人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大人に対して抱いていたイメージで、実際に自分が大人になってみたらがっかりしたこと。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:がっかり イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 79/79件

▽最新の回答へ

[1]大人がいうことは正しい moaizo

しかし、大人になればなるほど嘘をつく


[2]自動車で好きなところ行けて takahiro_kihara

良いな、と思ってたけど、交通事故に遭うと一瞬で全てが失われることを学んだ。

よって、今は自分では、絶対運転しない、(と心に誓っている。)


[3]>1 That's right .But .... takahiro_kihara

嘘も方便。(使い方は非常に難しいし、武士は一般に正直者だが。)


[4]お酒はまずい kowaremono

すぐ気持ち悪くなるしさー。

飲めなくて、非社交的な人間には飲み会の席はつらい。


[5]何でも出来る shimarakkyo

「大きくなれば何でも出来る様になる」と思っていました。

すんごくがっかりしました。


[6]夜更かしするつもりが・・・ takodam

体がもたなくなった。。。。

http://www.nhk.or.jp/db01/info/talk/20041025/


[7]現実が分かって、希望を持たなくなる分 gase

大人になると、自分の領分を守って生きてこうとしますね。

不意に、ああ自分の幅ってこんな狭かったんだ、って思うことがあります。


[8]子供の方が自由だったこと fune3

子供の頃は嫌なことがあれば

反撃するなり我慢するなり

選択肢を自分で選べた。


大人になると嫌なことでも

我慢するしかないんですね・・・


[9]給料。 zussy

学生時代のバイトより減った・・・。


[10]自分の可能性がドンドン少なくなっていくコトかな・・。 hide_m0523

子供の頃は、医者になりたいとか、弁護士になりたいとか、いろいろ夢は持ってたけど・・。

夢で終わってしまったコトかな・・。

子供の頃は時間は沢山あったけど、なんとなく過ごしてしまって、夢を実現する為の努力をしなかった。

大人になれば自由が有って、成功すればやりたいコトの多くが実現すると考えてたけど・・。

今は家庭が有って、生活の為に仕事をしてる・・。まあ、やりがいや楽しさはあるけど・・。

子供の頃の夢と現実は大きくかけはなれてる。


[11]大人は思っていたよりも大人ではなかった akira-a

大人の人達はみんな真面目で立派な考えを持っているものだと思っていた。でも実際大人になってみたら、見栄や偏見、維持の張り合い、差別なんかがあった。自分のいた子供社会と一緒じゃないかと思ってがっかりした。


[12]>5 私もそう、思っていました。しかし・・・ yumi1219

大人になったら「できる事とできない事」の区別がはっきりできて、おもしろくなくなった。


[13]肉体(からだ)と精神(こころ)は別物 saiwan

今、50才目前ですが生活をどうするかという以外、気持ちは子供の頃と何も変わっていません。がっかりしたのは、大人の方が夢が多くてどんどん前に向かっていると思っていましたが、現実はそうでもありませんね。

でも最近、私の住んでいる北海道をバイクで旅行されている方をみると、私と同世代の方がほとんどです。それから楽器屋さんに行くとギブソンやフェンダーなどの高級なギターを覗き込んでいるのも、私と同様に髪の毛が薄くなった「おじさん達」ばかりです。

体は体力も筋力もそろそろ下降線ですが、まだまだ夢や希望を持っていらっしゃる方も多いようですね。


[14]20歳はおばさん!? mimo815

子供の頃20歳はおばさんだと思っていたが、今となっては20歳に戻りたい。

子供にむやみにおばさん呼ばわりされた時にはがっかりします。


[15]大人は何でも知っている aiguo

そんなわけはないよね。


[16]勉強しなくていい cya-kun

・・・と思ってたけど、学生時分より全然大変だった。。。


[17]完璧 maiiiii

大人は完璧だと思っていた。

先生にしろ親にしろ、おばあちゃんにしろ。

でも実際自分がその領域に入ってみると全然昔とかわってない。

成長はしたけど、思っていたような大人にはなれなかった。

悲観してるわけじゃなく、

そうなんだなあーと思った。


[18]>12 自分の分 blanccasse

そうですよねー。

自分の分を弁えなきゃいけないことを覚えたりとか。

あと、「言っていいこと、悪いこと」「本音と建て前」とか。

すごく気疲れするようになってしまいました。


[19]問題は先送りするもの kodomono-omocha

国民は役所が問題を先送りすることを一般常識とずれているなんて猛烈に批判しているが、実際社会人になると、民間の会社でも問題はほぼ間違いなく先送りされ致命的になる直前になってあわてて取り組み出すと言う現実にがっかり。


[20]>17 同感 ratonantena9-12

です。私も大人は完璧でなんでもできると思ってました。

でも、自分が大人になってみて意外と弱くて情けない部分もあるなと思いました。

ピーターパン・シンドロームという曲に「訳もわからず 大人になってく」という詞があるんですけど、ほんとそんな感じです。

でも、子供の頃よりはいろんなことを学んで、経験して人の気持ちには敏感になれるようになった気がします。その部分は大人になれたかなと思います。


[21]父親像の変化 StevenGerrard

自分の父親は高度成長時代の典型的なサラリーマンで、日曜は接待ゴルフで終日いなかったり、土曜の夜に得意先とマージャンを打ってきたり、頻繁に出張に行ったり。。そして家のことは全くせず、子供と遊ぶことも少なかったです。「家庭を顧みない」ということではなく、その時代はそれがふつうでした。

で、自分も漠然とそういう大人になるだろうなあと思っていましたが、現代の父親像が変わってきたためか、全くそんなことはありませんでした。それがちょっとがっかりです。

何ががっかりかというと、自分の父親は家にいるときはほんとに何もしてなかったので、自分もそうなりたい。


[22]建前、社会的地位に弱いオトナ spiaggia

大人(27歳)になった今も年配者をみて思うことがあります。(汗

言ってることとやってることが違うじゃない?ってこと。

ビジネスで本音と建前を使い分けないとやっていけない(食べていけない)というのは分かるんですが、

日常生活(地域社会)や友人関係でもそれをやっているところが、情けない

というか寂しいですね。

社会的地位と年齢によって言葉遣いと態度の変わること。けっこう笑えます。器が小さいナァと。

日本人の知り合いに多いです。(日本人全員とはいえないので。)

ちなみに私は中学生くらいだと「丁寧な言葉遣い」で接します。

理由は、自分が小さい頃「お子ちゃま」扱いされて腹がたったから。

その代わり無責任がすぎると突き放しますけれど。

これからも、あまりたくさんがっかりさせない大人、を心がけていきたいと思います(苦笑)。


[23]>20 ですね maiiiii

わけも分からずかー。

そうですね。

気づいたら大人とよばれる年になってた。

しかし表題にあるようながっかりしたって感じはしないな。

こんなもんかーとは思うが失望感はないとおもう。


[24]いっぱいお金が使えると思っていたら qjpem028

だんだん使えるお金が減ってきたよ


[25]世間のしがらみ stob

それに対してひどく嫌悪感を持ってたけど、生きてたら気づかないうちに自分もそれに巻き込まれてること


[26]仕事は5時までだと思ってた。 vandyk

中学生の頃、世間では「ハナキン」や「5時からオトコ」という言葉が流行っていて、大人は結構楽なんだ。と思ってた。

でもいざ大人になったら、休日出勤や日が変わるまでのサービス残業。

ガッカリです。大人になり「貧乏暇なし」という言葉を覚えました。


[27]なかなか真っ直ぐに生きられません suikotei

子供の頃から、とにかく真っ直ぐにだけは生きたいと

思っていましたが、現実は厳しいですね。

本音と建前、清濁併せ呑むことが必要であること。

それを納得するのに、だいぶかかりました(笑)。


[28]つまらないこと doriaso

金は稼げるかもい知れないが、つまらない。


[29]偽善者ばかり、、、 doriaso


[30]赤ちゃんはどうして産まれてくるの? doriaso

なんか、きれいごと言ってたけど、、こんなことかい!!


[31]怒られない komeke

大人になったら親から怒られないもんだと思ってたけど、いまだに色んな事を注意される。いつになったら怒られなくなるのか・・・。


[32]家・・・ akkk

簡単に家が買えると思ってた。

家どころか、毎月の家賃も大変・・・。


[33]独身限定だけど harumomo2006

毎晩夜の街でハシゴして金を湯水のように使って遊べると思ってた。独身サラリーマンが外食するところまでは合ってるかも。


[34]疲労感 gibbceps

20歳位までは1日が長く感じた。それは、疲労感がなかったからです。それが20歳を過ぎると時間が通り過ぎるのがだんだんと早くなっていく。それは、身心ともに疲労感を早く感じるようになったためだと想う。「疲れを知ってしまった」!


[35]>11 大人になればなるほど、成熟するのだと思っていたら akilanoikinuki

年を無駄に重ねているというか、「私より年上なのになんでそんな子供みたいな事言うの?」と思わされる事が多い。本当にがっかりだよ!


[36]大人になったら考え方が tehi

変わるとおもってたけど、たいして性格も好きなものも嫌いなものも変わらない。


[37]金儲け gingiragin

楽だと思ったのに・・・


[38]>35 確かに。。。 otayori

子供は大人に対しては弱いので遠慮があるけど、大人は怖いもの知らず。

自由と平等を勘違いして、権利ばかり主張する知恵はあるから厄介。

子供の方がよくできた親とか見かけますね。。。

人の振り見て・・・と冷や汗流してばっかり。


[39]ビールが美味しい chi_maki

子供の頃、イヤだというのによくビールを飲まされてました。

こんなに苦いのに、どうしても大人は美味しそうに飲むんだろうって不思議で、

大人になったら美味しくなるのかな、、、と思っていたのですが、

いやはや、お恥ずかしながら、いい歳していまだに子供の舌のまんまです。


[40]>27 死,そして・・・・・・ ragey

大人になれば「家族の死」や「自分の死病」に直面しても強く生きていけるのだろうと思ったら全然そうぢゃなくて幻滅でした.

後,「就職してしばらくしたら自然に縁談が舞い込んで家庭を持てる」と思っていたらそうぢゃ無かったのでもっと幻滅でした.


[41]>31 親から見たら子供は永遠に子供ですな ksh

せめて注意する内容のレベルを上げて欲しい。

低レベルなことばかりしてる自分も自分だけど。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[42]時間がたつのが早すぎ ksh

あれもしたい、これもしたい、なのに気がついたらもう夕方。

はあ、って感じです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[43]むかしなりたかった自分になれなかった ksh

詳しくは覚えてませんが、ある日、子供のころ「こんな大人にはならない」と固く誓ってたことがあったのですが、さんざん悩んだ結果、そんな大人になることにしました。でも覚えているのは、子供のころの自分に申し訳ないと思った気持ちだけです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[44]仕事 kijikiji

子供の時は勉強が嫌いで、大人は毎日仕事場に遊びに行って楽しそうでいいなぁ、と思っていましたが…実際、大人の今考えが甘かった事に気付かされました…汗


[45]マスオさんの様に maximaam

きっと会社帰りに『フグタ君、どう一杯?』ってアナゴさんが誘ってくれるのがサラリーマンだと思っていたのになぁ


[46]いじめ himico

いじめの問題は子供だけだと思っていた。

でも、現実は仕事場でのいじめの方が陰湿極まりなかった。


[47]>24 何でも好きな物を買えると思ってた。 T-Mo

一生懸命働いても欲しい物が買えないと解ったとき、かなりがっかりした。


[48]休みがない akubaru

有給の消化なんて夢のまた夢。

子供の夏休み、あーうらやましい。


[49]>36 同感です akubaru

私も、側は大人でも中身は子供のままなんです。


[50]制約なく好きなことをできると思っていた xxiihuroxx

親にがみがみ言われることがなくなるから、と。でも、実際は制約だらけ。


[51]電車で通勤 chi_maki

歩かなくていいからいいなと、

小学校の低学年頃は純粋に思っていたけど、

中学高校にもなると、

歩いていける贅沢さにあらためて気がついた。


[52]>47 好きなもの買えると思ってました chi_maki

ある意味、子供の頃の方が、生活を考えない分、好きなもの買えてた気がする。。。


[53]早く仕事をしてみたいと、おもっていた imagaichiban

労働は、誰にでもできて、社会はそれを期待していると思っていた。


[54]>26 私も残業はないと思っていました chatora0123

子供の頃学校に行かねばならずその後は部活に塾に・・・いつも時間を拘束されて。

その割りに大人は定時までは時間的拘束はあるが5時になったらあとは飲みに行ったりと遊び三昧だと思ってた。私が6時過ぎまで授業で拘束されてる間に大人は仕事という拘束はあるにしても賃金が支払われそれで遊べるんだ!自由なんだ!と。

現実は残業当たり前、賃金は減る一方。楽じゃない!!自由じゃない!!


[55]ダンナさんが働いてくれると思っていた semicharmedlife

自力でなんとかするはめになるとは思わなかった。


[56]体型 semicharmedlife

子供の頃、典型的な幼児体型+微妙に肥満児だった。

おなかが出てることをからかわれるたびに「大人になったらおなかの肉が胸に移動するはず。おなかの出てないほかの子は胸がぺったんこの大人になるに違いないザマアミロ」と思っていた。

フタをあけてみたら、胸は成長したもののおなかは出たままで肥大する一方。根の深い脂肪らしくダイエットしても減りやしない。こんなはずではなかった。


[57]適当… zayin

社会に出たらみんなピシッとしてるのかなぁーと思ってたが、実際のところ社会は結構適当に回っていた…


[58]>48 休み deer830

ほんとうに休みないですね

子供 学生の1ヶ月以上の休みって うらやましいです。

大人の場合 それだけ仕事がないときって 仕事がなくなる時ですからね


[59]残業は金にならない。。。。 doriaso

サービス残業と呼ばれている・・・・。

上司「なんで残ってるんだ?」

部下「いや、趣味で・・・笑」


[60]>58 休みの取得は悪? doriaso

労働者の正当な権利と叫びながら「すいません、お休みを・・・」って、、、、


[61]>10 同意 gerongcha

大人になると可能性が増えるというイメージがあったが、実際には逆だった。

その辺は人によりけりかもしれませんが。


[62]>61 そうですね。 hide_m0523

個人差がありますけど・・。

環境や、親の理解、協力、経済力もあるし・・。

何より、本人の希望と努力が一番ですが・・。

結局、何になりたいか・・。どうなりたいかがボヤケテるんですね・・。

ほとんどの子供が・・。


[63]童貞喪失 impetigo

想像してたのと同じかな?でした


[64]自然と字がうまくなると思ってた JUNTA

ささっと崩し字なんか書いたりできるようになるんだと思ってた。

でも、今の自分はと言えば、高校や大学のころとさして変らない字を書き続けてる。

私が子どものころの大人は、30年なり40年なり字を書き続けてたからうまかったのかなあ。

今はほとんど手で文字を書くことがないです。


[65]>60 休みと deer830

休みと割り切れないのが日本人の体質なんですかね


[66]>38 このツリー全般に激しく同意です ElekiBrain

逆説的な意見ですが、「子供のやることだから」っていう大人! お前ら子供の頃思い出してみろ! ってオッサンになっても思います。

なにせ、子供の世界は下手すると暴力と差別の世界。ある意味大人よりも酷いものです。

だから子供の頃の教育って本当に重要なんです。

ガキ大将みたいにリーダーにこだわる奴は大人になっても権力に執着していますし、ずるがしこい奴は大人になっても金策に走ったりして、ずるがしこいものです。余程つらい経験をしなければ人は変われない。「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったもので、今の子供達はそういう経験を是非すべき。しなければ彼らは「情けない大人予備軍」として蓄積されるだけでしょう。

ちょっとなんかあれば「体罰は危険」とか言うのもムカツク。俺ら(っていうのもなんだが)の時代はそんなの当たり前。今の大人は甘すぎる。

あくまで逆説的な意見として。


[67]>11 ほんと nyankorochan

大人ってもっと色々できる偉い人かと思っていました・・。


[68]大人になればなるほどお酒が飲める様になる porocorosso

実際は、徐々に飲める量が減ってきている。


[69]>54 バブル世代の子供だから。 nano327

私も丁度、中学?高校がバブル期だったので、大人になったら適当に仕事して、定時上がりで遊びまわれると思っていました。

まさか二十歳そこそこで毎日16時間会社で仕事する羽目になるとは思いもしませんでしたね。

しかもサービス残業でしたよ・・・。

そういえば、大学へ専門学校へ進学した学生時代の友人は、バブル期をひきずって合コンに明け暮れていました。


バブル期の馬鹿みたいな景気のよさは、もう二度と来ないんだろうなあ・・・。


[70]>14 確かに。 nano327

私は18歳以上がおばさんだと思っていました(笑)。

いざ自分がなってみると、全然そうじゃないと思ってしまい、20歳の頃、親戚のちびっ子に「おばちゃん」と呼ばれたときはかなりがっかりしたものです。

30過ぎた今では、「おばさん上等!」という気持ちで、呼ばれるほうがしっくりきますけど。


[71]トレンディードラマの影響で。 nano327

仕事も恋愛もお洒落でスマートにこなせると思っていました。

いざ自分が成人して、ドラマの世界がいかに絵空事か実感しました。


[72]>49 私も booboo_002

ぜんぜん変わっていません。

学生時代は40代の講師を中心に大学でロケット花火戦争をしていました。今でもしたいです、ロケット花火戦争!!


[73]お酒の味 aiaina

そこまで美味しくない


[74]結婚 cyoucyo

大人になったら誰しもが家庭を持って、子どもを育てるものだと思っていました。

そうでもないんだな、と大人になりかけの今日この頃気付きました。


[75]>65 入院 sena1209

入院とか 休みって 大人は体壊さないと休めないイメージがありますね


[76]>52 確かに sena1209

職を変えるたびに 給与が減るような気がします


[77]>68 賛成 booboo_002

28くらいがピークでした。


[78]>10 賛成 booboo_002

子供のとき持っていた羽は、本当に大きかったんだなと思います。努力しだいで飛べたのに。

もう今は、痕跡さえなくなってしまった・・・


[79]大人になったら lexi

分別のある人間になれると思っていた。

でも自分は子供の心を持った大人になってしまった。

お金を稼いだら楽しいと思っていたが生きていくのは大変なんだと実感している。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ