人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、大学生のIT人気が落ちており、東大の情報学科ですら定員割れとの記事を目にしました。大学でIT離れが起きている原因についてご存知の方教えて下さい。出来れば、ニュースソースについても教示下さい。

●質問者: AkihiroT
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:ソース ニュース 大学 大学生 情報学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●20ポイント

IT人気は国内外を問わず落ちています。

理由は簡単で、苦労の割りに見入りが少ない

先がないと思われている。

※:昔からわかっていたことですが。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20070393,0...

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20083137...


2 ● sami624
●20ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060317/232749/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060317/232749/...

激務の割りに見返りが乏しい…という理由ですかね。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20030525/1/

学生というのは,ちゃっかりしているようで,いつの時代でも浅はかな選択をしがちだ(もちろん私もそうだった)。IT最盛期の2000年にコンピュータを専攻した大量の学生は,ブームが冷め切った今ごろになって狭まった就職口に殺到せざるをえない。逆にIT人気が底を打った今,それを選ぶ学生には,数年後に広い門戸が開かれるかもしれない。そう考えてもおかしくはないのに,それをする人は少ない。


4 ● ton__ton
●20ポイント

IT系の仕事をしておりますが、

IT系の仕事は3K(きつい・きつい・きつい)です。

残業で稼げますが、基本給は安く、

クリエイティブな仕事ですが、基本的に肉体労働です。

仕事は常に、低コスト・短納期・万年人手で(TーT)ですね。

でも、日々発見のある面白い仕事なんですよ。(^_^;)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060322/233008/


5 ● F57PB
●20ポイント

IT業界で働いているものですが、IT企業サイドでも

大学新卒者の応募が減って、技術者が不足してきているのを

問題視しています。

(もっとも、慢性的に技術者不足ですが)


理由は、他の方の回答にもあるように、やはり労働と対価が見合わないからのようです。


確かに残業するのが当たり前で、定時が21?22時と言う感覚が普通だったりします。

それで初任給が20万程度ですから。。。


原因はひとえにIT業界の未成熟と、それを補う為の人件費削減だと思います。

ユーザがシステム開発を発注しても、下請け、下請け、下請け。。。と

どんどんアウトソーシングして人件費を削減します。

結果、末端の技術者の報酬は非常に少なくなってしまうのです。


たとえば、ユーザが100万円/1人支払っても、下請け会社が受け取るのは

マージンを抜かれた後の5?60万円です。

そこから技術者への給与が支払われるわけですから、2?30万程度にしかなりません。


個人的にはこの人件費削減を中心としたビジネスモデルが変わらない限り、

技術者の報酬は改善しないと思いますね。


http://www.it-price.jp/

このサイトには、技術者の給与水準がまとめられています。


長文、失礼いたしました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ