人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの街の地蔵盆について聞かせてください。
たとえば京都では町ごとに子供向けの人形劇や紙芝居などのイベントが開かれ、路地は車通行止めになったりしてますが、他の街ではどのような地蔵盆があるのか気になります。
東京では見かけないような気がしますが、町によっては行われているのでしょうか?

●質問者: id:riko
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:あなた イベント 京都 人形劇 地蔵盆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]ちなみに私の生まれ育った街では riko

兵庫県明石市なのですが、

という、ちょっとハロウィンっぽいイベントでした。

他の地域で同じような地蔵盆をやってるという話は聞いたことがないのですが、どのへんに起源があるのか気になります。


[2]お地蔵さんの周りで子供にお菓子を配ります。 ootatmt

場所は、河内です。

お地蔵の周りをちょうちんで飾り、椅子を出して近所の人たちが集まります。

子供たちが来ると、お菓子を渡します。


[3]>1 結構たくさんあった覚えがあります。 kurukuru-neko

近接地域で、微妙に時期がずれたりして、子供のころは

かなり遠くまで行ってお菓子をもらってました。

お賽銭などは、あげた覚えはありませんが、ハロウィン的な雰囲気が

あります。


[4]ありますよ。(^^) hide_m0523

私は今、京都に住んでおりますので、京都の地蔵盆はご存知だと思います。私は、兵庫県の但馬の出身で、私の田舎のコトをお知らせしますと・・。

子供から、参加費を集めおもちゃや花火、プラモデルなんかの景品を買います。(^^)

当日(夕方から夜)は、お米を一合づつ持ち寄り、子供たちの親がカレーを作ってカレーライスをみんなで食べました。

その後、肝試しをして、目的地に置いてあるクジを引いて景品をゲットするというものでした。(^^)

小さな子は、上級生と一緒に肝試しに参加しますので、自然と先輩後輩の仲がよくなりましたね。

なごやかな行事でした・・。(^^)


[5]関西の行事なのでは xnissy

地元の宮崎では地蔵盆というのはありませんでした。

そもそもお地蔵さんを見かけないです。代わりに「田の神さあ」はあちこちにありましたけどね。


[6]京都府南部 a-ruai

私が住んでいる地域でも地蔵盆はありました。(田舎です。)

お地蔵さんの前にテントを張って集まります。お坊さんを呼んで話を聞かせてもらったり、ゲームをしたりして楽しんだ記憶があります。地蔵盆の前にはちょうちんを手作りしたりします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ