわとばかりに、無理難題を押しつけてこないとも限りません。

とにかく自分の常識が全てに通用するという考え方の人に、親戚特有の無遠慮さが加わったら、これは一筋縄ではいかないと考えてください。

さて、解決方法ですが、ひとつの方法として「目には目を」作戦が考えられます。相手の通りにこちらも行うという作戦です。

「義姉さん、ちょっと、これこれこういうことを頼みたいんだけど」

「あら、だめよ、私には仕事があるって分かってるでしょ」

これで仕込み完了です。次回雑用で呼び出されそうになったら、

「すいません、仕事があるので伺えません」

「あら、そんなに時間かからないから頼むわよ」

「だめですよ、私に仕事があることは義姉さんもご存じでしょう? この前義姉さんに○○を頼んだ時、義姉さんも仕事があるからと引き受けてくれなかったじゃないですか。私も同じなんです」

「まあ、仕返し?」

「いいえ、とんでもない。そりゃ私も、できればお役に立ちたいですよ。でも、義姉さんに事情があるのと同じように、申し訳ないですけど、私にも事情があるということなんです。それだけです」

こんなことを数回繰り返していれば、だんだん頼み事にも遠慮が出てくるようになるでしょう。

それでもまだワガママがおさまらない、本格的に相手の考え方の間違いを正す必要がある、という状況が残るようなら、その芽生えてきた「遠慮」を足がかりにアプローチもきるようになってきます。

ま、親戚関係というのは波風も立てられないし、かといって言いなりになっていたらキリがない。難しいですよね。相手のキャラクターに合わせてうまくアレンジしながら、何とか対処してみてください。

ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

私は公務員なので、この手は使えなさそうですね。


4 ● norg
●13ポイント

syoukakiさんは日曜大工関係とかが得意でよく呼ばれるんでしょうか?

「一度ちゃんとした業者さんに見てもらった方がいいよ」

「住まいじゃなくて店舗なんだから調子が悪くなる前に業者に頼んでメンテナンスをしてもらったほうが」

的な感じでダメージを与えるという考えよりも負担が減るような形にした方がいいかと思います。

なにか言ったとしても「微々たるお土産」をくれている以上向こうから反論が来るかと思います。

ダメージを与えるなら

「これは大仕事やで?」とかで大変なんだぞってことを分からせるとかですかねぇ・・

解決していくにしても気長にいったほうが関係が崩れずいいと思います。


長文失礼

http://yahoo.co.jp


5 ● big1_leap
●13ポイント

あなた自身が、義姉の対応を嫌がっている事は理解出来ますが

嫁さんの姉貴に対し? 嫁さんに対し?

何を気にしているのでしょうか?

本当に嫌だと思うなら、仕事 付き合い 何らかの言い訳をして

断る事が大事なのではないでしょうか!

キツイ表現とは思いますが、あなたは あっしー君でも無ければ

小道具くんでも無いはずです!

そこの所を、大和男児として意識して頂きたいと思います!!

自己主張は難しい時代とは理解していますが・・・

最近 自分の思いを伝えることが難しい時代と改めて感じました!!

http://q.hatena.ne.jp/1156171596


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ